いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仏壇が売れません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仏壇が売れません。

仏壇が売れません。

日時: 2011/11/03 11:48 (panda-world)
名前: 木蓮

唐木仏壇の販売を仕事にしています。
以前のように高額な仏壇を買う人がほとんどいなくなりました。
もう、仏壇業界自体がダメなんでしょうか?
32歳ですが、転職するならギリギリな年齢かと感じています。
まあ、ノルマの達成ができないとどうせクビですが....。
転職を考えている私にアドバイスをお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 仏壇が売れません。 ( No.1 )
日時: 2011/11/11 00:01 (ctt)
名前: メジ

同業です。金仏なのですが売れませんね。

我々の業界も斜陽ですが、他の業界も同じように感じます。


   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.2 )
日時: 2011/11/11 10:09 (panda-world)
名前: 木蓮

メジさん書き込みありがとうございます。

金仏はまだ洗いの仕事が見込めるからいいですよー。

唐木や現代仏壇は洗いの仕事も少ないし....。


やっぱり倒産商品の流通量が増えて販売価格が下落したからですかね。

カタログ価格の50%引きでもお客様は全然納得してくれません。

仏具サービスでごまかしてる感じです。
   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.3 )
日時: 2011/11/11 12:22 (panda-world)
名前: ヤットコ

7月に買った仏壇はカタログ価格は60万円でしたが値切ったら15万円になりました。
知り合いの土建業者の社長も400万円の仏壇を80万円で買ったと言ってました。
仏壇業界て怪しいイメージがあるから売れないんだと思いますよ。



   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.4 )
日時: 2011/11/11 21:01 (ctt)
名前: メジ

カタログ価格の50%引きが、普通に行われてる業界。

(カタログが異常な値段設定なのでしょうね。)

ヤットコさんがおっしゃるように60万円が15万円になったり、

400万円が80万円になったり、これだと お客様が怪しく思うのは

当然ですね。

お客様がお求めになる供養心や信仰心に、利益追求だけしか考えなか

った仏壇業界。

今、仏壇業界・宗教業界が本気で考えなければならぬと思います。

   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.5 )
日時: 2011/11/12 10:19 (panda-world)
名前: 木蓮

人が亡くなって葬儀をすませたばかりの家に上がり込んで、個人が新仏さんとわかると契約取るまで帰らない非常識な仏壇店の営業が跋扈したり、業界のイメージがダーク過ぎです。

数売れるもんじゃないから利益率を高くすることは仕方ないと思いますが....。

   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.6 )
日時: 2011/11/12 14:37 (panda-world)
名前: ヤットコ

自分が仏壇を買った店に知り合いを紹介したら、「紹介料です。」て4万円もらいました。
知り合いは40万の仏壇を買ったとのことだったから売った仏壇の一割が紹介料てことですね。

定価の半額以下で売って、紹介料に一割払っても利益率がでるって....。

仏壇の原価て、どんだけ安いんですか?



   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.7 )
日時: 2011/11/30 14:07 (panda-world)
名前: お仕事メン

葬儀社で働いてます。

葬儀といっしょに新仏さんには仏壇も売り込みます。

販売価格はカタログ価格の半額値引きまでがメド。
仕入価格はカタログ価格の20%ってトコです。

で、うちの会社は報奨金として、仏壇仏具の販売利益は担当者が50%もらえます。
例を上げると、カタログ価格100万円の仏壇を20万円値引して80万で売った場合、仕入価格は20万円だから販売利益は60万円。
その半分の30万円が翌月の給料に加算されて支給されるシステムです。
私の過去最高は一ヶ月で3本の仏壇を販売して、90万円の報奨金をもらったことがありますよ。

これだけ聞いたら葬儀業界っていいじゃん!て思うかも知れませんが、実際は間違いなくブラックですからー。



   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.8 )
日時: 2012/01/05 23:30 (panda-world)
名前: ナルヘソ

今どき仏壇買う奴なんてバカだよ。

仏壇屋にだまされてるだけ。

インドネシアや中国で信じられないくらい安く作られた仏壇を国内で仕上げ塗装して「国産」て表示しても問題ない....。

業界にいるとわかるけど、仏壇業界て腐りきってる。

信心も信用もない。

信仰を大事にするなら仏壇なんか買わない方がいい。






   メンテ
困ります ( No.9 )
日時: 2012/04/10 00:15 (softbank221028156032.bbtec.net)
名前:

仏壇店に入社したものです。当店は、利益分岐ぎりぎりの上代をつけておりますが、何店舗も回ってきた顧客が電化製品のごとき値切りをしてきます。当店は、それに応じることはできません。なぜなら、利益分岐ギリギリだから。他店の値札表示により、真摯に営業している仏壇店は大変苦慮しております。みなさん、仏壇は大切ですよ。売る側も、価格競争に乗らずに仏壇を売るという矜持をもって仕事したいものです。
   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.10 )
日時: 2013/08/09 22:56 (softbank126021174121.bbtec.net)
名前: 秋山

仏像販売会社で働いています。本当にこの業界がどうなるか?売りあげが全然伸びない!!
   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.11 )
日時: 2015/02/06 09:33 (au-net)
名前: 雲古

仏壇は、もうダメでしょうね。仏間がなく仏壇を置く場所のない住宅環境、信仰心の欠如、仏壇購入にかかる経済的理由、跡取りがいなく絶える家。
   メンテ
忙しいけども! ( No.12 )
日時: 2015/02/15 20:43 (cty-net)
名前: MAX

都会の様で田舎なので(人口40万人以下、農業人口もそこそこ)
価格競争値引き合戦と云うほどの激烈なことは有りません、また数社有りますが大きなところ同士はそうかもしれませんが、うちの様な地元密着で小さな市街地のお店はそこまでの競争以前?かも

浄土真宗が95%以上の地域で高額な大型金仏壇が主体
また仏壇は高価高額なものだと云う概念が浸透している

まちなかでも保守的で仏の事では親、祖父母、親族の云う事が通る、通りやすい?いわんや田舎の方へ行くと仏心が厚いので営業がやりやすい

相場の形成がずーっとされていて他地域からの同業他社、泡洗浄などの異業種からの参入が難しい

新仏営業うんぬんとか批判もあるでしょうがそれは逆なでするような低レベルの営業をするから、そんな営業マンしか使えない、教育が行き届かない経営者が居るから!  私は20年田舎まわり〜まちなかも含めた新仏営業も兼ねていますが怒られたことは相手がキチ外の異常者宅以外は有りません!(20年で3軒、あとで文句が1軒)

いけないのは歩合営業推進のお店(歩合の上乗せ)!
JA絡みで取られ過ぎるからと上乗せが激しいお店(指定店)!

値引きは確かに有りますが、金額が大きいので多少は致し方が有りませんが余りに多い値引きは信用問題です! うちでは1割しか引きませんよくて2割です!

海外生産を批判されますが、車も電気製品も繊維製品もそうじゃないですか?・・・なぜ仏壇がベトナム、中国ではいけないんですか?
きちんとした生産管理なら高額な職人云々というフレーズでぼったくる日本製よりは普及するのは仕方が有りません!
(まあ日本製と云う嘘はいけません!)

現在では、経産省の肝いりでちゃんとルールが出来ました!(組合加入社に限りますがね!)40%ルールでしょうが?!

お客様が納得されて喜ばれればそれが一番なんでしょうね!

安っぽい洗浄クリーニング分解も中途半端な安かろう業者は居ますけども最終的には受け入れられにくいかと思いますただ今後は若い世代がネットで検索して親を抑え込んで依頼するような世の中かもしれませんね!?・・・

お寺、葬儀屋、協力者、既納品先を上手く活用して!

親類、地縁血縁、会社仕事関係、おばあから嫁の在所までありとあらゆる手法を使う営業を会得すれば私のように1年間で1億2800万円を純粋に外に出て営業売り上げをすることが出来ますよ!
最低8600万〜最高で一億2800万円〜です!
(店頭売り上げなどは一切含みません!)






   メンテ
Re: 仏壇が売れません。 ( No.13 )
日時: 2015/09/15 23:37 (pikara)
名前: 無門

ここをみて、仏壇業界が不況ということを知りましたが、
私はご位牌をどこかいいところで、注文しようと、ホームページをみて
一番しっかりとしたホームページと思われたメモリアル仏壇金宝堂
へ注文しました。この会社はホームページでは立派な大きな会社のようですが、実態はホームページに書かれたこととは真逆で、ホームページではご位牌を作るときには文字の入れ方等はメール等で確認しながら作成しますと書いてありますが、実態は電話だけで、確認メール等は何度こちらからしても、無視します。ネットでの商売は、念には念を入れて、確認をしながら、作成するという手法でないと、いい品物を販売することはできません。メモリアル仏壇金宝堂は見ると聞くとでは大違いでした。文字の大きさ、配置等はこちらの希望どうりにはしないで、いくらメールしても無視ばかりしました。不況ゆえに人材不足か?対応した吉村某は詐欺まがいのことを平気で言います。国産品と書かれネットでは値段も一番高く、安いより安心できると思って、注文したが、
安かろう、悪かろうは、理解できますが、高かろう、悪かろうでは、話にもなりません。国産品と書かれていることも所詮インチキかもしれません。縁起物であるご位牌を単なる商品として扱う心境が理解できません。神仏を糧に商売する人は常に謙虚で、誠意ある態度で、顧客に接しないと信用されないし、神仏に対して、畏敬の気持ちを持って接しないといけないのに、そんな畏敬の気持ちを持っているのかは、はなはだ疑問に思います。これからご位牌や、仏壇を考えている人は、ホームページ等で騙されないように充分にご検討して注文してください。ホームページの見かけばかりの良い、メモリアル仏壇金宝堂はお気を付け下さい。老婆心より申します。(所詮はオール丸投げの外注でした。外注管理もうまくできてないみたいです。)



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仏壇が売れません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲