いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職して結婚したい。でも・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職して結婚したい。でも・・・

退職して結婚したい。でも・・・

日時: 2011/11/03 14:09 (plala)
名前: 小春

新卒で入社し、もうすぐ2年になる25歳♀です。
仕事は三交代制で、夜勤もあります。

常に人手が足らず、一人あたりの仕事量が莫大なので、毎日残業です。
不規則なシフトと増え続ける仕事で、職場は陰鬱な雰囲気になっています。
愚痴・陰口が蔓延し、表面上は仲良くやってますが、裏ではドロドロです。

頑張れば頑張るほど仕事が増え、睡眠時間と体重が減るばかりです。
薬に頼りながら毎日出勤していますが、家に帰ると涙が止まりません。



現在、遠距離恋愛をしている彼氏から結婚して一緒に暮らそうと言われています。
できることなら明日にでも退職して彼のもとへ行きたいです。

しかし、私が辞めると、ただでさえ人手不足なのにさらに人が減り
仕事が回らなくなります。
さらに、来年4月から新規事業が始まるので、余計に人手が必要になるのです。

もし私が辞めたら、お世話になった人や仲の良い同僚に負担がのしかかり
ずっと恨まれることでしょう。
(実際、数か月前に辞めた人の悪口が延々と続いています)
私が幸せになることで、周りの人が不幸になってしまうのです。
また、私自身も、職歴が2年しかないので転職活動も困難になると思います。
(結婚してもフルタイムで働くつもりです)


今の会社は、職場は最悪ですが、会社自体は業界大手で福利厚生も申し分ないです。
給料も一般的には多いと思います。


このまま、人数合わせと職歴稼ぎのために心と体をすり減らして働き続けるべきでしょうか。
それとも、周りの不幸を顧みず退職して、彼のもとへ行くべきでしょうか。


まとまりのない文章で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.1 )
日時: 2011/11/03 16:12 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんにちは。

私は、今のあなたなら、周囲のことはあまり考えなくて良いとおもいます。そして、人の口に戸は立てられません。いなくなるなら、何を言われても良いや、くらいでいたほうが気持ちは楽だと思います。

それより、あなたが今のお仕事自体はいやではない、ただ職場環境がつらい、それでやめたいのなら、私なら「他の部署も見て、これからにつなげたいから」と上司に話して移動願いをだすかな。とおもいます。

あなたのお話から察すると、全国何処でもできて、比較的年齢制限もない、その代わり激務の・・職かな、とおもいますが、仕事自体がいやでないなら、彼と結婚か同居して、そっちで職を探すのもいいですが、やはり職歴としてはひとつの仕事場、会社で3年以上は欲しいところなので、移動願いのほうがいいのかもですね。

少なくとも今の不安定な心理状態で、人生の大事を決めるのはちょっと危ない気がします。

そんな感じでいかがでしょう。お体お大事に。
   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.2 )
日時: 2011/11/03 16:41 (ocn)
名前: のの

はじめまして。

私は、ホテル業界で働いていました。

サービス業との事で、毎日の残業はもちろん、仕事量も多く人手が少なかったため大変でした。
休みも減らされる事も・・・

しかも給料なんて本当少なく、一日何時間も残業しているのに残業費は1円もでませんでした。
お正月にはお節料理の販売のノルマがあり、1箱何万円もするの自分で買い、食べきれず処分することもありました。

人間関係もあまり良くなく、上司が最悪でした。


高校卒業後、すぐ就職し3年がたちました。
毎日毎日辞めたいと思ってました。
でも、私が就職して1年半たった時、上司に思い切って辞めたい事を伝えると、初めての就職なんだしせめて3年は頑張れといわれました。
次、就職をするときどうしても3年未満だと、印象が良くないらしいんです。

そして3年立つ頃には、人手が少なく辞めれそうにもない感じでしたが、それを気にしてたらいつまで経っても辞めれないよと先輩に言われ決心出来ました。

人手が少なくても、どうにかなるんです。
我慢して、ストレス溜まって体を壊すよりましです。



でも、もし小春さんが仕事辞めたいが為に結婚を早くしたいと言うのなら考え直した方がいいですよ・・

私が後悔したから・・・


私はホテルを辞めたあと、掛け持ちの仕事で一日中働き詰めですごくきつくて・・その時の彼(今の旦那)と同棲してて、このまま結婚して早く仕事やめたいと思ってたら、妊娠しちゃって・・・
すぐ結婚ってなったけど、今になって考えればもっと考えて行動すべきだったと後悔しています。

将来の事とか、お互い考えが違うし・・旦那には不満があるし・・


今後悔しても遅いんですがね・・



姑とはあまり上手くいかなく、ストレスがたまる一方です。

結婚を考えるのなら、将来はどこに暮らすのか・本当にこの人で良いのかをよく考えた方がいいですよ!

小春さんは、遠距離恋愛ですよね?
一度、同棲期間をもった方がいいかも・・相手の良いところ。悪い所が見えてきます。
仕事は辞めてからさ!!


私の経験だから役に立つかわからないけど・・・
でも、結婚はじっくり考えてからでいいんじゃない?



   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.3 )
日時: 2011/11/03 17:33 (plala)
名前: 小春

丁寧なご回答ありがとうございます。
誰にも相談できなかったので本当に嬉しいです。

>>A♪さん
やはり3年は我慢すべきですか・・・
しかし心も体も限界で、毎日辞めることばかり考えてしまいます。
3年という職歴を稼ぐためだけにあと1年間モチベーションを保てるか自信がないです。
仕事自体も、やりがいが無くスキルも身に付きません。
移動したらしたで、元の職場から「この職場がよっぽど嫌だったのか」と悪口を言われると思います。
言い訳ばかりですね、すみません・・・。


>>ののさん
サービス業は激務でも笑顔で接客しないといけないし、大変ですよね。
お察しします。

>仕事辞めたいが為に結婚を早くしたいと言うのなら考え直した方がいいですよ・・

ちょっとドキッとしました。
少なからず私の中にこういう気持ちはあるんだと思います。
しかし、私には彼しかいません。
彼とは、学生時代に1年ほど同棲し、就職を機に遠距離となりました。
学生時代は毎日一緒に過ごしていて、就活も彼がいたから頑張れました。
そして今は月に1回ほど土日に彼が会いに来てくれますが、私は土日は仕事なので
数時間しか一緒にいられません。
それが辛くて辛くてたまらないのです。
2人で旅行も行けません。
彼の地元で2人でのんびり過ごすことが私の夢です。
   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.4 )
日時: 2011/11/03 18:18 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

うーん、単純に我慢しろというわけではないですがね。

勿論、貴方が耐えられないくらい辛いなら、退職を考えてもいいとは思いますが、その前に打つ手はないかな?ということなんです。やはり、職歴にならないともったいないし、再就職のときも「何かあるな」と先方に思われてしまいますし。お分かりかと思いますが。

それに、いう人はなにをどうしたって何でも言いますよ。
みんなに、いい顔をする必要もないでしょうし。
そんなに「一生付き合うわけでもない人」たちのことを気にすることもないし、ある程度スルーするスキルもないと、これからどこにいって仕事してもつづかないんじゃないかなあ。
気にしなくてはいけないような雰囲気のところなんでしょうが・・

それと、結婚に逃げるのは私もどうかとおもいますよ。
それで結婚すると、結婚生活がうまくいかなかったときのダメージが大きいです。

本当のあなたは、本心どうしたいですか?
五年後、十年後どんな人間になっていたいですか?
そんなところを考えて、道をさがしてみてはどうでしょう。
   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.5 )
日時: 2011/11/03 18:25 (ocn)
名前: のの

小春さんの気持ち、すごぉぉく分かる!!!!!!!


私も毎日悩んでたもん(;´Д`)
その当時彼の存在って、大きかったからね☆彡

今何とか仕事続けられてるのも彼氏さんのおかげだろうからね♫
だから、小春さんは何も悪くないんだよ✵
彼氏さんにいっぱい頼っていいだろうし!


だから、同棲からのスタートにしてみればどうかな?もちろん結婚前提にね(^0_0^)

私の場合、同棲1ヶ月もしない内に彼の素が見えてきたよ!


私の後悔ってのは、将来は私の実家の家族の傍に住みたいっと思ってて・・(私が長女の為)彼には兄弟も居るししかも3男坊だったから、彼の実家には他の兄弟も居るしっと思ってたら、彼は今住んでる所から離れない考えみたい・・

私の実家は車で2時間かかるんだけど、旦那は「何かあったら車ですぐいけるじゃん」だって。。

姑が私が自分の実家に帰る事、嫌がってるの知ってるくせに、簡単に帰れる訳ない!!って、思って腹が立つの(怒)

結婚を早くしたがった為にろくに話合いしなかった自分が馬鹿だったと後悔後悔の毎日:(;゙゚'ω゚'):
その当時は、「結婚」「赤ちゃん」の事しか頭になかったの・・


だから、同棲期間中にでもお互い将来の事話し合って結婚に進めればいい流れだと思うよ★


仕事だって、本当は3年がベストと言われてるけど2年でもしっかり働いてるんだから大丈夫だと思うよ★


しかも、結婚→妊娠→出産となると、正社員では一時働けないと思うし!(実際私がそうだから)育児で追われて、落ち着くまではパートになると思うよ!



   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.6 )
日時: 2011/11/04 01:38 (plala)
名前: 小春

お二方とも、親身になって下さり、心より感謝いたします。


>>A♪さん
大変説得力のあるご回答をありがとうございます。
確かに、せっかく2年間頑張ったので、今辞めるのは勿体ないですね・・・。
でも、辞めたいと毎日思いながら過ごす1年も勿体ない気がします。
もう若くないですし、どうせいつか辞めるなら早く次の仕事を見つけて再スタートしたいです。
本当の私は、本心は、周りのことなんて構わず、すぐに彼と結婚して幸せになりたいです。
定時に帰って彼のために夕飯を作り、2人仲良く食べたいです。
休日は2人でのんびり買い物したいです。
何だか泣けてきました。


>>ののさん
励ましのお言葉、貴重な経験談をありがとうございます。
今、仕事を続けられているのは彼のおかげです。
もし彼がいなかったら、命がいくつあっても足りません。
それくらい彼に助けられているし、信頼しています。
彼とは、彼の地元で同棲するつもりです。
私の地元へは電車で5時間以上かかってしまいますが、仕方ないです。
お互いの両親を同じくらい尊重できるのが理想ですけど、世間的にはどうしても旦那さん側の方に比重が置かれてしまいますよね・・・おかしな話です。
後悔しないように、彼としっかり話し合います!!
   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.7 )
日時: 2011/11/04 02:23 (ocn)
名前: のの

そうだよ!
じっくり話し合ってね★

同棲からスタートでも全然遅くないんだから!


あと先後悔するよりも全然まし('∀`)

仕事だって、無理しなくていいんだから。私は忍耐力はついたけどその年頃は楽しい思い出なかったもん!
嫌な思い出ばっかり゚(゚´Д`゚)゚


まあぁ、今の会社の人達からは良く思われないかもしれないけど・・
でも、彼と一緒に居たいって気持ちは大きいんでしょ?
なら、会社の人の目は気にしない度胸もってなくちゃ★☆

彼がついてるんだから大丈夫でしょ!


そのかわし、礼儀として会社には事前に退職の申し出をして、引継ぎをしっかりしてから辞めなきゃね!
明日から来ません!ってならないようにね。一応、雇ってもらってお世話になった会社だからね!


で、辞めたあと幸せな生活すればいいじゃん☆

うらやましい!!!!!!!!!!!!
   メンテ
Re: 退職して結婚したい。でも・・・ ( No.8 )
日時: 2011/11/04 03:28 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

泣きたくもなるよねえ・・

私も、あなたくらいの頃仕事で叱られて、トイレで手放しでワンワン泣いてから、そのあとべそをかきつつ仕事をしたことを覚えてます。

つらいよねえ・・おそらく今の状態だと、有給を使って1週間くらい休むなんてできないでしょうね・・・休んだほうがいいんだろうけれど、シフト制だと少なくとも前月にはきまってしまうだろうから。

ただ、シリアスな事をいうと、若くないからこそ何か経験とか、技術を身に付けていないとやばいんです。それを考え、あなたが今後もフルタイムで働くことを希望している事から思うと、どんな形であれ、できたら同一の業種で働かれる事が良いのではないかと思います。また、できたら職歴は開けないのが良いと思います。パート程度でいいわ、という人ならいいのでしょうが、今後、フルタイムで考えられているなら、それは求められる事だと思います。
勿論、あなたの健康を失ってまで働く事はないですが。

そして、薬を飲んでいるとのことですので、もし心身が疲れ果てて日常生活に差し支えがでているようなら、そして医師の「病気だから休みなさい」という診断書があれば、労働者は傷病休暇を取る事ができます。というか、休まなくてはいけません。ご存知とは思いますが。
期間は一つの疾患に付き、一年半までです。お給料も6割程度保証されます(傷病手当)。もしもあなたがそうなったとして、期限いっぱいまで休んだとしたら、ちょっと変化球で賛否はあると思いますが、一応履歴書上は「三年」はクリアできます。
もちろん、詐病はいけませんし、私もそれがいいかどうかはわかりませんし、お勧めするわけでもないいですが、まあそういうケースもある、ということです。

(傷病の原因が会社にあるとか、会社で勤務中に怪我をされたとかですと労災認定が降りれば労災扱いですが)

そういうかたちでも、少しでもゆっくりできたら、いいのかもしれませんね。

あと、結婚はののさんのいわれるように、同棲→結婚予定で考えておいて、じっくり事を進めるのがいいでしょうね。一緒に住むと、付き合っていた頃とは違うものがみえてきますので。

では、お体気をつけてください。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... ですが、最近まで7年くらい働いてた職場で我慢しすぎてストレスで精神疾患を患って しまって退職してしまいました。 ...... (私の周りの女性意見に偏りますが)でも同業者の方 であったり、すぐに結婚したいと考えていない女性なら、理解してくれる?...

どこも私を雇ってくれない
2010年12月9日 ... 家族のため』と思って、(結婚したい相手のため)前述の考え方で、仕事を探したら、すぐ に決まりましたよ。 ..... 彼氏がいらっしゃるなら、結婚後のことを考えて、長く安定して できるパートでも探せばいいと思いますよ。 .... 自分の場合は病気のせいで採用されても すぐに行けなくなってしまい退職するの繰り返しをし続けています。

引きこもりからの転職失敗
2014年10月25日 ... お金のないので。 こんな精神状態周りの環境でも今の仕事を続けるべきか転職する べきか厳しい意見の覚悟しておりますのでよろしくお願いします。 ... その後 結婚して3年 程苦痛から逃れた訳ですが、働かなければいけなくなって、それからもパートを転々、、 で、今 配達の ... みんなストレスがたまって自分より弱い者に八つ当たりしたいんですよ。 ... その後10年間初就職しましたが人間関係などに疲れ退職。今初転職?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人には聞こえるように悪口言う。 .... なに、会社 側もその社員が無能以外の何物でもなくとも無下に切るわけにはいかず、下準備進めて 自主退職へと導くしかないのよ、濃い ..... 今後も顔を合わせるんだから、もう嫌な空気に なるのは無くしたいと思い少し話をしました。 でも .... 職場の若い子はおばさんを見て 可哀想・・・結婚もできず社会の荒波の中で戦いすぎて強大化した態度・・・

退職して結婚したい。でも・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲