いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司と上手く付き合えなくて困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司と上手く付き合えなくて困っています

上司と上手く付き合えなくて困っています

日時: 2011/11/04 23:18 (plala)
名前: まああ

コンビニで、初めてバイト初めて、3ヶ月になります。
前は、介護の仕事をしていましたが事情があり神奈川から新潟のど田舎の実家にもどってきました。田舎では介護の仕事がなかなか見つからず、又親の介護を日中やっているために深夜の仕事しか探すことができないため、コンビニならと思い切ってバイトをはじめました。
しかし、ものすごく忙しい店で、コンビニなら高校生でもアルバイトをやってるからという簡単な考えで始めましたが、なかなか難しいことが多く、毎日苦労のしっぱなしでした。
レジ打ちも、公共料金の支払いやら、ロッピーの申し込みやらと
ややこしいことが多くって、やっと3ヶ月で慣れ始めたというところです。
深夜0時から朝の9時までと言う事で、週に4日のシフトで勤めています。
その店の私の指導者が29歳と若く、私は54歳です。
若い人に使われるのが嫌だというのではなく、いまどき珍しくワンマンなタイプの人間で、完璧主義者で、布巾一枚置きっぱなしでも怒られてしまい、仕事中重箱の隅をつつかれっぱなしです。
それでも、ハイと言いながら我慢をして仕事を続けてきましたが、その人と組んで仕事をしていると緊張してミスが多くなってしまいます。
ただでさえ慣れない仕事でミスが多いのに緊張するとなおミスが多くなってしまいます。
ついに、その上司の堪忍袋の緒が切れて、昨日「お前は、仕事を覚える気があるのか!!」と怒鳴られてしまいました。
3が月にもなるのにいい加減にしてくれとまでいわれてしまいました。私より年上の女性がいて、その人に相談すると、あの人はワンマンだから誰とも合わないよ。仕事を続けるなら、あわせるしかないよ。といわれました。
私もそう思っていましたが、なかなかうまくいきません。
オーナーも若く20代です。
相談しても、あなたしだいですというのみです。
どうしたら上手くいくのか悩んでいます。いっそのこと辞めてしまいたいと思いますが、せっかくレジ打ちも早くなり、慣れつつあります。ワンマンなタイプの人と付き合うにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたらと思い、書き込みをしました。よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司と上手く付き合えなくて困っています ( No.1 )
日時: 2011/11/05 21:47 (panda-world)
名前: 木蓮

意見をさせてもらいます。

私も現場で人を指導して管理する立場の人間です。
つまり、あなたの上司と同じようなポジションと思って下さい。
正直、問題はあなたにあると思います。
あなたは「今どきワンマンで完璧主義者」との言葉を使われていましたが、コンビニエンスストアーは少額とは言え常に現金を扱うビジネスです。
現場責任者が業務全般を監督して完璧をめざすのは当然のことであり、そうでなければ責任ある立場にはいられません。
バカにするわけではありませんが、介護というアバウトな仕事でぬるま湯に浸かっていたあなたには仕事の厳しさがわかっていないと思います。
問題を解決したいなら、上司に対して真摯に謝罪をして真剣に仕事に取り組む約束ことを誓うしかないと思います。

   メンテ
Re: 上司と上手く付き合えなくて困っています ( No.2 )
日時: 2011/11/05 23:29 (ocn)
名前: 516

コンビニの事務所に他の人がいないときにでも、実際に彼のイスに座ってみるのです。
そして彼の立場になつて自分のことを見てみます。
すると、「なるほど、彼がああ言ったのは無理ないかも」と思えることがあります。
それによって、彼に対する理解が深まる可能性があります。
たかだか、座るイスを変えてみるだけのことですが、意外に自分のことをふかん的・客観的に観察できるようになるものです。
とくに人間関係に関してはクールに見られるようになるかもしれません。
「あ、また(私は)同じことをやっている」という、ある種の法則のようなものが見いだせるかもしれません。
まああさんが常日頃おちいりやすいパターンが見えてきます。
何十回もトラブって嫌な思いをしてからそうしたパターンがあることに気づくより、
二、三回で「私って、このパターンでいつも失敗するのよね」と分かるほうが、ストレスもずっと少なくてすむのはいうまでもないことですね。
   メンテ
Re: 上司と上手く付き合えなくて困っています ( No.3 )
日時: 2011/11/07 03:27 (nttpc)
名前: 通りすがり



お金を扱う以上当然かと。
うちはバイト出したマイナス金は社員が自腹をきります。教える方も必死なんです。
そういう世界なんです。

怒られてキツイ言葉をかけられることもあります。
けど受けた側の考え方ですよね。
「あの人はああいう人なんだ」と思うのか「今度からはもっと頑張ろう」の違いだと思います。
人間どんな職業についても「向上心」が無ければ続きませんよ。

どうしても辛いなら辞めるしかないと思います
辛いしんどいの中で仕事をしてたらいつか大きなミスをしますよ
   メンテ
Re: 上司と上手く付き合えなくて困っています ( No.4 )
日時: 2011/11/07 09:58 (panda-world)
名前: ロイヤル

コンビニのバイトほどマニュアル化され単純な仕事て他にはないですよ。

コンビニがダメなら辞めて他のバイトしても続かないと思います。

   メンテ
Re: 上司と上手く付き合えなくて困っています ( No.5 )
日時: 2011/11/08 17:19 (plala)
名前: まああ

皆さん、色々とご指導のお言葉ありがとうございました。
私自身、甘い考えだったと思います。
皆さんのおしゃる通りだと反省しております。
ロイヤルさんが言ってることもよく分かります。単純ではありますが、そこのお店は、イートインといって、お蕎麦やうどんなどのほかのメニューもたくさんあります。
衛生面でとても気を使うのはあたりまえの事ですが、揚げ物のかす一粒でも拭き落しがあってはいけません。
慣れてしまえばマニュアル化されていて、単純な仕事であることは確かです。
朝の5時から9時までの間に、出勤前のお客様で込みあい、一人のお客様のお金をレジにしまう時間もなく次のお客様のレジ打ちをするほどです。3人連続してレジにお金をいれなく、レジ打ちしなければならないほどです。私がレジ打ちが遅いのではなく(やっとなれましたが)みなそのようにやっています。
レジでのミスは今まで2回だけです。2回もあってはならないですが。
一回はお客様に10円多く渡してしまって、オーナーにいわれましたが、たまたまよいお客様で、正直に多かったとおしゃってくださりたすかりました。
もう一回は、品物のうちわすれで、私がそれを支払いました。
今日は前の、0時に上がった人が2箇所たばこの入れ間違いがあり、一つは私が気づきなおしましたが、もう一箇所に気がつきませんでした。
それは、私ではありませんと答えましたが・・・。
もうすこしで怒鳴られるところでした。
私は新人だから、人のミスは何も誰にも言いません。
気がついたら黙って直しますし、誰にもいいません。(当たり前ですね)
120種類のたばこを扱っています。
私は主に、キッチンの(イートイン)メンテナンスを主にやっています。その方向になりました。
コーヒーメーカーのメンテナンスや、油替えや、その他いろいろと。
新商品が入ったら、タグを新しい位置にかえたり、やることは本当に多いのだとびっくりしています。
それも慣れだとがんばります。
今は3ヶ月でも、681円の研修生の賃金です。夜は850円以上ですが・・。3ヶ月でやっと2円あがりました。
850円になるまで頑張ります。
夜でも、前は3人でしたが、2人になってしまったんです。
夜は3人でローテンションを組んでいます。
私のほかの2人は、管理責任者ともう一人の男性は0時から10時までと朝6時から10時までと寝る暇もなく働いています。
もう一人募集をかけていたはずなのに、1ヶ月後には募集を取りやめていました。管理責任者の彼はとても疲れていると思います。
教える時間もないのですから。
いらいらしてしまうのも理解しています。
しかし、丁寧にアルコールで消毒して拭いたところをもう一度拭かれると、なんで?と思ってしまいます。彼は自分でやらないと納得できないタイプの方です。パンの陳列も、人がやったものを、必ず直します。(私以外の人がやっても)
先週は0時に帰った人が2回続けて中華まんのスイッチの入れ忘れがあり、廃棄が2日あわせて夜だけで28個にもなりました。
そんなことを私がやったら首ものですが、長く働いている方だったので、気をつけてねですんだそうです。
いつも、水道の鍵が無い、金庫の鍵がないと日常茶飯事です。私はやったことはありませんが。皆怒られずにすんでいるらしいです。
昼と夜とのマニュアルも違います。どっちをやったらいいのか分からなくなります。
臨機応変に、対応していますが。
布巾一枚置き忘れても怒鳴られます。キッチンに入っているとお客様が見えない位置なので、お客様が来ると食器などを拭きながらチョロチョロタイミングを見計らいながら会計に来るのを気をつかいながらやります。タイミングが合わないと会計に行くときに布巾をもって会計に走ります。その後で、布巾を会計の横に置き忘れることがちょいちょいあって・・。それでどなられてしまいます。又、置き忘れてると。
管理責任者は夜がメインなので、その人と他の人はあまり一緒にはたらいていません。彼と2人で働くのは私と、2年になる23歳の男性だけです。23歳の男性もひどく管理者には神経を使っているのがよくわかります。私と23歳の男性と二人の時と管理者がいるときとでは顔色が違います。
管理者である彼は本当に大変であることは、理解しています。
私が今出来ることをしっかりミスなくやれば、管理者の彼も少しは考えて下さると思いますので、頑張ります。
ご指導なるお言葉ありがとうございました。

















   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司と上手く付き合えなくて困っています
日時: 2011/11/04 23:18 (plala); 名前: まああ: コンビニで、初めてバイト初めて、3 ヶ月になります。 前は、介護の仕事をしていましたが事情があり神奈川から新潟のど 田舎の実家にもどってきました。田舎では介護の仕事がなかなか見つからず、又親の 介護を?...

上司との付き合い方
2012年10月8日 ... 上司は違う店舗にいるので仕事で分からないことがあれば相談しろというのですが、 発注のことを相談したら店によって売れるものが違うから自分で考えろとかそれだけの ことで連絡 ... 上司とどうやったら上手く付き合っていけるのでしょうか?

お子様上司の飼い方
2015年10月28日 ... 30過ぎの上司に困っています。 私は事務をしております。 上司が甘やかしているせいが 一番大きいと思いますが、自分勝手、責任感なし、機嫌が悪くなると態度に出して パワハラ ... 年齢も近く、お互い異性、未婚のせいもあり周りの方々は付き合ってるんじゃ ?と言われたり、 上司のさらに上の上司からは「私に甘えてるだけ」という扱いで誰も 分かってくれないです。 ... 事務ですが、うまく説明ができなくてすいません。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 良い上司にあたれば、そんな気遣い入らないんですが、嫌な上司にあたれば、忠実な 部下やらなくてもいいと思います。結局仕事を引き受ける ..... は背負ってましたね。ただ 、本当に仰る通り上手く不安とも付き合っていかないとなんですよね。

仕事と結婚
2015年3月30日 ... と噂が広がってはいますがお付き合いしていることまではバレていません。 (最近はバレ ないよう社内で全く話しません) ちなみに社内恋愛はオッケーな会社です。 相談その1。 「付き合っていることをいつ上司に言うか」 先輩は長くいますが私は?...

愚痴
2014年4月27日 ... なのに今日、上司に「お前は大学で何をしてたんだ」「○○さんはメモをよくとっているの にお前は全くとらないな」「お前は勉強する気がない」「使え .... 世の中様々な人が存在し ますので、どう上手く付き合っていくか、それこそ接客スキルですね。

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやらないといけないからやってる ... でも、いま までほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や先輩から のパワハラ)。 ...... ストレスに強い人って、別に強靭な心や忍耐力を持ってるわけでは なく、うまく受け流してたりうまくストレスと付き合えてるんでしょうねきっと。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 上司は私の居るところをうろつくので仕事しづらいなと思いなるべく会わないように避けて ました。それが原因なのか ..... コミュニケーションのなかで上手くできていない理由 について、どうして上手くできないか、思い当たることはありますか、例えば昔からそうで したか? それと、うまく ...... 私が変われたのは、今付き合っている彼氏と彼のご両親に 激励され続けたからと、彼の紹介で始めた仏法の信仰です。私が本気で「?...

上司と上手く付き合えなくて困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲