いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 資格とらないといずらくなる?!!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 資格とらないといずらくなる?!!

資格とらないといずらくなる?!!

日時: 2011/11/06 23:16 (hinocatv)
名前: こまったひと

こんにちわ。

今年某IT企業に入社したものです。。

日々の業務はそこまで嫌とは感じないのですが、とらなければならない資格の受験で合格点に届かなかったことについて非常に悩んでいます。

先月の秋基本情報技術者試験を受験しました。

この資格は入社一年以内にとらなければならない社風があり、
とってない人はなんでお前っとってないんの?!ってな感じで周りに言われます。

また給与制度でもこの資格をとっていないと、給与があがらないシステムになっています。(どの程度給与があがらないのかまではわからいませんが。。)

自分はこの試験対策に一生懸命取り組みましたし、時間もたっぷり割きましたし、対策もばっちりしましたが、午前が8割、午後が58点程度でした。

正直午後問題は、いろいろな方からアドバイスをもらったのにこれだけの点数しかとれなかったこと
に非常に悔しいおもいでいっぱいです。結果が全てですのでしょうがないかもしれませんが。

今は会社に首とかされないのかなって不安でいっぱいです。

ここで会社の制度で基本情報の代替資格があり、春までに時間がづいぶんあるので、それに励みたいと思っています。またその資格の勉強は基本情報の勉強にも繋がるものであればさらに幸いです。
同じ業界の方IT業界に詳しいかいた、行き詰って、わらをもすがる思いで川に溺れかけの自分にどうかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。


以下が代替資格一覧です。
日商簿記2級
ビジネス実務法務検定2級
マイクロソフト認定システムエンジニア
マイクロソフト認定データベースアドミニストレータ
マイクロソフト認定ソリューションデベロッパー
マイクロスフと認定エンタープライズアプリケーションデベロッパー
SNA
Oracle OJCーD (JAVAの応用)

どうかアドバイスよろしくお願いいたします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 資格とらないといずらくなる?!! ( No.1 )
日時: 2011/11/08 12:31 (index)
名前: ソレイユ真理

@日商簿記2級Aビジネス実務法務検定2級B基本情報技術者試験C宅建を持っています。*全て仕事に従事しているときに取得しました。

あなたの話をみていると、社風だからとか、給与が上がるから取らないといけないという「受動的」さが先行して感じられます。

確かに資格は持っているに越したことはないけれど、資格や知識は他人様に喜んでもらって初めて意味があるのではないかと思います。

なので、もしも来年合格したいのならば、この資格を取ったら何をしたいのか?具体的に考えてみてはいかがですか?早く受かっても、合格だけを目標にしている人間はその後の伸びがありません。
大切なことは志望動機をきちんと定めることです!!

そうしてから、徹底的に午後を謙虚に学びなおしてください。過去問を5年分解き方の思考回路を確立してください。

現在私は福祉住環境コーディネーターの勉強をしており、27日に受験です。これは家族に障害者がいるために学び始めました。昨年は落ちましたが、決してぶれていません。なぜなら次に受かればよいのだから・・・
好きであったり、興味をもてる部分を見つけてみることも手ですよ!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

資格とらないといずらくなる?!!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲