いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること

一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること

日時: 2011/11/08 21:25 (softbank221023242134.bbtec.net)
名前: しーこ

20歳女、フリーターです。

私は、高校時代アルバイトを頑張ってきました。
家が貧しく、進学のお金を稼ぐため、というのが働く1番の理由でしたが
色んな人に怒られて、自分を見つめ直すよい機会となり
お金よりも、素晴らしいものを手にしたという充実感でいっぱいになりました。

当時は社会に出たら、その経験が評価されて、仕事に役立つと思っていました。
しかし、最近どこの会社の面接に行っても
「若いから、職歴がないのは分かるけど、アルバイトの経験しかない
社会経験のない人を雇うことに対して、不安がある」と言われてしまい
正社員として、なかなか採用されず、悩んでいます。
アルバイト経験が、職歴とみなされないのは承知していますが
自分の経歴を否定されるのは、とても辛いです。


私は高校卒業後は、看護の学校への進学を考えていましたが、受験に失敗し
1年間浪人しました。今年の春、看護学生になったのですが
人に積極的に話しかけるのが苦手で、実習先の医師や看護師から
「人と話のできない人間が、どうやって患者を看護するの?
向いてないから辞めた方がいい」と言われ、悩むようになりました。

以前から内向的な性格だと、看護に適さないのではないかという、不安はありました。
しかし、私は人に尽くすことに生き甲斐を感じる人間なので
頑張りたいと思い、浪人もしました。「不向き」だと指摘されてから
自分なりに、もっと患者様に慣れようと思い、病院でアルバイトもしましたが
いつも頭のどこかで、「私は看護師には向いていないから」とネガティブになり
看護を志す気持ちが薄れて、退学を選びました。

その後は、資格を取って、正社員で事務員になろうと思い立ち
アルバイトをしながら生活してきました。
しかし社会に、私のような道から外れた人間は、受け入れてもらえず、絶望しています。

でも受け入れられない理由を作ったのも、自分自身だと理解しています。
「3年、4年と十分な時間があった中で、自分を理解して進路選択できなかった自分が悪い」
「向いていないからと言われただけで、自分の選んだ道を投げ出した自分が悪い」
そう考えています。

今の私が、一生懸命自己アピールをしても、「あなたは職歴がないから」と
相手にされないことが辛く、将来への不安で押しつぶされそうです。
どうやって、立ち直っていけばよいか考えています。

社会経験がない、無知な私にアドバイス等頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.1 )
日時: 2011/11/09 01:48 (yournet)
名前: らん

 積極的に話せばいいってものでもないと思うんですよ。いろんな人がいていいんですからね。ただ、自分のマイナス面に目を向けすぎじゃないのかな。積極的に人と話す人でも見方を変えれば「うるさい」「調子がいいだけ」と言うこともできますし、静かな人なら「暗い」「内向的」と批判できますよね。
 職歴がなくてもいいし、看護学校を退学したのもいいと思うんです。経験やこれまでの出来事を自分でプラスに考えて、上を向いて行ったらいいんではないでしょうか。実は結ばなかったかもしれないけれど、家に負担をかけないようにバイトして進学費用を稼いだというあなたの努力は立派で誰も否定できないものだと思います。
 長くなるのですけど正社員のみを考えるのも視野がせまくないかな。
バイトと正社員でどれほどの違いがあるでしょうか。もちろんね、バイトやパートとくらべて、正社員だと将来の厚生年金とかの条件がずいぶん変わるのはわかるんですよ。でも今の時代、正社員だっていつリストラされるかわかんないですし、小さな企業で安く正社員で使われるならパートやバイトで時給をもらうのと大差ないかもしれない。高卒の日本の初任給の平均は月15−16万円くらいなのですけど、パートでもバイトでも月10万円ちょいくらいだったら不可能じゃないかもしれませんし。そのときに私は平均以下なんだって考えるんじゃなくて、頑張って10万円稼いだなって自分を受け入れれば幸せになれるんじゃないかな。正社員の職が見つかればその方がいいけど、バイトだって悪くないよ。自分をプラスに見て上を向いて進んで幸せになってくださいね。
   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.2 )
日時: 2011/11/09 08:58 (panda-world)
名前: 冬薔薇

こんにちは、しーこさん。

貴女はまじめ過ぎです。
(^_^;)

20歳で社会経験豊富な人なんて滅多にいませんよ。

物事を真剣に考え過ぎて人生を楽しめてない気がします。

もっと恋愛やオシャレ、趣味にエネルギーを使ってみてはどうですか?

まわりとのコミュニケーションがうまくできないのは共通の話題が少ないからではないでしょうか。


   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.3 )
日時: 2011/11/09 11:21 (softbank221023242134.bbtec.net)
名前: しーこ

らん 様

お返事ありがとうございました。
落ち込んでいたので、励まされました。

私は、マイナス思考すぎるところがあるので
自分の欠点、失敗を悪い方向へ考えすぎているのだなと思いました。


私の両親は、将来あまり年金をもらえないことがわかっているので
少しでも金銭的に支えられるようにと、正社員を希望していました。

今、正社員の求人もほとんどないので、どこも採用されなかったら
アルバイトとして働こうと考えようと思います。
そうなったらきっと、私だったら
「どうせ私は社会のお荷物だから」と考えるだろうと思っていましたが
あまりマイナスにならず、自分を励まして
前向きに頑張っていきたいと思います。

幸せになれるかどうかは、自分の気持ち次第ですね。
あまり暗くならないようにします。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.4 )
日時: 2011/11/09 11:36 (softbank221023242134.bbtec.net)
名前: しーこ

冬薔薇 様

お返事ありがとうございました。

私は人からよく「物事を真剣に考えられるところ」が
長所でもあり、短所でもあると言われます。
そういった性格から、気楽に自分らしく生きる、という部分が
私には欠けていると思います。
それで、人と積極的に会話ができないのかなと思ったりします。

周りからも「20歳で社会経験がないのが普通だから」と言われますが
実際、会社に求められるのだから
「経験のない私がおかしい、悪いんだ」と自分を悲観していました。

今はお金がないので、あまり好きなことに没頭したり
趣味を作って活動するということに、消極的になってしまうので
それが、自分を暗く、追い詰める原因かなと思いました。

もっといろいろなことに目を向けて、前向きになれば
人と前向きに会話ができるかなと考えさせられました。
これから少しずつ、自分の楽しめる時間を作ろうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.5 )
日時: 2011/11/09 13:35 (panda-world)
名前: 冬薔薇

いえいえ。
(^◇^)
たいしたこと言ってないのに、そんなに丁寧な返信してくれなくてもいいですよ。
もっと気楽にお話ししましょう。

どんな職場でも人間関係は最も重要です。
別の言い方をすれば困った時にどれだけ周りが自分を助けてくれるかと言うことなのです。
そのためには日頃から周りとコミュニケーションを取り、親近感や仲間意識を作っていかなければなりません。
会社が人を採用する時にはその人がまわりとなじんで仲良く仕事ができるかを考えます。

しーこさんの就活がうまくいかないのはその辺りに原因があると思われますが、どうでしょうか?

社会経験がないと言うのはその点を指しているのではないでしょうか?




   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.6 )
日時: 2011/11/09 21:54 (softbank221023242134.bbtec.net)
名前: しーこ

冬薔薇 様

ありがとうございます。

私は、ひどく人見知りをしてしまうタイプなので
初対面の人とは、緊張して笑顔もなくなります。

でも素の自分は、人と話すことが大好きで、その場に馴染んでくれば
友達が増えていくタイプで、「面白い」とよく言われます。
ただ、面接だと、どうしても緊張してしまうため
「ずいぶん緊張するんだね」とつっこまれることも多いです。

言われてみれば、面接で相手の方に
「この人、ちゃんと会社に馴染めるのかな」と思われてしまい
採用に結びつかないのかもしれないです。
実際、学生時代、それが原因でアルバイトの面接で不採用になったことがありました。

でも、最近は暗くて協調性のない人と思われるのが嫌なので
履歴書には
「接客のアルバイトを経験して、他者への思いやり・心配りを
大切にしてきました。今後も、その精神を心がけ
周囲の人と協力し、仕事をしていきたい」という内容のアピールをしています。

それでもやはり、第一印象というものが重要なので
いくら文章でアピールしても、面接で会話の節々から
「内向的」な部分が強調されてしまって、良くないのかなぁと思います。

気楽にできればいいのですが、なかなか難しいです。
   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.7 )
日時: 2011/11/10 02:37 (yournet)
名前: らん

 面接では周到に準備して、1つ2つギャグを入れるような工夫があるといいかもね。「ブラック企業に勤めて鍛えた精神力があります」とか「持ち前の暗さを生かして葬儀のお仕事に励みたいと思い、応募させていただきました」とか。
 
 
 
   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.8 )
日時: 2011/11/10 14:17 (panda-world)
名前: 冬薔薇

初対面の人と気楽に話しができるようになるには慣れしかありません。

できるだけ日常生活の中でも初対面の人に話しかけるように心がけることをすすめます。

例えばコンビニで買物をする時に、レジの人がお釣りをくれた時に声をだして「ありがとう」と笑顔で言ってみるとか。
ドアや階段で道を譲ってもらった時にキチンと相手の目を見てお礼を言って会釈するとか。
親しくない人でも顔見知りなら必ず近づいて行って自分から話しかけるとか。

簡単ですけど続けていたら訓練になることいっぱいありますよ。




   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.9 )
日時: 2011/11/11 16:53 (softbank221023242134.bbtec.net)
名前: しーこ

らん 様

なかなか自分の緊張感を解けず、ギャグを言うというレベルまで
到達できるまでには、時間がかかりそうですが
明るい印象を伝えるように、努力はしたいと思います。

真面目な面接官だと、なかなかそういう空気にもならず
「ふざけてる」と思われるのもあり、あまり軽い感じいけません。

何度も面接経験をつめば、変わっていけるかなと思うのですが・・・。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること ( No.10 )
日時: 2011/11/11 16:58 (softbank221023242134.bbtec.net)
名前: しーこ

冬薔薇 様

私には、まだ経験不足だなというのは感じます。

アルバイトは接客だったので、知らない方と話すのは
以前よりはまだ慣れたと感じているのですが
緊張するということは、まだ力が入り過ぎているのだと思っています。

訓練はやはり大切ですね。
一歩踏み出して、会話にもっていけるような練習を
普段からやってみたいと思います。

あとは、面接をいっぱいして慣れようと思います。
(すぐに仕事が決まるのが1番なのですが・・・)

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職の理由
2015年3月17日 ... 社会に出れば合わない人はいる、ということは覚悟していましたがつらいなと思うのは、 そのコミュニティーが職場の半数を占めていることですそして ... わたし自身は、一度根も 葉もない噂を流されましたが(わたしが職場の誰々が好きというもの)

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 人の相談はできるのに、自分のことになると客観的には見られなくなるのか、1人で悩ん で(人に相談できない)病気になったしまったような感じでした。 ... し、初めての分野だし、 最初は思い通りにいかないことだらけで、ここでこいつは問題児だと思われたらアウト ですよね。1度悪い ...... それだけ自分は弱い人間(強くならないといけない)と受け入れ られたからのようなきがします。 ..... 自分の人生で失敗したこと逃げたことなども 思い出し、とにかく責める材料集めて毎日のように自分を責め続けて、消してしま?...

私の話聞いてください。 アドバイスお願いします
2015年1月13日 ... 私はラーメン屋のアルバイトしてた時ミスばかり繰り返して毎日怒鳴られたり睨まれたり 舌打ちされたりしました。 ... 次は同じ失敗を繰り返さないようにしないと思い色々働いて 来ましたが飲食業が向いてないのか長続きしなくて. ... 元上司には結構酷いこと言われ てきて辛い思いしてきたので手紙を書いて渡しました。 .... やっぱり、人と話す回数 増やすとか、話す前に一度伝えたい事考えてからとかかなぁでも、丁寧な言葉遣いで 話せば、相手も .... 頂いたアドバイスをいい加減受け入れて大人になりましょう。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 社会についてまったく触れられておらず、仕事内容についての話すらどこかに行って しまっています。 ... 人とうまくやっていくには人が意見を言った時にはその時に反論はせ ずに一度は受け入れることです。 ..... もしそうなら日本がそうなった場合、旧ソ連などの 社会主義国家が軒並み国家経済の管理に失敗した轍を踏んでしまうの?...

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような言い方など言 ..... そういう仕事に対して 真っ直ぐな姿勢を持ってたら、一般的には受け入れられて当然ですし、そういう人を企業 は欲してるわけですから。 .... でもバイトや社会人になったら、やめたければやめられる じゃないですか? ..... そこは失敗でしたが、自分はどうすることもできませんでした。。。7 年働いてやめるときは、他の人はあんちゃんでもそうなってしまうんだね?...

文系に入ったけど
2015年12月20日 ... いわゆる研究とか商品開発をするなら、化学・数3は避けられず、「化学メーカー」でも 製品の販売といったことをするのであれば化学知識はそれほどなくても大丈夫 .... まぁ、 一度求人情報でも見てみたらいかがでしょう? ... 失敗してもいいから理系に転向試み ようかと思っていて、だいぶ人任せにしたことを後悔もしました。 ..... その異常なまでに 他人の意見を受け入れられない症状はおかしい。 ..... 金銭面だけではなく、心理的にも 社会的にも落ち着かない状態では、勉強も人生を決めるのも無理ですよ。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 一度にたくさんの処理が出来ない、人の話を聞いていないといわれる、うまく他人と 接する事ができない、などが見られます・ ... 再発防止とは仰々しいですが、「失敗した」 で終わるのではなく、どうすればミスが無くなるか良く考えるべきですよ。 ..... ご心配・ご 指摘・アドバイスなど、色んな角度で色んなご意見をこうして社会人の先輩方から いただけること、大変ありがたく思いますし無駄にしては .... 自分で変えれない環境は あるがままを受け入れるしかありませんが、自分で変えれる環境は変えてみましょう!

前科持ちだから仕事がない
2010年2月15日 ... たった1度のあやまちで友人や親類はいなくなった。 ... ここでだから話せることだけど、 自分も主だった友人に被害も迷惑もかけてないのに去られて、地元にはもういたくない んだ。 .... まだこの季節は新社会人の方の受け入れを中心にされているのでなかなか 中途採用の方には厳しいように思います。 .... でも失敗です。 こんな欠陥人間ははやくい なくなればいいですね。 メンテ. Re: 前科持ちだから仕事がない ( No.61 ).

一度の失敗で、社会に受け入れられなくなること|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲