いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニートになる寸前です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ニートになる寸前です

ニートになる寸前です

日時: 2011/11/09 19:56 (docomo)
名前: YOSA

現在28歳、女で独身、両親と同居しています。
現在無職になって一ヶ月になり、働くのが嫌になりニートになりそうです。
原因は去年から働いていた会社にあります。高校を卒業してからの最初の5年間と2年間数ヶ月は事務員、工員として会社が倒産するまで働くことができましたが、去年ついた事務の会社では仕事をがんばったのですが、謝ってサイドブレーキをかけたまま車を走らせたり、出入りの業者さんをいつのまにか怒らせたなどの失敗が目立つと言われ、「常識がないし周りの女性社員とうまくやれてないから部署を異動してくれ」と部署を飛ばされ続け、だんだん汚くやりたくないところへいかされたのと、駐車場の車を止める場所をなくされるなどの上からの嫌がらせが続き退職に追い込まれました。今でもその会社が死ぬほど憎いです。数ヶ月後、事務の仕事についたのですが、人間関係などに気をつけていたのですが「言葉遣いが悪い」「他の会社はあんたを見捨てたんだよ」と罵倒され仕事が遅いと12日でクビを言い渡されました。
自分自身もうできないくらいがんばったのです、もう疲れ果て睡眠薬を50錠飲んで自殺を図りましたが失敗し病院に担ぎ込まれました。
いくらがんばって職についても働いても嫌われ、やめるように仕向けられます。これ以上どうしたらいいのでしょうか?もう働くのが怖く嫌になりました。
このままではニートです。どうすれば働けるようになるのでしょうか?
ちなみに軽度ですが発達障害があり、気づかずに相手を怒らせるのと仕事が遅いのはそれが原因なので治しようがありません。障害年金は無理と医師に言われましたし、作業所では生きてはいけません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ニートになる寸前です ( No.2 )
日時: 2011/11/10 02:26 (yournet)
名前: らん

 まず自分のよいところを探して、会社をクビになったくらいではODしない心の強さを持とう。ODするとね、運が悪ければ後遺症が残ることだってあるんだよ。また、ODしたときに誰かが気づいて病院に運んでくれるって保証はないでしょ。それに、あなたのODの治療のために、ほかの患者さんの治療や手術ができないって事態だってあるんだよ。そういうことまで考える気づかいが社会人には必要なの。
 つらさに耐え切れなかったんだと思うけど、10年のうち7年も頑張って働いてきた子が、会社でつらい目にあってクビになったくらいで死のうとしちゃだめ。仕事も会社もたくさんある。いい会社に当たることもあれば悪い会社に勤めちゃうこともある。うまく行かなかったら会社を辞めて派遣でもバイトでもいいから別の仕事をさがせばいいだけで、人生やめちゃだめだよ。
 念のため言っておくと、大変かもしれないけどできるなら国民年金は納めておいた方がいいよ。障害年金が無理って言われたのは一見不幸な出来事に感じられるかもしれないけど、幸せなことでもあるんだよ。一般人レベルの精神状態を保っていて今は正常っていうのは幸せなことだし、今病気ではないって医者が言ってるわけだから、今後状態が悪くなれば申請できる可能性があるってことだからね。そのときに厚生年金にも国民年金にも入ってないと、年金がまったくもらえないことがあるので会社をやめたら頑張って国民年金を納めるのがいいんじゃないかな。
 まずは7年間ちゃんと働いた自分を受け入れるところからスタートしよう。そして、会社をクビになることを怖がらないことだね。 
   メンテ
Re: ニートになる寸前です ( No.3 )
日時: 2011/11/17 20:12 (docomo)
名前: YOSA

レスありがとうございます。地域の障害者センターにも相談してみましたが、なかなかいい知恵は今のところ出てきていませんが、なんとかやっていきたいと思います。
   メンテ
Re: ニートになる寸前です ( No.4 )
日時: 2011/11/19 23:20 (ocn)
名前: ゆぅゆ

 らんさんがすっごく良いこと書いてくださっている後なのであんまり参考にはならないと思いますが一言だけ。辞めさせられたことをプラスに思いませんか?
 だってYOSAさんはどんなにひどい職場でも頑張っていたんですよね?これは神様が「あなたにはもっと良い職場がある。ここはあなたの本当の居場所ではないから早くその場所に行きなさい」って指示してくれたって思うようにしませんか?
 こんなことになっているのは自分のせいでもなく、他人のせいでもなく幸せになるためのプロセスだって。ありのままの自分を受け入れてくれる職場にまだ巡り合っていないだけ、次は巡り合えるって思うことにしませんか?
 それとちょっと頑張りすぎかも?あんまり焦らず少し休憩しませんか?今まで頑張ってきたご褒美だと思って。
 それから最後に絶対に自分で自分を嫌いになってはだめです。ちゃんとほめてあげて下さい自分を。「障害があるのに頑張っている、偉いぞ自分」って感じ?
 ちょっとイタイですけど、鏡の中の自分を見ながらやると効果抜群です。私も落ち込んだ時は鏡の中の自分に話しかけて励ましています。
 自分の心境を誰よりも知っていて一番欲しい言葉を知っているのも自分です。自分をもっと愛してあげて下さい。
 一言と書きながら長文になっちゃいました。ごめんなさい。
   メンテ
Re: ニートになる寸前です ( No.5 )
日時: 2011/11/21 21:10 (docomo)
名前: YOSA

ゆうゆさん、どうもありがとうございます、アドバイスを頼りにがんばってみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ニートになる寸前です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲