いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 地方公務員なり方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 地方公務員なり方

地方公務員なり方

日時: 2011/11/14 09:48 (panda-world)
名前: ぶーさん

以前相談させて頂いた者です。
教員になるのをやめて、別の地方公務員を考えている
のですが、現在まだ、常勤講師を続けているのでなかなか、
勉強時間がとれません。今現在問題集を買ってやっているの
ですが、何か良い勉強方法ってありますか?
この時期他の皆さんは、どのように勉強されているのでしょうか?
よろしければ、どなたか教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 地方公務員なり方 ( No.1 )
日時: 2012/03/08 06:30 (wainet)
名前: ハンマーソング

20年ほど前に合格した者です。

まず、合格の近道は「過去問」を徹底的にやりこむことです。これは資格試験などにも当てはまります。
私は、過去5年間の問題集を繰り返し解いて、問題ごと覚えたものもありました。試験本番も同じようながほとんどで、試験中に合格を確信しました。
 次に配点の少ない分野は切り捨て、配点が多い分野に絞って勉強することです。どのような職種の試験を受けられるのか分からないのですが、地方上級であれば、数的推理、判断推理や憲法、民法、行政法、経済原論を中心に勉強します。配点の少ない労働法や商法は全くやらなくても良いです。
 それから、第一志望の試験を受ける前に試験慣れするために必ず他の試験を受けましょう。面接試験の時はとにかく笑顔です。スポーツ好きや飲み会好きのこともアピールしましょう(協調性があると思われます)。
 以前見かけた書き込みで、コネが必要だというのがありましたが、現在はほぼ、全くと言っていいほどそれはないです。

 蛇足ですが、重要なことなので、一言加えます。
 あなたの地方公務員を目指す動機は何ですか?この仕事をやりたいんだ!という強い気持ちがないと辞めたくなると思います。世間、一般的には公務員は楽で給料も良いし待遇も良いと言われていますが、ブラック企業よりははるかにマシではありますが、現在はどこも非常に忙しく、給料は下がっていくばかりです。
 おそらく、質問者さんは年齢的にはまだお若いと思いますので、自分の得意分野、やりがいは何なのかをもう一度考えた上で勉強してください。強い動機があれば勉強も捗ります!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

地方公務員なり方
日時: 2011/11/14 09:48 (panda-world); 名前: ぶーさん: 以前相談させて頂いた者 です。 教員になるのをやめて、別の地方公務員を考えているのですが、現在まだ、常勤 講師を続けているのでなかなか、 勉強時間がとれません。今現在問題集を買ってやって ?...

試験を受けるべきか...
2015年11月23日 ... 中学校は採用試験が合格したため、本望ではなかったものの(本当は高校の書道教師 になりたく採用試験を受けていた。 ... しかし、やはり不安定な仕事のため、安定した仕事 をしたいと思い公務員試験を受け、先日、地方公務員の学校事務の?...

転職するべきか留まるべきか
2015年11月16日 ... しかし、やはり不安定な仕事のため、安定した仕事をしたいと思い公務員試験を受け、 先日、地方公務員の学校事務の内定をいただきました。 しかし、最近現職で上司から 頼りにされるようになり、やりがいというものを感じつつあります。

転職相談
2016年3月15日 ... 私は大手の証券会社で地域型総合職として働いて、もうすぐ一年になります。 仕事は 男性社員と変わらず個人宅や法人への ... 2、地方公務員(筆記試験は昨年も受験し、 合格しています) 3、記者や出版社編集(文章を書くことが趣味で、以前?...

しんどくて死にたいです。
2014年8月17日 ... 地方公務員の勉強一本で頑張るのもいいのですが最低でも自分の毎月かかる費用 ぐらいは稼いで置きたいのです。 .... ましたが、20社以上の企業を受けましたが全滅で さすがの私でもかなり落ち込みまして、就職活動から逃げたくなりました。

幼稚園の先生とインテリアデザイナー
2015年4月11日 ... で働いている先生は地方公務員です。なので、地方公務員の採用試験に合格しないと いけません。そして、採用後は ... 一方、インテリアデザイナーは、まずはデザイン事務所 とか、家具メーカーとかに就職することになります。 その後、自信が?...

大学で働きたい
2011年9月5日 ... また、地方公務員も視野に入れて置いた方がいいかもね。。。 メンテ ... 私立大学図書館 の場合は、その大学職員になり、希望を出して図書館へ勤務する形が多いようです。 どちらにしても、まず、採用試験に受かることが必要になります。

40歳以上の方へ
2015年3月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 40歳以上の方へ ... 一生警備の仕事で終わるのかと 思うと、正直むなしくなります。 ... 不景気が続いて新規採用が長年減らされてたせいで、 大手企業や全国展開の組合組織、そして地方公務員まで中間管理?...

地方公務員なり方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲