いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちょっと変な新人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ちょっと変な新人

ちょっと変な新人

日時: 2010/08/09 02:14 (ocn)
名前: あさみ

皆さん、良かったら相談に乗ってください。

私の職場に、半年前新しくアルバイトの女の子が入ってきました。

入ってきた初日から、異常におどおどした感じで「まあ、初日だから緊張しているのかな?」と最初は思っていました。

でも半年経った今でも、周りのスタッフ全員に心を開かないというか、打ち解けようとしないんです。

その子は一見、そんなに暗すぎる訳でもないんですけど、
こっちから話かけても、1往復か2往復くらいで会話が終わりますし、なんか態度が自然体じゃない作ってる感じで、あまり人の目を見て話さないような子なんです。

お客さんには、笑顔だし、自然体で接しているように見えます。
なのに、一緒に働いている私達にはなぜ!?
嫌がられているのでしょうか?
全然私達の輪の中に入ってきません。打ち解ける気もないようです。
気がつくと、その子はいつも自分だけの世界に入ってしまいます。
休憩時間も、私達を避けるかのように一人だけ別の休憩室に行ったりしますし、正直、周りのスタッフからもちょっと嫌がられています。

仕事自体は、問題の無い子です。
覚えの早さも普通だし、お客さんには普通に接していますし、無駄話はしないし、失敗も無い子です。
仕事には真面目な子なんですけれど・・・。

半年も経っているのに、みんなその子とうまくやっていきたいと思って、話かけたりして頑張ってきたのに・・・。

気が弱そうな感じの子だから、反発とか、不満とかもいっさい言わないけど、その子がいるとちょっとみんなやりにくそうな感じにはなってます。
この子は、なんかちょっと普通の感覚とは違うみたいです。

私はこの子を教えてきた人間なんですが、このままでもまあ仕事はしていけるんですけど、
なんか、あまり話しかけられたくなさそうな雰囲気をいつも出してるから、どう扱っていいのかわかんなくてちょっと考えてしまいます。
以前サラっとその子に、「コミュニケーションも大事だよ」って話をした事があるんですが、どうやら受け流されてしまったようです。

どなたか、この子の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?
いたらアドバイスを下さい。この子を理解したいんです。
このままでは、私もこの子を本当に嫌いになってしまいそうです。

女ばかりの職場だから、一人だけ輪に入らない人がいるとなんか
気になってしまいます。
何回か飲み会にも誘いましたが、全て「用事があるから」と断られてしまいました。

皆さん、私の立場だったらどうしますか?
このまま、放っておく方が良いでしょうか?

アドバイス、できたらよろしくお願いします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: ちょっと変な新人 ( No.1 )
日時: 2010/08/09 02:42 (ocn)
名前: アラサーマン

僕も、もともと人付き合いが苦手で人の輪に溶け込むのが苦手なタイプです。
一人っ子というのもあるせいか一人でいる時間が落ち着けるので職場の休み時間などは一人で食事をとったり休憩する事が多いです。
稀に同僚の方が話しかけてきて気にかけてくれてるという気持ちはわかりますが、コミュニケーション能力が欠けているので話が弾まずにつまらないと思われてしまうようです。
でも周りが楽しそうに話してるのを見ると羨ましく感じます。
周りの人と仲良くしたい気持ちがあっても一人でいる時が落ち着くとか矛盾してますよね…
その子が僕と同じ気持ちがどうかはわかりません。
でも全く話しかけられないよりは少しでも話しかけてくれたほうが嬉しいと思います。
僕みたいなタイプは自分から話しかけるのにとても勇気がいります。
急に話しかけたら珍しいと思われるのでは?笑われてしまうのでは?と色々な事が頭の中を駆け回ります。
   メンテ
真剣な悩み‥判ります ( No.2 )
日時: 2010/08/09 10:30 (jp-k)
名前: ワゴンR

相談されて、いらっしゃる方は年齢は判りませんが‥
一番やっかい思ってる‥思うし私もアルバイトが営業しに来た時に全く同じでした‥
昔の事ですが自分なり仕事してたし新人が入ってくると何故か‥任される。
誰だって他人に時間をさくのは嫌いますわ。
私の時は酒呑めなくても会社行事は出てて
ジュースや、お茶飲んでましたが楽しみは食事だった。
残念ながら今の若い方々は酒呑めないし会社愚痴出るから先輩方々の‥出たくない思う。
私も経験したから。
私も未だに酒嫌いです‥しかし呑む事有りまして‥。
人が酔っ払ってるのに冷静見る私がいます‥し居ました。
こんな苦労するならば出たく無かったですね。
多分彼女もアルバイト入るまで色々経験したのかな?
酒会誘っても駄目ならば食事‥此案外いける思うんやけど‥
私も正直<酒>は苦手ですね
楽しみやったのは<食事>お酒飲めないから次々と居酒屋でも出ると楽しかったよ‥
酔っ払ってる馬鹿共は酒行くと食事しない(^-^)酒だけ煽る!
私らは酒のむ奴が増えると益々嬉しくなった!
だって奴等食べる事ないやん!そうしたら新しいの出てさ‥酒呑めない奴等には、正に天国やったよ!
只ね‥仕事できるんやろ?アルバイトの方‥?
それなりマニュアル有っても、お客様に対しては仕事してるんだ。
そして休憩時間なったら‥休憩所こもるんだな。
多分かな‥判らないが?仕事してる時は<携帯は禁止>やから‥多分‥?チェックし送信とか‥してるんかな。
貴方が色々としてる事は判るんだけど。
貴女が仮に居なくなったら凄く寂しいと彼女‥知るかなぁ。
難しいね‥貴女は何とかしたい。気持ち有るし。‥
私の経験だけど‥
そうだな‥彼女に<美味しいお店見つけたんだ‥内緒!此の店の感じとか味とか‥確かめて欲しいんやけど‥そうしたら仲間に言えるけん!とか‥女性は食べる事すきやろ?此一回やれる思うし‥そしたら「美味しいかった」アルバイトの方もゆうかな‥試す事は出来る思いますが‥
   メンテ
Re: ちょっと変な新人 ( No.3 )
日時: 2011/02/27 22:52 (docomo)
名前: 孤立希望人

「会社で話しかけられたくない」で検索していたら、たどり着きました。

私は「新人さんタイプ」の人間です。会社では孤立したくて、新人さんと似たような行動・態度をとっていますが、周り(女性)が放っておいてくれません。

寧ろ、話していて面白いから仲良くしたいと(コレは非常に不思議です)言われたり、何度も飲み会に誘われたりして物凄く、うざったいです。

飲み会に関しては、「プライベートが忙しいので、会社の方とは仕事以外のお付き合いは考えていません。すみません。」と、はっきりと本音でお断わりしています。

休憩室では話し掛けられたくなくて、皆から離れて一人で隅に座り、そそくさと食べては急いで更衣室に逃げ込んで、下向いてネクラ風に携帯をいじっていますが、後に食べおわった人達が更衣室に来ると、お構いなしに名指しで話し掛けてくる始末。

「○○さんの彼氏は飲むの?」
「○○さん、この前の休みは何処に行ったの?」等。
仕事に関係ないことは話し掛けないで欲しいです。
仕事は問題なくこなしているんですから!
会社は仕事をする場所!それ以上でもそれ以下でもないのに!と、思いながら、仕事関係以外の質問には、いかにも話したくない!かの如く、「まぁいろいろです」とか、「プライベートのことはちょっと…すみません」と、わざと感じの悪い返事をしながら、目線も合わさないようにしているのに、これまたお構いなしで話し掛けてきます(呆笑:かなり精神的な苛めだと感じています。)

うちの会社は休憩時でも外出禁止ですし、トイレでは化粧直しをしている人達だらけで、一人になる場所がなく、本当に困っています。

どうやら【挨拶だけ】は明るく元気にこなしている事が、仇になっているようです(笑)

ちなみに、私と同タイプの孤立人は他にも二人いますが、その二人は挨拶を全くしないせいか、皆に話し掛けられないで快適そうに、羨ましいくらい孤立を満喫しています。

この二人は凄いです。皆が挨拶しても無表情で完全に無視を決め込んでいます。私も挨拶する度に、無視されています(笑)話し掛けないでオーラが全開なのです!

それでも仕事はちゃんとこなすから支障無し。彼此、一人は1年勤務中の車通勤なのでお昼休憩は車の中で過ごしています。もう一人は2年勤務中。お昼休憩は私と逆側の隅っこで孤立を満喫。

2年勤務の孤立人は、毎日、会社に迎えに来る彼氏の車に乗る時だけは、決して職場では見せない笑顔。
しかも美人(笑)
ONとOFFを巧く使いこなしています。

いっその事、私もこの二人のように、挨拶をしない事しか、解決策はないみたいですが、入社してまだ半年足らずの挨拶無しは度胸がいる…という小心者。

さておき、多分「新人さん」も、私と同じように、仕事とプライベートにメリハリをつけたいのではないでしょうか?

会社は仕事をする場所だと、完全に割り切っているのだと思います。

いわば、プライベート(恋愛や友人や家族関係)が充実しているから、会社での人間関係はアッサリしたい!と、いう感覚ですね。

コレ、孤立人の一例として、また、私の会社の人達が見てくれたらいいなぁ〜、なんて思いながら、書き込みさせていただきました。

私と逆の立場として、お気を悪くされてしまいましたなら、申し訳ございません。

失礼しました。
   メンテ
可哀そうな新人ですね ( No.4 )
日時: 2011/02/28 23:57 (ocn)
名前: pP

ちょっと変な新人って意識を周りの同僚がもっている限りその子があなた達と打ち解けることはないと思います。
あなたは優しさなのかもしれませんが、その子からすれば気を使ってるというより義務的に声を掛けているとしか思ってないじゃないですか?
実際、あなたはその人より年上だし、己の立場的に対処したいだけでしょう?
ちょっと周りとは違う、変な子、その子がいると気まずくて空気が悪くなるってあなた達が思っていることは、その子人身が一番気にしていることです。
あなたのその子に対する意識がそもそも問題です。

その子だって、その職場に馴染めなくても、違う場所には信頼できる友達がいて、その人達から愛されているはずです。
その子のいい所を見ようとしないで、その子を暗くさせてるのは貴方達。
その子は知ってるんですよ!
自分より立場の高い人に不平を言って損するのは自分だって
どうせ分かろうとする気もない人たちなんだから!
仕事って割り切れないと辞めるしかないんだし
生活のために言いたいことを我慢して大人しくしているのだと思います。


仕事には意欲的な子なら、仕事を沢山教えて仕事の話から入った方がいいですよ!
いきなり心を許してない人間にプライベートのことは話したくないはずですから!

それと、当たり前ですが、関係が軽薄な人間に対しては、人間関係が良好の人間より失敗に対して厳しくなりがちです。
難しいとは思いますが、周りの人と同じように対応するように心がけて下さい。
   メンテ
Re: ちょっと変な新人 ( No.5 )
日時: 2011/03/03 01:23 (ocn)
名前: タイトルが

題名が、もうすでに酷いので びっくりしました。
新人さんは「仕事は仕事」と割り切ってるのかもしれませんし、題名のように思われているのを気づいているにかも知れませんね。
私自身は職場の飲み会は、重要な区切りの飲み会に限り「飲み会も仕事の内」と思って参加しています。あとは気の合う同僚と個別で。
私は基本的に 女だけの職場は苦手です。人の噂話くらいしか出てこない。だったら一匹狼で過ごそうと選んできました。
無理に誘わず、けど連絡はする。距離感が大切なのでは・・?
   メンテ
Re: ちょっと変な新人 ( No.6 )
日時: 2011/03/03 12:05 (index)
名前: イジリアンれんげ

私も同じタイプです。会社では、出入りの業者や他の部とは楽しそうに話をするのに、いつも一緒に居る部員とはどちらかというと話したくないという思いはわかります。なぜかといわれると、んんんん・・お互い性格がわかりすぎるだけに、それ以上入り込みたくない(入れない??)のが理由です。おそらく人から嫌われたり、批判されたくないから、そんな個人主義?を取ってしまうのです。私の場合は、話したいことはあるのですが、あまり言うと(たとえば持ち家のこと)いやみに取られたり、するかも・・・なんてあらぬ心配します。また最近「笑われるということ」や「ため口をたたかれること」の感覚が常識と違うことに気付きました。実は馬鹿にされるからではなく、その人との距離が近づいているからそうなることが多いということです。常識や生まれ育ち、あるいは所属する団体の色にもよりますが・・・やはり前向きに、協働してゆくことに組織の意味はあると思うので、仲良くしたいものです。
   メンテ
Re: ちょっと変な新人 ( No.7 )
日時: 2012/02/24 18:11 (au-net)
名前: ガード

警戒してますよね
たぶん


で…皆が皆
必ず仕事場で喋らなきゃいけない
という固定観念は取りましょう

彼女は多分
家庭か過去になにか辛いことがあった
んじゃないですか?


自分を知られると
過去を知られると
離れてくのがわかるから
初めから喋らないんですよ

俺もそんなんですよ

彼女なりに一生懸命だと思うよ
ひとを信用できない中で

必死の行動だと思うよ

自分の型に合わせようと
彼女の性格まで誘導しないこと

仕事さえしてればそれでいいやん


あなたが色んな人生や過去を持った
人がいるとりかいすることが
先なんじゃない?
   メンテ
Re: ちょっと変な新人 ( No.8 )
日時: 2012/02/26 17:41 (home)
名前: 媛子

大分前の相談ですね。

私自身がその女の子と凄く重なる部分があるのでコメントさせて頂きます。

私も相談内容と正しく同じような状況だったことがあります。
多分、その子は過去に人間関係のトラウマがあるのではないかと思います。対人恐怖症、人間不信…また自己否定…のようなものに陥っているのではないでしょうか。

また、最初から周りの雰囲気が悪かったわけでは無いと思いますが、自分の事を周りが良く思っていないことを感じ取っているのではないでしょうか。そうなると、やはり自然に距離を置いてしまいます。私はここにいてはいけない存在なのではないか。でもお金を稼がないわけにはいかないと…。

心からその子の力になりたいと思えるか、仲良くしたい、と思えるかだと思います。其処まで、その子の事を思えるのかということだと思います。
本気でそう思うのならその子も感じとってくれるのではないでしょうか。難しい、面倒くさいと思ったら駄目です。

今までと変わらずにまめに話掛けたり、あなたのことに興味があります、打ち解けたい、何か悩んでいるなら言って欲しい…というのをさりげなくアピールしたら良いと思います。また、私はあなたの事を傷つける気持ちは無いということを伝えることも忘れないで下さい。

また、会話はプライベートではなくて、天気の話など当たり障りのない話題でしてみたらいかがでしょうか。
心を許してくれるようなら自分からプライベートのことを話すと思います。

その子の心の氷が早く融けることを願っていると思います。
また、その子の心の奥底、無意識の中では、現状が辛い…誰か助けて…心の鍵を開けたい…と思っている筈です。

偉そうなコメント失礼しました。
このような悩みを持った方に少しでも参考になれば嬉しいです。
   メンテ
Re: ちょっと変な新人 ( No.9 )
日時: 2012/02/28 01:03 (zaq)
名前: てるみん

その子が・・過去のトラウマやコンプレックスから自分から
      周囲に溶け込めずにいる
もしくは・・完全なプライベート主義で団体行動を好まない
      ほっといてほしいタイプ

そのどちらなのか判断がつきません。

私自身は後者のほうで挨拶も自分からするし、仕事もちゃんとやる。
話かけられたら返事はかえすけどあまり長続きするのを求めない。

職場が女性ばかりなんですが団体行動を強いられたりするのが
苦痛でなりません。最低限の協力はしますが、プライベートを
いろいろ尋ねられたり、行動をともにするのが当たり前みたいな
お誘いをうけると正直うっとうしいなと感じることもあります。

団体行動に参加しないと仕事に支障がきたす??
う〜ん、私にはおしゃべりばかりして能率が落ちているほうが多い
ような感じを受ける時もあるんですがケースバイケースでしょうね。

一度やんわり聞いてみるのもいいと思いますが・・
後者ならやんわりほっといてほしいと言ってくると思いますが。
実は私一人が楽なんですね〜とか。
前者なら言いたいことが言えなくて困ると思います。

   メンテ
普通でしょ! ( No.10 )
日時: 2015/04/11 01:56 (au-net)
名前:

十分、普通な対応ですよ。その新人さん!


私もその新人さんとおなじようなタイプだし、信用が出来ない人達の中で仕事に関係ないプライベートな話を根掘り葉掘り聞かれたらうんざりするに決まってますよ。
変なのは、貴女達先輩ですっ!


プライベートな事を根掘り葉掘りしつこく、聞かれて嫌じゃないんですか?私は、貴女みたいな人を理解出来ません!はっきり言ってその新人も泡か迷惑してますよ!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嫌がらせ
2015年5月2日 ... ある日のこと、新人が朝からやる仕事があるのですが、それをとなりの女が「○○さん、 今日係ですよ」と口元を震わせながら言ってきました。その係はある ... なんか変な感じを 受けましたが、同期ですので「ありがとうございますね」とは言っておきました。その仕事 .... ただし、今回の内容に関しては、100%あなたが被害者とは、ちょっと思えなかった ので、とりあえず証拠なりなんなり集めて上司に判断を仰いで貰ったら?

私には仕事運があるのだろうか?
2015年11月21日 ... 業績も悪いし経理関係もちょっとヤバイみたいです。経営者も含めて ... 私は新人 ですからターゲットになりやすいです。他人の ... やっと就職できたのに、なんでそんな変 なやつがいるような会社ばかり入社してしまうのか悩みます。前の会社も?...

働くのが怖い
2011年6月13日 ... 自分自身仲良くなろうと努力したのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 自分に 至らない ... だけど、ちょっとやりすぎだね。。。 なんだか ... これ、pakinの新人教育の 最初の言葉。 ... 今は、変なトラウマから脱皮することが大事! なっ。

仕事に行くのが憂鬱。
2015年10月2日 ... 後から入ってきた新人とはみんなワイワイ笑って話して私が会話に入ったら黙ってしまい ますみんな、 毎日行きたく ... ちょっと、お出かけしたのでお土産ですよ?ってなふうに でもね・・・。 まぁ、人の ... 私だけじゃないんだなと、変な気持ちです

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... こうして同じ問題が現れたという事は、変な話ですが神様がこの問題をお前自身のため に乗り越えてみろってあえて出してるような気もするんです。 ... 今の職場では他はみな 40以上で10年近い先輩ばかりで、自分は1番年下で新人(7日月目)だったんですが、 つい最近30前半の後輩が入社してきました。その彼は自分 ...... 昨日あなたに返信して からちょっと思い出したことがあったから、布団に入りながら考えていた。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... ちょっと思いましたが、はじめの匿名さんのままだと寂しい印象があるので、途中で「x」 さんと名乗られたので、ここからはそちらにしますね。 今回は、ここまで ...... 上司なん ですが気分屋で人に八つ当たりしたり悪口言ったり独り言言ったり奇声発したり声変え たりと変な人なんです。 ...... 新人教育があってそこではじめて会いました。

人間不信
2009年11月9日 ... 変な心配をして神経をすり減ら すことはないよ?自分が治ったら、 ... 食欲が ないのかも しれないけど、ちょっとずつでもお腹 の中にいれておかないとしんどくなるからね。 .... ここんところ咳が止まらなくなって、熱はないけどちょっとからだが重いです(>_<)。 ... 私の変わりに新人が入るのですが人と喋れない状態なので手直しが指導してますが私 は一人離れた場所で作業してます手直しに八つ当たりもされました…

ちょっと変な新人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲