いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めるタイミング(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるタイミング(長文です)

辞めるタイミング(長文です)

日時: 2011/11/16 17:18 (softbank220049244009.bbtec.net)
名前: てと

はじめまして、乱文で申し訳ないのですが、ここで吐き出させてください。

今年の4月から来年の3月まで1年契約で働いている既婚20代♀です。

まず、職場では支社勤務ということで私と40代♂しかおらず、仕事が辛くてたまりません。
ものすごく気分屋な方で、当り散らされ、いつも、びくびくしながら仕事をしています。
一応、同じ立場(4月から雇われた1年契約)なのですが、年齢が上のため逆らえません。
でも、仕事は2人1組でこなすものなので、別行動をすることも出来ません。

1度、あまりにも思いつめて、、本社の上司と話し合いの場がもたらされたのですが
そのときは「今までの職場も(同僚が上司に相談して)こういうことが何度もあった」
という感じで言われ、変わる気は全くなく(現に全然変わっていません)
あとから支社で「俺ばっかり悪者にされて!」とかなりキツく言われました。

それ以来、怖くて誰にも相談できていません。精神的にも本当に辛いです。
3月まであと○ヶ月、○日・・・辞めるのは悔しいので歯を食いしばって頑張ってます。

ここからが本題です。(前置きが長くなってしまってすいません)
実は、夫の仕事での海外行が決まり、来年の4月から1年間ヨーロッパへ
行くことになりました。私たち夫婦に子どもはおらず、ついていくつもりなのですが
来年の4月からは現地で体制を整えておくため、3月には現地入りしたい、と言われました。
現地に行ってから住むところを決めるような感じです。

今、自分の身の振り方にすごく迷っています。
3月いっぱいまで仕事をして、遅れて1人で現地入りするのが1番いいのはわかっています。

でも、正直、ただでさえ、精神的にこんなに辛いのに1人で残って
(更新は絶対にありえないのに)最後まで頑張るべきなのか。
と、心が揺れています。何気なく、上司に
「有給などを使って3月の20日ごろで切り上げることは難しいでしょうか。」
と、尋ねたところ(海外のことは一切話していません)
「3月は特に忙しくなるから無理。」という風に言われました。

私が途中で仕事を投げ出すとたくさんの方に迷惑をかけるのはわかっています。
うまく、仕事内容が例えられないのですが、
3月いっぱいまで放送のアニメの主人公の声を担当している・・・ような感じです。
(変な例えですいません。)

いつも相談している女性の上司は「私だったら、絶対に辞めてるし、なんだかんだで
仕事の代わりなんてどうにかなるよ。精神的に病んだらどうしようもないよ」
と、いつも声をかけてくださっています。

3月の半ばで、切り上げるが、それまでに頑張って3月分の仕事を全てこなす。
(そうなると、同僚の40代♂に色々言われるんじゃないかと、また不安です。
また、今の状況で激務なのでそうなるとかなり精神的にも
体力的にも厳しいのは目に見えています)

2月、もしくは1月、もっと言えば12月で辞めると告げて代わりを立ててもらう。
(それでも、3月いっぱいで業務終了なのには変わりありませんが・・・。)

会社が下す判断なのもわかっています。
ただ、仕事が精神的に辛いのは事実で、頑張ろう!もうだめだ。
を何度も行き来して、自分ではわからなくなってきました。
正直4月からの海外行きも不安です。

長々と申し訳ありません。
皆さんならどうしますか?何か、お言葉をいただけたら、と思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。長文の上、乱文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めるタイミング(長文です) ( No.1 )
日時: 2011/11/16 17:48 (wind)
名前: かゆがも

>いつも相談している女性の上司は「私だったら、絶対に辞めてるし、なんだかんだで仕事の代わりなんてどうにかなるよ。精神的に病んだらどうしようもないよ」と、いつも声をかけてくださっています。
私はその女性上司と同意見ですね。
あなたは仕事で頑張っていると思いますが、代わりなんているものです、そんなものです。
例えばですがアメリカのオバマ大統領ですが、彼が突然死んだからといってアメリカはダメになってしまうのでしょうか?
多分、副大統領が代行してまた新たに大統領を選んでそれでアメリカは相変わらずでしょう。
野球のイチロウ選手は素晴らしい選手ですが、彼が突然止めたからといって大リーガーはなくならないでしょう。

今の仕事の相棒が同じ立場なのに年齢が上というだけでイマイチな方なのでしょう。
今回の旦那のヨーロッパ行きは良い転機ではないでしょうか。
問題は契約のほうです。何ヶ月前から仕事を辞す旨を伝える必要があるかでしょう。
ちなみに私の所属する会社では3ヶ月前からです。
もしかしたら急に辞めることによって何らかのペナルティが発生するかもしれません。
しかし、そのペナルティが許容できる程度のものであれば契約期間終了前に職を辞すこともありなんじゃないでしょうか。

ヨーロッパ行きとなると準備もそれなりにかかるでしょう。
ここは旦那さんを助けることに専念するのも一つの手かと思いました。
辞意を伝えるなら早い方がいいでしょうね。
   メンテ
かゆがもさんへ ( No.2 )
日時: 2011/11/16 18:15 (softbank220049244009.bbtec.net)
名前: てと

早速のお返事、本当にありがとうございます。
そうなんですよね、なんだかんだ言って
仕事において、私の代わりはいくらでもいるんですよね。
わかってはいるんですが、自分の中で八方美人な
ところがあって「円満に辞めたい」というのがあったのかもしれません。

でも、円満に辞めたからといって、
その会社との縁は3月までで終了ですし、そこで
無理してバタバタのままヨーロッパに行っても大変ですよね。

逆にかゆがもさんのお言葉で夫の妻は私だけだということに
改めて気付かされました。
本人(夫)も「海外で大丈夫だろうか・・・」といった感じなので
やっぱり、支えていきたいです。

夫は飛行機も考えないといけないから、という話だったので
とりあえず、女性の上司(というか、先輩ですね)に先に
話してみます。まだ仕事関係の人には誰にも相談して
いないので・・・。アドバイスありがとうございます。
誰にも相談できなかったので、本当に気持ちが少し軽くなりました。
   メンテ
Re: 辞めるタイミング(長文です) ( No.3 )
日時: 2011/11/16 23:51 (ocn)
名前: ポジティブ

多分、主さんは、真面目で優しいお方なのだと思います。

悩みは人によって捉え方や感じ方が違いますが、あまり深い悩みでもないような気がします。
(すいません、ご本人は深いかもしれませんが・・・)

結論的には、辞めたいタイミングで夫の海外赴任。
絶交のタイミング。 チャンスにでも感じる位です。

辞めて夫と海外にくのがベストだと思います。
仕事の代わりはいっぱいいます。
しかも、主さんは、辛い状況。
辞めても生きてくことは全然できそう。当たり前ですが・・。
(辞めたら生きていけない人自体が世の中大勢います。そういう悩みにくらべたら・・

夫を支えてください。また夫もチャンスだと思います。
自分なら海外赴任は自分を伸ばすチャンスだと感じます。
逆に悩みというか、羨ましくも感じます。


   メンテ
ポジティブさんへ ( No.4 )
日時: 2011/11/24 08:06 (softbank220049244008.bbtec.net)
名前: てと

コメンありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

あれから、元職場の人(本社勤めで10月で退社した方)に
話を聞いてもらったことと(同僚のことも知っているので)
かゆがもさん、そしてポジティブさんに背中を後押しして
もらって、今日、本社の上司に12月での退職を伝えます。

迷惑かかるのもわかりますし、お世話になった方に対して
申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。しかし、
上司に話すことより、同僚の男性に話すほうが怖いです。

迷惑をかけるのはわかっているので、とりあえず、上司に
今後、どうするか、後任を採るのか、本社から代役が
来るのかなどを決めてもらってから、なるべく早く
伝えようと思うのですが・・・これは非常識なんでしょうか?

この前も急ぎで本社の先輩に書類を見せたのですが、
後から「見せる相手が違うだろうが!」と、ものすごく
怒鳴られました。これには??といった感じなんですが。

恐らく、同僚にとって私は部下扱いで、なんでも
真っ先に話を通さないと気に入らないんだと思います。

って、なにやら愚痴みたいなことすいません。
今から、仕事行ってきます。頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるタイミング(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲