いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司が尊敬できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司が尊敬できない

上司が尊敬できない

日時: 2011/11/17 23:17 (ocn)
名前: 勇芽

 私は今郵便局でパートをしているのですがある上司を尊敬できないんです。その人は局長の次に偉い人なのですが去年の夏ぐらいに転勤になって来た人で小さなミスが多く、困ったことがあってもこの人に相談しようとは思えずそれどころか、この人に任せて大丈夫か?と思ってしまうんです。
 今日、その人が私の仕事を手伝ってくれたのですが私とはやり方が若干違うのでイラっときてしまい「〜して」と命令口調で言ってしまったんです。すると上司が「その言い方は違うやろ?僕の方が年上だし役職も上だ」と言われたんですが私は反省するどころか心の中で「あんたに言われたくはない」と思ってしまったんです。
 どうすればこの上司を素直に受け入れ『年上』『上司』というだけで尊敬できるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司が尊敬できない ( No.1 )
日時: 2011/11/17 23:39 (ocn)
名前: ララ 

尊敬する必要ないと思いますよ。

私もサービス業で仕事していましたが、私の上司は次長も役職があるのに、朝は遅刻してたし。。しかも、お詫びも毎回なし。

周りのスタッフも呆れてました。
何かあったら人のせいにするし。。

だから尊敬なんて全くなかったです。

でも社会にいる以上は敬語など上下関係はしっかりしていた方が良いと思います。少なくとも上司なので。。
そういうケジメはつけてた方がいいですよね。

ですが、無理して尊敬する必要はないと思いますよ。
私は本当に尊敬出来る人にしか尊敬しなかったし、相談等もしなかったですよ。
だから、嫌いな上司には必要以上には話しかけてなかったですよ。
仕事上の話だけであって。。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2011/11/18 13:29 (yournet)
名前: らん

 ララさんと同様の意見です。尊敬しているしていないの問題は別で、上司に対して適切な言葉遣いがしなかったことは社会人として問題です。
 それは上司にしても同じことなのです。能力が劣る社員だからと言って、「この仕事やっておけ!」といった言い方は普通しませんし、そのような言い方が通用している会社であればブラック企業とみられるわけです。
 あなたは上司を尊敬できないとしても、職を失いたくないのであれば適切な言葉遣いをすることが求められます。
   メンテ
Re: 上司が尊敬できない ( No.3 )
日時: 2011/11/18 23:04 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

なぜ、アナタはアナタの仕事の範囲だけで相手を判断しているんですか?

上司と自分の責任範囲が違う。
それゆえに、上司は上司の仕事があり、自分は自分の仕事がある。
ということを理解されていますか?

たとえば、アナタがお客様相手に何らかのミスをしたとする。
当然、アナタは謝罪するでしょう。
でも、お客様は納得しない。
そんなとき、上司は、お客様の話を聞き、頭を下げ、相手が納得
する妥協点を作り出し、郵便局としての判断を行う。
という上司にしかできない仕事を行うでしょう。

そのとき、上司はアナタを見下すと思いますか?
おそらく、違います。
自らの仕事を理解している人ならば、そんなことしませんよ。

アナタは、相手の仕事を理解していないだけだと思います。
もぉ一度、考えなおしてみたらどうですか。

なお、上司だからといって、尊敬する必要はありません。
相手も自分も、互いの仕事をしている。
そして、理解している。
ただそれだけでいいのですよ。

   メンテ
Re: 上司が尊敬できない ( No.4 )
日時: 2011/11/20 20:42 (ocn)
名前: 勇芽

 みなさま返信ありがとうございました。『尊敬できない上司』が他にもいることや『無理に尊敬しなくても良い』との言葉に気が楽になりました。
 私も社会人として未熟なところがあったと思います。これからは『外面』と『本心』の使い分けができるように努力します。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司が尊敬できない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲