いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 態度が激変した上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 態度が激変した上司

態度が激変した上司

日時: 2010/08/10 21:18 (plala)
名前: みき

初めまして。
誰に相談すればいいのか分からず、こちらで相談させていただくことにしました。

先週土曜日から上司の態度が変わりました。
前日の金曜日はいつも通りで、朝のミーティングでも笑いながらしていたのですが翌日いきなりです。
たまに忙しいときに、機嫌が悪くなるので今回も"忙しいのかな?"くらいにしか思っていなかったのですが、休みが明けて2日経ってもまだ態度がおかしいです。
それに、私に対してだけな気がします。
特にこれと言って大きなミスをした覚えはありませんし、あったとしても上司はその場で「ここが間違っていた」と言います。
今回はそのような注意もなく、急に不機嫌な態度をとられるようになりました。
私が質問しに言ってもほとんど反応もなく、書類を受け取りに行ったときも投げるように渡してきます。

とりあえず様子を見ようと思っているのですが、打たれ弱いのでたった2,3日でも結構堪えています。
私の考えすぎで済めば一番いいのですが…。
このまま長く続くようなら会社を辞めることも考えていますが、不景気で仕事がないのでそれだけは避けたいです。

気にしないようにとは思っていても、次は何を言われるのか?と考えると同じ空間にいるのが苦痛です。

明日から私はどうすればいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

みきさんへ。 ( No.1 )
日時: 2010/08/10 21:44 (ocn)
名前: 仕事人間

みきさん、はじめまして。

今まで間違いはその場で注意してきた上司が、それも無しに急に不機嫌になった。

本当にあなただけ対して機嫌が悪いのでしょうか?
みきさんが気弱だからそう感じているだけで、本当はみんなに平等に機嫌が悪いのではないですか?

上司は男性ですか?女性ですか?

もし上司が女性で、対象が本当にみきさんだけだったとしたら、何か嫉妬されているとか?

あとは、その人が家庭で何か問題を抱えているとか、金銭トラブルに巻き込まれているとか、身体の調子が悪くてイライラしてるとか、いろんな可能性が考えられますよね。

同僚には、この件相談はしないのですか?

思い切って、上司に「私なんかしたでしょうか?何かあるなら言って下さい」って言えればいいけど、なかなかそれは怖くて言えないですよね・・・。

もう少し様子をみた方がいいかと思います。
何日か経ったら、急に元に戻ってるかもしれませんよ。

もし、一ヶ月くらい経過しても、まだ不機嫌なようなら、その時は本当に上司に「私、何かしましたか?」って聞いた方がいいと思います。

まーでも私の予想では、あと何日かしたらその上司は元に戻ってると思いますよ。

   メンテ
Re: 態度が激変した上司 ( No.2 )
日時: 2010/08/10 22:49 (plala)
名前: みき

仕事人間さん、返信ありがとうございます。

上司は男性です。
仕事人間さんの言うとおり、私が気弱だからそう思ってしまうというのもあるかと思います。
その上、極度のマイナス思考なもので、それも手伝ってどうしても悪い方悪い方にと考えてしまいます。

同僚とは「なんか機嫌悪いね」とは話しています。
ですが、同僚と言っても先月入ったばかりの18歳の子でして…。
上司の機嫌が悪いというのも何んとなくしかわかっていません。
入社したばかりの子に辛く当るはずがないので、そこで差が出てしまっているのかとは思うのですが、仕方ないと分かっていてもキツイものがあります。

以前、先輩(今はもう退社しています)にも同じような態度を急にとられたことがあります。
その時は3ヶ月くらい我慢していたのですが、かなり辛くて食欲も睡眠もとれず1月で5,6kg近く落ちてしまいました。
話しかけても無視なのに、ミスをしたときだけ話しかけられきつく言われたりしていたので、その時と同じようになるのかな?とか考えてしまいます。

明日と明後日と行けばお盆休みに入るので、休み明けにはいつも通りの上司に戻っていることを願って気が弱いなりに頑張ってみます。

もう少し様子を見て、もし変わらないようだったら直接聞いてみようと思います。

>>あと何日かしたらその上司は元に戻ってると思いますよ。
家族に相談しても気が楽になるような返答は一切返ってこなかったので、この一言ですごく楽になりました。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 態度が激変した上司 ( No.3 )
日時: 2010/08/12 04:59 (ocn)
名前: アラサーマン

僕もみきさんと似た経験があります。
入社して2.3日はとても優しく仕事を教えてくれたのに4日目くらいから急に態度が変わり「まだ仕事覚えてないの?一度言われたこと忘れない様にちゃんとメモしとけよ!」と怒鳴り気味で言われたりしました。
「どこの職場でも優しく教えるのは3日くらいまででそれ以降は厳しくするのが社会の常識」と上司に言われました。
それから社会のルールというものはそういうものなのかと割り切るようになりました。
みきさんの上司もみきさんをもう一人前と見込んで厳しく接するようにしたのかもしれません。
どうしても辛い様ならみきさんの周りの方に上司の事を相談されてみてはどうですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

挫折
2014年11月18日 ... この3か月いろんなこと考えてだいぶ落ちてこんでた時もありました(その上司だけでなく 、過去にも似たように人間関係で悩んだことが ..... 従順な人には優しくて、逆らうと激変 するタイプなんですね。 ..... 身銭を切らなきゃやっていけないですし、選んでもらうのは 対応したスタッフの態度でしょうし、リピーターになっていただくとなると?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 今の仕事は貴方が自分の意思で、自分が良いと思って選択した仕事ではないのですか ? .... でも表向きは、何そんなの見てるんだよ?って態度しか取れないんですけど。 ..... そこもまた女性の職場特有のドロドロな人間関係、ヒステリックな女性上司、好き嫌いで 人に対する接し方が激変、最後は人間不信になろそうだったので辞め?...

態度が激変した上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲