いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか

暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか

日時: 2011/11/25 13:05 (plala)
名前: まああ

コンビニで働いて4ヶ月になります。
前にもこちらで、上司と上手くいかないことで相談したものです。

今週の火曜日と水曜日と風邪で休んでしまいました。
シフト制でしかも夜勤で、夜勤組みは3人しかいません。
なので、他の二人に負担をかけてしまって申し訳ないと思ったのですが、38度の熱があり、次の日は37.5度で頭が痛くて出れませんでした。

木曜日に出勤して、夜勤の方に申し訳ありませんでしたと謝った瞬間にミゾうちを手で叩かれました。

そのときは37度の熱がありましたが、休んでは大変だろうと思い出勤しました。

いままで、暴言をさんざん言われ続けていても我慢して頑張ってきました。

しかし、さすがに私もどうしても暴力を振るわれたことには我慢が出来ずに、もう帰りますといい、オーナーとの電話での話に、それは大人気ないのではといわれましたが、暴力はゆるせません。そして、(必要最低限の人数でシフトを回しているので)体制に問題があると思います。
それは、私には関係のないことです。と、はっきり言いました。

12時の交代の方が3人いて、それを見ていました。
それはないよねとか、まあさんが、休んだから疲れてしまっててつい手が出たんじゃないのとか、ここは、救急車で運ばれる状態じゃなきゃやすめないんだよ、それがまかりとおっているみせだからね、とも。

もうやめる覚悟で帰りました。

その次の日にお給料をきちんと支払ってもらえるのかどうかの確認のときに、話をすれば、もう一度働くことが出来るということを言われました。

しかし、このようなお店ではいつか体を壊し、精神的にも辛い(ひどい上司であるので、また、言葉遣いもひどすぎるし、休憩無しの9時間であることなどなど)肉体的にも辛いので続かないと思っています。

しかし、生活のためにと思うともう一度という気持ちもあります。

親は年金だけでは暮らせないので、どうしても働いて欲しい気持ちが強く、また、他の仕事がすぐに見つかるわけもなく、悩んでいます。

私自身の身を守ることもオーナーに話した上で、決めようと思っていますが、
どの様に話したらよいのか悩んでいます。

どなたか、コメントいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.1 )
日時: 2011/11/25 13:27 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 生活する上でお金が必要ならば、ちょっとの間と割り切って勤務を継続し、同時に就職活動をしては如何ですか。今の仕事も最初から好きでしていたわけではないと思えますから、本当にやりたい仕事を探しては如何ですか。
 それから、先日、風邪で休んだとの事ですが、上司の態度から憶測するに、これまでもよく風邪引きで休日を取っていたとすれば、大切なことですが自己管理・健康管理に気をつけてください。睡眠、食事はきちんととることが大切だと思います。


 
   メンテ
Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.2 )
日時: 2011/11/25 13:31 (yournet)
名前: らん

 状況によると思います。今のコンビニがよくない労働環境なのでできれば変わった方がいいという当たり前のことは言えます。しかし、別の仕事に変わるとして、就職活動を始めるとしたらその間の生活費の蓄えがどのくらいあるのか?、地域的に就職が十分に可能かどうか?、資格や学歴などはどうか、といった条件に左右されると思います。
 辞めるとしたら、ある程度の資金を用意した状態で決断する方が安全ではあると思います。 
   メンテ
Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.3 )
日時: 2011/11/25 13:44 (panda-world)
名前: 現場主任

すぐ辞めるかどうかは別にして転職した方がいいでしょう。
お話しを聞いた限りでは職場に馴染めず苦労されているのがハッキリわかります。
貴方のように人間関係でギクシャクしながらがんばってる人をたくさん見てきましたが、長い短いの違いで100%転職します。
良いとか悪いとかのレベルではなく、向き不向きや相性がありますから....。

ただ、一般的な社会人なら38度ぐらいの熱なら出勤します。
頭痛がするなら鎮痛剤を飲んで働きます。
とにかく早く治すために病院へ行き、診断結果は必ず上司に報告します。
仕事に穴をあけない努力が貴方に足りないと職場の方が感じたのかも知れません。








   メンテ
Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.4 )
日時: 2011/11/25 18:19 (plala)
名前: まああ

皆さん、ご意見ありがとうございました。

38度の熱でも社会人としては出勤するのがあたりまえなのですね。私の考えが甘いのですね。
しかし、バイトでの立場上、自分のことを守らなければならないことも考えないといけませんので。

無理して、肺炎でも起こしたら、それこそなにもなりません。
怪我をしても、何も保障はないのですから。

私は53歳です。

介助人の仕事に空きが出たのでという話がありましたが、両親を病院へ連れて行ったりしなければならないので、泣き泣きあきらめました。

深夜の仕事しか出来ないのが悔しいです。

小学校の介助人でした。

そこならば、60過ぎても働けたのに・・。

風邪を引いて、休んだのは初めてです。

無遅刻、無欠勤でした。

しばらくは、新しい仕事が見つかるまで頑張ります。

ありがとうございました。



   メンテ
Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.5 )
日時: 2011/11/30 19:27 (spmode)
名前: なぜ。

まああさん。
体調はどうですか?

私は思うのですが38°の熱では仕事休みますよ。
私はホテルのフロントしておりました。

もしインフルエンザだったら?
他のスタッフにうつし、何人かダウンしてしまったら?

しかも、仕事にもならないし周りのスタッフにも迷惑かけてしまう。

私は、病気の中出勤するのは当たり前だとは思いません。

   メンテ
Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.6 )
日時: 2011/11/30 20:32 (plala)
名前: まああ

なぜ。さん、温かいお言葉ありがとうございます。

38度の熱で、出勤しても無理をしたらなおさら長引き迷惑がかかると判断しました。
きちんと病院へ行き、風邪薬と解熱剤をのんで、休んでいました。

結局、休んだことで解雇です。

仕方のないことですが、休憩もない、管理者の方との相性があわない、等、色々ありますが、あまりにも酷い職場環境でした。

労働省に言いたいくらいです。
暴力はあってはならないことだと思います。

今のご時世、そのようなことは当たり前なのでしょうか?

私が甘いのでしょうか?

必死で働いていたのに、、。

鬱になってしまった自分が悔しいです。

解雇になってから、鬱が酷くなってしまいました。

焦ったら、逆効果だということは身に染みて分かっています。

少し休んで、またトライです。

くじけません!!

なぜ。さん、また辛くなったら愚痴をきいてください。
貴方にお会いできて、救われました。
ありがとうございます。






   メンテ
Re: 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか ( No.7 )
日時: 2011/11/30 20:56 (spmode)
名前: なぜ。

まああさん。
返事頂き嬉しいです。

まああさんがいた職場がおかしいです。
そうゆう所は辞めて正解ですよ。
訴えたい所ですよ。

自分の生活の為に働いてるのに体壊しちゃったら意味がないですよ。
ご自身のお体を大事にされて下さいね。

ゆっくりご自分のペースで無理しない程度でいいと思います。

あと、まああさんは甘くないと思いますよ。
病気を抱えながらでも仕事、家の事をしっかりされていて、すばらしいと思います。
仕事場からは酷いことを言われてたのに4ヶ月も我慢されました。
私には出来ません。。。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲