いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活での説明会が不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活での説明会が不安

就活での説明会が不安

日時: 2011/11/25 18:04 (121-119-201-235.nasicnet.com)
名前: 就活生

いよいよ就職活動開始なのですが、周りに同じような状況の人がおらず気持ちを共有できないため悩んでいます。

私は編入して今は文系の学部に居ますが、編入前は理系の専門学校に通っていました。諸事情で文系に編入しましたが、就職は理系と考えています。文系卒で理系に行くことが厳しいことは承知の上ですが、選考云々の前に説明会に行くのに気が引けてしまいます。

元々人混みが苦手なこともありますが、現在は文系の自分が理系の説明会に行ってもいいのだろうかとか、
合同説明会などの企業ブースでは学部を伝えることも結構あるようですし、企業側からしても「うちは理系優先なんだけどな」と迷惑がられるのではないかと不安になってしまいます。

もう12月になれば説明会もどんどん始まっていきますが、行くのが億劫です。
何かいい不安の解消法などがあれば是非教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就活での説明会が不安 ( No.1 )
日時: 2011/11/25 21:37 (ms01)
名前: スガ

理系で専門学校で学んだ分野でならほぼ問題ないかと思いますが、現在の所属を聞かれた時に相手は「なんで文系にいったの?」とか聞かれるからそこの理由付けがはっきりしていればOKです。ところで専門はなんですか?(理系と文系両方教えて頂ければと思います)

実は理系でシュウカツしても余程コアな研究じゃないと学生の技術なんて問題にならないです。でも研究についての説明やプレゼンが求められる場合がありますが、それは専門学校で学んだ事をまとめれば良いかと思います。
結局は人間性が重要だから今文系でも、なんで専門いって、文系いって、この理系の会社はいりたいかをいえればOKです。

あと技術職でも営業系だったりSEだったり中間系のもあるから調べてみるといいですよ。

私は理系の大学院に行くのも手だと思いますが、それについて聞きたければまたお返事ください。

   メンテ
Re: 就活での説明会が不安 ( No.2 )
日時: 2011/11/26 00:06 (yournet)
名前: らん

 説明会は入社を希望する人全員への説明会なのですから、学部など問題にならないのではありませんか。
 文系の学部に行った「諸事情」は何なのでしょうか。例えば、理系の専門学校に行った後、やっぱり大学に行きたいと思ったが、私大の理系の授業料を捻出する余裕がなく文系に進んだが理系の希望を捨てられないというような状況であったとしましょう。スガさんもおっしゃるように、この部分で合理的な理由付けができるとよいのですが、正直聞かれると答につまる質問で、できれば面接では聞かれたくない内容ですね。
 気が楽になるかどうかはわかりませんが、説明会は全員にチャンスを与える機会なのですから、学部など基本的には無視して参加していいでしょう。
   メンテ
Re: 就活での説明会が不安 ( No.3 )
日時: 2011/11/26 17:16 (210-163-19-236.nasicnet.com)
名前: 就活生

お二人とも返信ありがとうございます。

専門学校へ進学した理由も文系大学に進学した理由も主に金銭面の問題です。少し長くなりますが、以下が詳細です。

専門進学の理由ですが、恥ずかしながら当時の私は、家庭内不和などが原因で自殺未遂をするほど精神的に病んでおり、将来のことなんてなにも考えていませんでした。それでも進路決定時期までには情報処理の方向へ進もうと漠然と決めていました。
しかしそんな中姉がリストラされ、当時は兄が遠方の理系大学に通っていたことで金銭に余裕がなくなってしまいました。ですが決して親の収入が低いわけではなかったので、奨学金制度は使えず…。
最終的に私が自棄になってしまい、高卒で就職するつもりだったのですが、さんざん周りと揉めた結果せめて専門学校へ…となり半ばヤケクソで専門へ進学、情報処理を学びました。

専門学校は2年制なのであっという間に就活の時期に入り、「やっぱり大卒の資格がほしい」と思うようになりました。
この頃も金銭面でいろいろと厳しい面があり、悩んでいました。
そこで先生から「どうしても金銭面が厳しく、でも大卒が欲しいなら通信の大学もある。ただし世間の目は厳しく、理系もほぼないと考えなさい。」と助言を受け、悩んだ末に通信制の法学部に編入し、現在に至ります。
法学部を選んだ理由は、人間の共通のルールだと思ったからです。また法学部の間も、情報処理系への夢は捨てていなかったので情報処理系の国家資格の勉強は継続していました。

もちろん専門から通信制大学なんて世間から冷ややかな目で見られることは承知してましたので、せめてもの抵抗で現役の大学生と同じ2013年に卒業することと、成績はオール優を目標やってきました。結果、2年で卒業の目処もたち、いよいよ就職活動といった状況です。
しかし上記の目標のため、法学部の勉強とバイトで忙しく、情報処理の知識が薄れているのは事実です。

この様な経緯なのですが、素直に話すべきでしょうか?
経歴が経歴なだけに確実に聞かれると思います。

理系の大学院もすごく魅力的に映りますが、完全に自立するためにも就職したいと思っています。

学部はそんなに気にしなくても大丈夫ということで、できるだけ気にせずに説明会へ行こうと思います。

改めまして、スガさん、らんさん、ありがとうございます。


   メンテ
Re: 就活での説明会が不安 ( No.4 )
日時: 2011/12/04 07:56 (titech)
名前: スガ

経緯は素直に話したら駄目です(笑)特に精神面での負の要素は話してもマイナスにしかならないと思います。

社会的に見て就活性さんが苦労したり、課題としてきたことだけに焦点をしぼり、「盛って」ください。

「盛る」というのは話を誇張することです。
例で言うなら、自分で働いて学費を稼いでいたことをすごく過酷な生活であったと述べることなどです。

あと、進学についてはポジティブな理由を考えてください。後付でも構いません。なんとなく進学してます、みたいなのは理系就職だとまずいと思うので。

12月から本格的に始まりますが頑張ってください。
くれぐれもリクルーターには気を付けてください。リクルーターがわからなければググって調べてみてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活での説明会が不安
日時: 2011/11/25 18:04 (121-119-201-235.nasicnet.com); 名前: 就活生: いよいよ 就職活動開始なのですが、周りに同じような状況の人がおらず気持ちを共有できない ため悩んでいます。 私は編入して今は文系の学部に居ますが、編入前は理系の専門 学校?...

新卒。仕事辞めたい、、、
2015年7月10日 ... 就活時、体調面やアスペルガー(幼少期診断されたが親の判断で手帳等は持っていない )を考慮して、待遇雇用がしっかりしている ... 説明会時は部署によって曖昧と言われてい た、内定承諾後不安になって口コミサイトを見たら今の現状と同じ。

就職について
2014年8月20日 ... 私自身は政治や行政に興味があり公務員を志望していますが、このまま来年も公務員 にだけ絞るとどうも不安があり、民間も受験しなければならないのかなと思っ ... 19日に 就職説明会に参加したんですが、大手、中小関係なくどれもあまり内容に興味がもてなく て、自分はこのままでよいのかと思うことがありました。 ... 2年目で就職を目指す場合に 本来の新卒者と同様の作戦で就活を進めることは難しいと思います。

前に進むのが怖い
2012年12月10日 ... 色々あって3年の頃から就活をせず、つい1ヶ月前から就活始めたのですが、説明会に 行くのも、面接で嘘を答えるのも ... やすい事が不安なら、無理をせず、地元の会社で家 から通勤可能な職場に入れるよう努力すればよいのではないかな?

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... それと、他の会社でのお仕事はあきらめていらっしゃるようにも感じますが、在籍中の まま就職活動をして、お仕事があるか探してみては如何でしょうか。 .... 異動先でも、 知らないようで自らチーフではなくなったし、説明はなかったと言いました。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... そのくらいは最低やっておかないと辞める不安が潜在意識に残り、辞めるべきと明確に 思っても、余計な体力や時間を使うことになる可能性もあります。 あと、体調が ..... 労働 環境や生活水準は悪化しても、とにかく仕事がリセットできるんならありがたいと思って 謙虚に就活にのぞむこと。 .... 今までにカウンセラーにインフォームドコンセント( カウンセリングの意味と効果などの説明)をされた経験はなかったでしょうか。

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 興味を抱いていただけるのはうれしいのですが、どのように説明するのかについて皆様 は何も仰らないままで、話が進まない状態です。 ..... 私自身も、不安や不満、悩み愚痴 など多いです。 ...... なら就活しながら派遣も可能なわけですよね。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私のおもい違いがあるのでしたら、説明してくれれば、よいのです。 説明するのが、面倒 .... 複数の問題が不安材料になると思うので。。。すこしずつ、 ...... 会社選びに関しても、 イメージなどで自分がつける職種の中から、就職活動をしますよね。

就活での説明会が不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲