いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めるタイミング2(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるタイミング2(長文です)

辞めるタイミング2(長文です)

日時: 2011/11/25 20:59 (softbank220049244009.bbtec.net)
名前: てと

その節はこちらのスレッドでお世話になりました。
http://wailing.org/sigoto/read.cgi?no=1831
(お手数ですが、アドレスの頭にhをつけて、ご参照ください)

私:20代♀ 既婚
同僚:40代♂ 未婚 

ここに来て、また、吐き出させてください。
アドバイスを受けて、退職を本社の上司に申し出たところ

「そんなことを言われても困るし、国との絡みがあって
てとさんが辞めたから、代わりをたてれば、
いいという問題ではない。最初に1年契約だった。
そんな無責任なことで辞められても困る」

とのことでした。
(※ちなみに、国の緊急雇用対策事業からの補助金で
私たち(私と40代♂)は雇われております。)

有期雇用の場合は、途中で解除できないことは
重々承知しております。ただ、前のスレッドでも
少し触れた、旦那の海外行きは「転機」で同僚と
上手くいっていないのが「退職」への大きな理由です。

前のスレッドと内容が重複しますが、同僚はとにかく気分屋で
機嫌の良し悪しで態度が全然違います。悪いときは
(仕事のことで)話しかけても「あ?」といった態度で
しょっちゅう、怒鳴られています。

それが、怖くて、いつもびくびくしてしまい、
仕事の悪循環に陥ってしまっています。

書類もその同僚にチェックしてもらわなくてはならず
(これは、本社の指示ではなく、同僚が決めたことです)
見てもらうために声をかけるのにもビクビクして、
すぐには見てもらえず、それを待って、量が多ければ
「これを一気に見ろって言うのか!」と言われ、
代わりに本社の方に見せると
「見せる相手が違うだろうが!」と怒鳴られ、

(※本社の方が仕事の先輩であり、本社の人にも別に同僚に
見せなくて、私の書類でかまわないよ、とは言ってくれますが。
実際に2人で仕事をしているので、そういうわけにはいきません)

もう、どうしていいのかわかりません。
私のすること、全てに同僚のチェックが入り、機嫌が悪いと
嫌味と罵声が飛んできます。ただ、同僚が直したものの方が
いいものであることは、間違いありません。

本社には、そこまで(同僚)のレベルは求めていないし
1年契約なんだから、経験ぐらいと思って、仕事は楽しくやって!
という風に言われます。自分なりに努力はしていますが。

チェックが入るのもかまいません。怒られてナンボだって
言い聞かせて耐えてます。でも、言い方が、とにかくキツくて。
ここまで言われないといけないんだろうか?

「全く成長が見られない!」
「お前の仕事のやり方は間違っている」
「アイドル気取りかよ!」

など、数々の怒鳴り声にもう、自分も限界です。
正社員で、ずっと雇ってもらえるなら、成長と思って
まだ、頑張れる気はするんですが、
どんなに頑張っても3ヶ月で切れる契約。

支社で2人きりなので、怖くて電話も出来ない
机を向かい合わせに配置しているのですが、視線を
合わすのが怖くて、椅子の高さをわざと低くして
辛い姿勢で仕事しています。

私、何やってるんだろう・・・。
帰りの車で泣いて、夜、眠るときは怒鳴られたことが
フラッシュバックして、翌日の仕事が不安になって
動悸が激しくなり眠れられなくて。

ただ、同僚の言ってることは正論なのかもしれません。
2人で協力してやっている仕事ですが
「俺がどんだけお前のこと持ち上げてやっていると思っているんだ!」
(=お前のせいで俺の仕事の負担が半端ない)と言われて。

全然わからないんです。
同僚が憎い!とか嫌い!とかそういう感情は全くなく
(「怖い」という気持ちはありますが)

自分のこと、している仕事に全く自信が持てず
私自身が、仕事でお客様に褒められても
「それは、私の力じゃなくて、同僚のおかげで・・・」
と、考えて「私じゃダメなんだ」と落ち込む一方で。

まとまりのない文章、すいません。
正直、仕事自体は好きです。辞めたくないです。
でも、精神的にも体力的にも限界です。
このまま海外行きも不安です。

今度の月曜日に会社の上司と改めて話をすることになりました。
会社の上司は、以前、私と同僚の話し合いに立ち会ってくれて
私が精神的に辛いことは知っていますが、だから、何かを
してくれるわけではありません。

「てとさんが辞めたら、事業自体が終わりになって
うちの会社だけではなく、多くの人たちに迷惑がかかる。
1年解約でしたのに、無責任な理由で途中で辞めるとか
言わないで欲しい」と電話で諭され・・・。

同僚はそんな私に何か察したのか
「途中でやめたら許さないからな」と強い剣幕で言われ。
何もしてくれない会社。

私が甘ちゃんなんでしょうか?
辞めたい、けどここで、辞めたら・・・
もう耐えられない、まだ頑張ろう。

もう自分の中の気持ちがぐちゃぐちゃです。
同僚を悪者にしたいわけではありません。
自分がダメな人間なのも重々承知しています。

会社にはなんと言えばいいんでしょうか?
なんと言って辞めればいいんでしょうか?
辞めさせてもらえるんでしょうか?
また、なんとか最後まで頑張るべきなんでしょうか。

まとまりのない文章を長々とすいません。
誰にも相談できず、本当に苦しいです。
厳しいお言葉でもかまいません。
どうか、お言葉をいただけたら・・・と思います。
よろしくお願い申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めるタイミング2(長文です) ( No.1 )
日時: 2011/11/28 11:59 (softbank220049244008.bbtec.net)
名前: てと

返信がないくせに状況がちょっと変わったので
ここで吐き出させてください、すいません。

本日、精神的限界を訴え、本社の上司に退職を伝えてきました。

「これは会社の問題で、相手(同僚)からも話を聞く
身勝手に辞めようとしているあなたはコミュニケーションが
とれない同僚と同じだ!仕事にかかわってる人のことを考え」

ということで、退職願を受け取ってもらえませんでした。
1度、話し合いの場があって、結局、それでなにも変わらなかったのに。
今更会社が変わっても、何かしてくれても私の身体が限界なのに・・・。

(毎日、2,3時間の浅い眠りしかとれず、怒鳴られたことが
フラッシュバックして動悸・頭痛がひどいです。)

精神的や体力的に限界だと話しても
「今まで溜め込んでいたお前が悪い」といったように
体調を気遣う素振りもなく、辞めて行く事だけの
無責任さだけ責められました。

阿呆ですよね、周りのこと考えて、ずっと耐えて頑張ってきて、
限界が来たから退職を告げたら、この対応・・・。

もう、頑張れないです。
一気に色々と落ちてしまいました。
もう、どうするんだろ、これから。長々と申し訳ありません。
   メンテ
Re: 辞めるタイミング2(長文です) ( No.2 )
日時: 2011/11/28 22:45 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

仕事を辞めるに辞められない・・・。てとさんの苦悩が痛ましいほどに伝わってまいりました・・・。お辛いことと思います。

定められた期間の契約ゆえ、その間の責任を果たさなければならないのは確かに道理ではありますが、それで、てとさんが心身を壊されてしまっては何にもなりませんよね・・・。同僚の方の理不尽な仕打ちはやり過ぎです!パワハラにあたるのではないでしょうか?てとさんは決して悪くありませんよ。ご自分をお責めになる必要はまったくありませんからね!

契約が切れるまでしばらく期間がおありなのですよね・・・。今後どうしていくのがてとさんにとって一番良いのかを、整理して考えていく必要がありますね。

とりあえず、自分が思いつくところでは・・・
@心身の崩壊を避けるために無断欠勤を続け、なし崩し的に「退職」へともっていく。(給料日までは何とか出勤して、賃金を得てから無断欠勤に入る。・・・罪悪感もあるかと思いますが、てとさんご自身の心身を守るためにも「必要悪」と割り切る)

A3月までの辛抱・・・と、同僚の言動に対しては右から左へと受け流し、何を言われても「ハイハイ」対応するだけにとどめる。必要に応じてヨイショしてやれば、相手も必要以上にてとさんを追い込むことはしないのではないでしょうか?(相手の言動の一つ一つを反芻してしまうと、その時のショックがフラッシュバックして辛くなってしまいます・・・。割り切るのも難しいところですが、同僚とも一生涯付き合っていくわけではないので、ある程度ご自分を押し殺して「いい顔する」ことも生き抜くための手段かと存じます)

Bこの場でいつでも愚痴を吐いてもらうことで、てとさんに少しでも前向きな気持ちを取り戻していただき、期間満了まで何とか乗り切っていく。ご相談いただければ、お話を伺って建設的な意見を出せるように自分も努力する所存です!お一人で悩まれ続けられるよりも、相談によって少しでもてとさんの気持ちが楽になっていただければ・・・と思います。

・・・まだまだ他にも方法はあるかと思いますが、決断はてとさんご自身にかかっておられます。少しでもてとさんが苦悩から解放されて、生き易くなることを願ってやみません・・・。


   メンテ
よしおさんへ ( No.3 )
日時: 2011/11/30 09:48 (softbank220049244008.bbtec.net)
名前: てと

お返事、ありがとうございます。
よしおさんの返信に本当に感謝です。

あれ(前に投稿した記事)から、
誰かに話を聞いて欲しくて、ハローワークと
ハローワークの人のススメで心療内科に行って来ました。

診断書も出してもらって
(自宅療養が必要だというのを押し切って通院と書いてもらい)
限界を感じた私は、ハローワークのアドバイスを受けて
ハローワークと病院にいったこと、限界であることを添えて
上司の机の上に置いてきました。

その後、上司から連絡があり、支社に行って同僚の人と
話してきて、てとさんの行った事を全部話して来ましたから。

と、告げられ、目の前が真っ暗になりました。
(しかも、一方的に診断書とハローワークに行ったことで
上司は気分を害したらしく、こっちが必死で立ち回って
るのに、一方的に辞めたがってる勝手な奴、と認識したらしく
(前からですが、さらに)同僚の肩を持ち始めました。)

次の日(昨日です)
職場に行ったら、同僚は来ておらず、午後2時ごろにいきなり
出社してきて、私が仕事の話をしても一切無視。
それから、2人で打ち合わせをしないといけない案件が
あったのですが、同僚は遅れてきたし、作業をしていたので
頃合を見計らって(と、言っても6時です)

「あの、打ち合わせ・・・」と。告げたら
「後は、勝手にやっといて。もう帰るから。」
と、言われ、激しく物音を立てて、ドアをバンっと閉めて
帰って行きました。

機嫌は悪いだろうな、と予想していましたが、ここまでとは・・・。
というか、なんで、こんな仕打ちを受けないといけないんだろう。

そう思って(これは、私が悪いのですが)泣きながら上司に訴えました。
でも、上司の返事は

「まぁ、今日は機嫌悪いでしょうね。
それより、残された自分の仕事をして早く帰ってください。
明日、必ず(本社に)出てきてくださいね。」

それだけでした。なんていうか、感情的に電話を切ってしまった
のですが(これは、社会人として泣きながら電話とか情けないです)
なんというか、ここまでして、私が頑張る必要があるんでしょうか。

今日、これから本社で、同僚と私と上司の3人で話し合いです。
正直、話し合うって何を話すんだろうか。
昨日の同僚の態度から、とても話し合いに応じる気では
ないんですが・・・。死にたい、とは思いません。
でも、怪我すれば、病気になれば、もう会社に行かなくて
いいのかな。って考えが何度も頭をよぎってしまいます。

(本当に病気や怪我で苦しんでいる方、申し訳ありません)

本社は、私を本社勤務にして、無理矢理な人事異動をする考えだそうです。
ただ、週1にはその同僚とどうしても一緒に仕事をしなくていけない
みたいで。他の社員さんからは「その(2人になる)とき、誰かがついていたら」
と言ってくれたそうですが、上司は「いや、2人でやってもらいましょう」
と、発言していたそうです。

同僚はもちろん、上司も信用できません。
というか、会社自体信用できないです。
ここのところ、ずっと泣いて、薬を飲んでいます。

ごめんなさい、誰かに聞いて欲しくて
自分のことを一方的に吐き出して、本当にすいません。
   メンテ
Re: 辞めるタイミング2(長文です) ( No.4 )
日時: 2011/11/30 19:56 (dion)
名前: よしお

これまでのお話をお聞きする限り、上司の方や同僚の方にてとさんのご意向をお伝えしてみても、状況はよりひどくなってしまうように感じられました・・・。てとさんが「会社自体、信用できない」と感じられるのも無理なからぬことと思いますよ。

それにしてもてとさんの会社の方々は大人気のない方々ばかりなのですね・・・。そんな人々に対して罪悪感を抱く必要などまったくないですし、怯える必要もないですよ!・・・といっても、相手のキツイ態度を目の当たりにするとそれも難しいですかね?

てとさんはとても責任感のある、真面目な方なのだと思います。そして相手の態度に対しても誠実に応えられるので、相手はそんなてとさんに対して弱みを握ったかのごとく、辛辣な態度で接して有無を言わせないようにしてコントロールしようとしているのだと思います。

それゆえにてとさんご自身の心が追い詰められて、服薬量が増えたり、感情的に落ち込んだり、病気やけがなどの極端な思考になってしまわれているのではないでしょうか?

上司も、ここにきてまでてとさんと同僚の方だけとのチームワークにこだわるなど、悪意ありありですね・・・。週一だけとはいえ、やはり同僚の方との仕事は厳しいですよね・・・。ただ、前述のように同僚の方も態度で大人気のない振舞いをするなど、精神的に未成熟な方であると思いますので、たとえ横暴な態度でてとさんにあたってきたとしても、テキトーに受け流されるほうが心理的なダメージも少ないように思いますよ・・・。

チームの和を乱して仕事がうまくいかなくなることがマズイのは、同僚の方にも言えることだと思います。そしてその責任を負うべき上司も。ましてやてとさんは、じきに辞められる身。たとえ手を抜いて仕事をこなしても、文句は言われるでしょうが終局的にお困りになるわけではないですよね?あくまでそれが跳ね返るのは上司と同僚にほかありません!(てとさんが仕事自体の手を抜くことに耐えられない!・・・と申されるのであれば、問題は別ですが)

あまりに同僚の方の態度がひどくて「パワハラ」にあたるようであれば、上司よりもっと上の役職の方に直談判してみるのも手かと思います。

幸い・・・と言っては失礼ですが、心療内科の診断書の強みもありますのし、会社の振舞いは法的に抵触している可能性もあります。下記にパワハラについて記してあったので、ご参照いただければ・・・と思います。

@http://www.cuorec3.co.jp/ (頭にhが入ります) 短期無料電話相談

Ahttp://www.sr-partners.or.jp/trouble-2.html (頭にhが入ります)労働トラブル解決への道

Bhttp://focus.allabout.co.jp/gm/gc/301559/?from=dailynews.yahoo.co.jp (頭にhが入ります) パワハラでのうつ病も労災認定へ

たとえ法的には問題なかったとしても、こうした問題を突き上げるてとさんの姿勢が会社側に何らかの圧力となって、辞める時期も早まるようになるかもしれません・・・。

ここは愚痴を吐く場所ですので、気兼ねなくてとさんの思いの丈を吐き出してしまってくださいね!


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるタイミング2(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲