いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大先輩を怒らせてしまった時の対処法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大先輩を怒らせてしまった時の対処法

大先輩を怒らせてしまった時の対処法

日時: 2011/11/25 22:37 (infoweb)
名前: ちこ

学校で講師をしているものです。
2まわりくらい上の先輩と一緒に授業を組んでいるのですがう今日その
先輩から怒りのメモをもらいました。
理由は通常は自分とその先輩と二人体制の授業なのですがたまたま今日はもう一人の同教科の先生も一緒で3人だったのです。生徒の数も少ないしもう一人の同教科の先生もいたのでその先生がいつもの私の業務を行ってくれていたので授業の3分の1くらいのところで一足先に抜けて職員室に戻りました。問題が起こったのは先輩と私の二人体制の授業の時で授業に行こうとしたら机の上に「次の授業は来なくてよいです。理由は自分で考えて下さい」との大きなメモが。私は指示どうり行きませんでした。授業が終わった後に先輩に話しかけましたが「話したくない」とはっきり言われて話せませんでした。来週も同じような授業がたくさんあります。多分来週話しかけても同じように無視されるだけだと思います。それでも話しかけるべきでしょうか?なんて言うべきなのかわかりません。今はただ心配なだけです。ご意見があればお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.1 )
日時: 2011/11/26 00:44 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

何に対して、なぜ怒らせたのか、それをどう理解されていますか?

自分の作業を、たまたま、その時いた人がやったから、自分は、その場を後にした。
とのことですが、では、アナタはアナタの仕事をしたと言えますか?

やってくれた同教科の先生は、アナタが職員室に戻ったことについて、どう思われているのでしょう?
手伝いのつもりで、やったけど。それは、分担してやると思っていた。
まさか、自分の仕事を他の人に丸投げするとは思わなかったって思われていませんか?

来なくて良いというメモや話したくないと言われたとありますが、その先輩は優しい人ですね。

先輩が気づき、あなたが気づかない、あなたのこと。
言い換えると、あなたは気づかなければならないこと。それが、あるんだよ。
って怒る態度を見せることで、はっきり教えてくれているじゃないですか。

こういう優しい人には、頭を下げ、至らぬ点があったと思う。できれば、指摘してもらえないですか。
といえば、教えてくれると思います。

いいですか。
怒る人が怖い人ではありません。
むかついても怒らない人。面と向かって言わない人。そういう人が一番怖いと思います。

   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.2 )
日時: 2011/11/26 17:18 (infoweb)
名前: ちこ

アドバイスありがとうございます。
そうですね。アドバイスを受けて自分なりによく考えてみました。
月曜日は先輩と向き合おうと思います。今までもいろいろ話していただけに無視されると非常にきついです。がそれでも向き合おうと思います。先輩の性格を考えると私に任せていた仕事を多分この土日の間にやってきていると思います。もう私の担当のところ以外はしなくて良いとまた言われると思います。こう言われた場合は先輩の指示に従うべきなのでしょうか?また授業に入る時は一緒に入ってもいいですか?と尋ねるべきなのでしょうか?私は今までに先輩と付き合った経験とかもないので言われた事を額面通りにうけとってしまうことがあります。
ずっと無視され続けたらどうしようと今はとても不安です。以前のような関係に戻れるのかなとすごく不安です。でもがんばります。
もし何かアドバイスがあればお願いします。
   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.3 )
日時: 2011/11/26 17:21 (infoweb)
名前: ちこ

書き忘れましたが、もう一人の同教科の先生のことばに甘えてしまっていたところがありました。その同教科の先生は「たった20分抜けただけなのにね」と言いますが先輩からしたら職場放棄みたいな感じで思われたんでしょうね。また先輩の指示に従わずに勝手な行動をとってしまったことに対してもとても反省しています。
   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.4 )
日時: 2011/11/27 23:52 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

しばらく、家を留守にしていたのでレスが遅れました。
申し訳ない。

いろいろ、心配されているようですが、反省を言葉にして、
相手に伝えればいいだけだと思います。

考えすぎない。気負いすぎない。悩みすぎない。
相手は人間。なんとかなる。大丈夫!
って思ってみたらどうでしょう。

   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.5 )
日時: 2011/11/28 20:10 (infoweb)
名前: ちこ

返信ありがとうございます。
今日は怒られることを覚悟で職場に行くとその先生はお休みでした。
しかし私の机の上にはかなりの枚数の手紙が置いてあり、今回の事をよく考えて欲しいという内容でした。また勉強してほしいと。
先週は私に対してかなり厳しい事を言ってしまったけど理解して欲しいことがたくさんあることとか。私が先生を傷つけてしまったことがあることなどいろいろでした。私も土日にすごくいろいろ考えてしまってご飯も未だに咽を通らない状態なほど先生が怖いです。
今までの私は「先生は他の人には怒らないのにいつも私にだけは厳しい」とずっと考えてきました。先生も私と同じくらい考えてくれてたんですよね。先生に会う時はもう一度きちんとはなしをしようと思います。先生と向き合うのは怖いです。だけどきちんと話したいです。
先生は授業にこなくてよいと言った理由を「自分で考えなさい」と言ってたけど私が自分なりに答えを出しているかが気になっていたみたいでした。本当に厳しい先生だけどこれからもがんばっていこうと思います。
   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.6 )
日時: 2011/11/28 22:47 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

先生は、あなたを育てようとしているようですね。
本当に良い人と出会っていると思います。

厳しい人ほど、正しいことを言ってくれるものです。
怖がりすぎず、少しづつ勉強していき、子供たちに
良い影響を与える先生になってください。


   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.7 )
日時: 2011/11/29 20:32 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
明日は多分先生が来ると思うので会話ができたらしようと
思います。私先生から嫌われてないですよね?
先生は私にはいつも厳しいので「どうして私にだけ厳しいの?」と
いつも考えてしまいます。同じ様な失敗をしても別の人には特に厳
しくもなくて考えこんでしまいます。
子供っぽい考えだと思いますがつい周りと比べてしまいます。
とりあえず明日を送ります。
   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.8 )
日時: 2011/11/30 21:17 (infoweb)
名前: ちこ

こんばんわ。
今日は先生に朝一で話しかけに行きました。超ドキドキしました。
「先週は本当にすみませんでした。」というと先生は「もう怒ってないから。手紙に書いたことをしっかり読んどいて。もう終わったことだし後くされはないからね」と言われました。その後も少し一緒に仕事を
してました。とりあえずホッとしました。私も返事を書いて先生に渡しました。今日は試験だったので授業は無かったのですが来週からまた授業が始まります。こういう場合はもう普通に授業に行ってもいいのでしょうか?一応確認したほうがいいのでしょうか?明日さりげなく聞いてみようかなと思います。
年輩の先生とうまく付き合っていくのは難しいですね。
   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.9 )
日時: 2011/12/01 00:29 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

後腐れはないということなので、授業に出て良いと思います。

ちこさんの先輩のような人と出会えていることは非常に良いことです。
間違っても良いから、いろんな事を先輩から聞き、先輩から吸収して
いってください。

では、ABCは、このスレへの書き込みをこれで最後とします。

   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.10 )
日時: 2011/12/01 19:33 (infoweb)
名前: ちこ

ABCさんへ

短い間でしたが私の相談相手になってくれて本当にありがとうござい
ました。また機会がございましたらよろしくお願いします。

先生とは少しずつでも歩み寄ってたくさんのことを吸収していきたいと
思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 大先輩を怒らせてしまった時の対処法 ( No.11 )
日時: 2013/07/21 00:03 (pcsitebrowser)
名前: 中学1

中学の先輩が、怒ってしまいました。

原因は私です。

先輩が、ふざけてしね!ばか!と言ってきて…。

先輩が間違えて、ばさ!って言ったので、先輩もばかじゃないですか!

って、打ってしまったんです。


したら俺の、どこがバカなの?
理由いって見ろや!って言われました。
ちゃんと、理由もいったんですけど…。

わたしのガッコーはいじめには厳しいガッコーなので、
いじめ問題点は大丈夫だと、思うんですけど、先輩なので、超怖いです!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大先輩を怒らせてしまった時の対処法
日時: 2011/11/25 22:37 (infoweb); 名前: ちこ: 学校で講師をしているものです。 2 まわりくらい上の先輩と一緒に授業を組んでいるのですがう今日その先輩から怒りの メモをもらいました。 理由は通常は自分とその先輩と二人体制の授業なのですが たまたま?...

大先輩を怒らせてしまった時の対処法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲