いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めたバイト先を訴える|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めたバイト先を訴える

辞めたバイト先を訴える

日時: 2011/11/27 18:46 (au-net)
名前: 夏奈



今月末でバイトを辞めました…

マネージャーからの圧力に近い態度言葉

チーフからの痩せろとか太りすぎ、尻がデカイと言われてバイト行くのに吐き気や頭痛がして辞めました…


バイト初めて一ヶ月後くらいから社長のセクハラを受けたり(辞める前には収まりましたが、社長がくるたびにびくびくしてました)


そんな元バイト先を訴える事は出来ませんか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞めたバイト先を訴える ( No.1 )
日時: 2011/11/29 00:50 (yournet)
名前: らん

 できますが、ふつうは資金的に厳しいかな・・・。
 された内容にもよります。セクハラと一口に言っても、例えば「デートにしつこくさそわれた」ですと犯罪ではなくて民事で争うことになるのでこっちから訴えるのにお金がかかるのですが、「女性が胸を直接さわられた」とかいう悪質なケースですと刑事ですから警察に訴えればいいことになるのでお金がかからないです。
 裁判とかで争う費用は結構かかるから、バイトだとかなり時給が高い場合じゃないとメリットが少なくて、争うとしたら一般には上記の刑事(強制わいせつ等)で争えるケースになると思います。
 あくまで私の個人的な意見ですから、回答者によっては違う考え方になると思いますよ。
   メンテ
Re: 辞めたバイト先を訴える ( No.2 )
日時: 2011/11/30 11:19 (panda-world)
名前: 雲南市

訴える目的は何ですか?

自分のためなのか、雇用先への報復なのかをハッキリした方がいいでしょう。

どちらにしても、まずは最寄りの労働基準監督署に行って相談することをオススメします。
その場合は担当者に説明しやすいように、どのような被害を受けたか箇条書きにして持ち込んだ方がいいでしょう。
(被害内容、加害者、日時などをできるだけ具体的に。)
訴えがあれば監督署は調査しますし、記録が残ります。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

精神的な疲れはとれるのかな
2012年3月1日 ... 私は9月にそのとき働いていたバイト先の正社員に「みんなで飲みに行くからお前も顔を 出せよ♪」って言われて、言われた店にいったら、その正社員しか居ませんでした。 帰る つもりが、手を ... さすがに我慢できずに職場の専務に訴えても「お前らの事なんかどう でも良いわ!俺らはなんも口出さないから、辞めたきゃ辞めろ(笑)」

時間
2014年10月18日 ... スタバではなく、問題のバイト先は個人経営の居酒屋で友人に「人でがたりないから週2 でいいからこない? ... に訴えて下さい、営業者が泣こうが喚こうが御役人様は妥協しま せん、そしてチャッチャと賃金精算して辞めて下さい、身体壊すより?...

辞めたバイト先を訴える|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲