いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦しいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 苦しいです

苦しいです

日時: 2011/12/02 03:13 (asahi-net)
名前: ミル

会社に入社して3年です。なのに自分でも嫌になるくらいまともにできないです。
覚えている事、ちょっとした事、少しでも違う事が起きるとパニックになってしまい頭が真っ白になり失敗してしまったり最悪上司の指示を無視しまったことや危険なことをしてまったこともありました。
「考えろ」と何度も言われ考えて行動しても「勝手な解釈」か「間違い。なにも考えてない人の行動」ばかりで「正しい答え。良い結果」が出てこないです。昔から考えることに時間がかかりすぎ「もう君はいいや」と言われるか、時間ばかりかかって途中で行動すれば「なにも考えてないんだね」と言われるだけで考えることが嫌になってしまったのも原因があります。
物忘れもひどくなってきてます。仕事でもそれ以外でも忘れてひどい思いばかりしてます。ノートやメモをとってますがいざというときメモをとった事も忘れてしまうこともありました。
「ここの仕事が出来なきゃ他でも同じだからここでやるしかない」と上司に教えて頂きがんばってはきてきたもののパニックになる、まともに考えられない、いざという時忘れると失敗ばかりで上司にすら見放されてきました。仕事は辞めたくはないです。上司の方にも感謝してます。でも上司や同僚たちに迷惑がかかり申し訳ない気持ちでいっぱいで良い結果を出そうとやっても失敗の繰り返し。

なにをやっても思うようにいかない。自分自身が信じられず嫌になってます。毎日が苦しいです。数ヶ月前から異常な体のだるさと急な吐き気がしてますます自分が嫌になってます。

自分だけで考えてももう前に進めないと思いここに書きました。
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんがアドバイスの方を宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 苦しいです ( No.1 )
日時: 2011/12/03 00:43 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

ミルさんは「精神的にパニックになる」ことで、常にお気持ちに余裕がなくなり、そのことが次なる行動すらをも制限してしまう悪循環になってしまってはいませんか?

正直、心がいっぱいいっぱいの時に新しいことに取り組んだり、考えてみようとしても、気持ちが切り替わらないのでなかなか実践行動に移せないと思います。つまり、前の時の失敗などが心を占拠している状態なので、そこに新しいことが入ってきても許容オーバーになってしまっていると思うのです・・・。

だから上司の方に「考えろ!」と言われても、心にゆとりのなさにより上滑ってしまい、空回りしてしまわれていると思われるのですが、いかがでしょうか?

また、上司の方もミルさんのためを思っていってくださっているのだとは思うのですが、度重なる辛辣な言動にプレッシャーを感じられてしまい、それがミルさんの「パニック」につながって、考えるゆとりすらも奪われてしまっているのだと思います・・・。

上司の方のお気持ちを察して感謝の気持ちを持たれるミルさんは、人格的にとても素晴らしい方だと思いますよ!ただ、やはり「迷惑をかけて申し訳ない・・・」との気持ちより、それがあせりにつながってうまくいかないことも懸念されます・・・。

ストレスより体調の方も思わしくないのですね?お辛いことと思います・・・。ミルさんはこれまで肩肘を張ってプレッシャーを感じられる中で歯を食いしばって頑張ってこられたと思います。・・・しかし、それだと真面目で誠実な方につきものの「燃え尽き症候群」と化してしまいますので、今後は少し肩の力を抜いて、リラックスして物事に取り組まれていきませんか?

例えばある仕事に取り組むにあたり、「100%やり遂げて、完璧に・確実に良い結果を出さなければ!」と意気込みながら取り組まれると、どこかで支障をきたした時にあせってパニックになってしまい、そのことに心が占められて柔軟な対応ができず、考え方も凝り固まったものとなってしまいます・・・。

けれども「7〜80%ぐらいの割合で結果が出ればいいや!」ぐらいのリラックスしたお気持ちで取り組まれれば、自然と柔軟な思考・発想ができる心の余裕が出てきて、その過程において何か支障をきたしたとしても、ある部分で「想定内」と割り切ることができてそれに対処する考えも浮かび上がると思います。

わりと気持ちの持ちよう一つで、過程もだいぶ違ったものとなります。まずはミルさんの心と体を労わって、休める時にはゆっくり休みながら
、仕事に取り組む姿勢をリラックスしたものに変えていくことで、いくらでも柔軟な思考は養っていけると思いますよ!・・・決して無理はなさらないでくださいね。

   メンテ
Re: 苦しいです ( No.2 )
日時: 2011/12/04 03:12 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

業種と仕事の内容、上司の指示と自分のとった行動。
そういう具体的なことが、まったく分からないのでアドバイスに
なるか、自信がありませんが。

文面を読む限り、その仕事に対する作業(プロセスかな)
の間違いを上司に指摘されているように見えます。

ひょっとしたらですが、仕事の目的、方向性についての理解は、
上司と一致していますか?

何を言っているかというと、仕事や作業のゴールを上司が思って
いることと、自分が思っていることが違ってしまうと、当然、
自分が、どんなに頑張っても、上司が望むところにはたどり着きません。
その点について、上司と認識の一致をしていますか?

   メンテ
Re: 苦しいです ( No.3 )
日時: 2011/12/04 20:21 (asahi-net)
名前: ミル

返信ありがとうございます。まさにご指摘の通りです。今度からは少しずつリラックスして取り組むように心がけてみます。

アドバイスありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

苦しいです。死んで楽になりたい。
日時: 2012/01/27 00:00 (panda-world); 名前: ごみ: 20代男性です。 ごく平凡な サラリーマンをしています。 仕事の分野はプログラマです。 社会人になってまだ数年 ですが、日々仕事のことだけを考え、寝る間も惜しんで努力してきました。このため、 様々な?...

胸が苦しいです
2010年3月13日 ... 今考えれば当たり前のことをなぜできなかったのか。その瞬間の映像が頭から離れませ ん。どきどきして、胸が苦しい。眠れない。この苦しさは、いつまで続くんだろう。一年間の 仕事が、この一瞬でだめになってしまったことが、信じられないです?...

仕事をしていると心が苦しくなる
日時: 2015/09/12 00:17 (dion); 名前: b: 私はAUショップで働いています。 やっと仕事 に慣れてきましたが、売り上げを上げるように努力する度に苦しくなります。 携帯を販売 する会社ですが、携帯販売だけでは当たり前のように利益はうまれず、付属品を付ける ?...

仕事で大失敗した。
2014年11月19日 ... 夜の仕事をしているのですが、ここ最近頻繁に来てくださっていたお客様に大失態をして しまいました。 そのお客様の愚痴を同僚の女の子 ... ただ、そのお客様を傷つけてしまっ たという自責の念で今すごく苦しいです。 甘えた相談で申し訳ないの?...

八方塞がりです
2012年12月9日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 八方塞がりです ... 仕事の質が高く要望が高く量が多い ため追いついていかず苦しいです。 ... 今メモし聞き復習していることは、仕事の結果 によりもたらされる目的に繋げる為の、手段の一つ・一例です。仕事の?...

仕事上のミス
2014年2月25日 ... 産休代理で勤務する中学校の講師です。1月から働いているのですが、失敗ばかりで 落ち込みます。学校関係者には ... 苦しくとも何とかやり抜こうとする努力をたった1ヶ月 で放棄するのは変です、初めから上手く勤められる人なんか居ません。

1年少し続けた職場での昇格で。、
2015年11月9日 ... 一番は社風が合わないところが苦しいです。 自分を納得させようと考え方を変えては いるもののやはり合わないと常々思っています。。 バイトだと考えもなく入れましたが、 社員だとそこを意識しなければいけないし自分が理解しなければ下を?...

苦しいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲