いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 助言を下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 助言を下さい。

助言を下さい。

日時: 2011/12/05 10:01 (dy)
名前: らぴ

仕事がキツイ。休憩無しで14時間労働。週6勤務。

甘いこと言ってるのはわかっています。

はじめまして、23歳の女です。

今飲食店で働いています。
そこの飲食店は学生時代に約3年バイトをしていたところです。

以前は事務で仕事をしていたのですが、
その飲食店のオーナーから「2店舗目を出すから本店に人がいなくなる。戻ってきて欲しい。」と連絡を受け、
事務よりもお給料や通勤時間が良かったことから、とても悩んだ末、飲食店に戻ることにしました。

働き始めたら、何やら「●●さん(私のことです)は店の責任者だからね」と言われることがあり、
私は「え?」って感じでした。
雇用契約を結ぶ時、そんなことは一言も聞いていませんでした。
また、1日8時間勤務でという話でした。

以前バイトしていたにせよ、もう2年前の話で料理内容や仕事はガラリと変わっており
ただでさえ覚えることが多く、昨日は朝から忙しく、ドリンク・デザートをレシピ見ながら作っていると
「仕事遅い。俺(オーナー)と○○(新店舗へ行く現店長)が抜けたら、●●1人で店見て回して行かないとアカンねんぞ」と怒鳴られました。
アジアン料理のためにキッチンスタッフは全て外国人で、日本語はほんの少ししか理解できず、指示をしていかねばいけない状態です。
また、人が全く足りておりません。


元々鬱を持っていることから、容赦なく追い詰める言葉と、休憩のない10時間を超える勤務時間。
そして、「責任者」というプレッシャーで壊れてしまいそうです。

最近、寝ようと思っても寝付けず、寝れてもすぐに目が覚め、
1日食パン1枚生活なので体重が激減。
この前は下血もしていました。

自分で甘いことを言っているのはわかっています。
でも、このままいくと本当に壊れてしまいそうで。
というか、自分で自分を殺してしまいそうです。
もう泣くとか怒るとか笑うとかの感情機能は停止しています。

話せばオーナーはわかってくれるでしょうか。
辞めたいです。

甘いことばかり並べて自分が情けないし甘いこと言ってるのは重々承知です。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 助言を下さい。 ( No.1 )
日時: 2011/12/05 11:05 (wind)
名前: かゆがも

「私が責任者だとは聞いてません。
 約束では労働時間は8時間のはずでした。
 休憩時間がないのは違法のはずです。
 スタッフが外人ばかりで意思疎通がとれません。
 人が足りてません。
 約束を守ってください、でなければ辞めます。」
とハッキリ言ってみてはどうでしょうか。
経営者は安い人件費とできるだけ少ない労働者で仕事をさせたいものです。
なんでしたらキチンと契約書として文書にしてもらってはどうでしょう。
もし、経営者があなたのことを必要なスタッフだと考え、これからも一緒に上手くやって生きたいと考えるなら、交渉に応じ、条件を改善するでしょう。
もし、経営者があなたのことを取替えのきく、別にいなくなってもかまわないただの労力だと考えるなら、交渉に応じないでしょう。
経営者が前者のような方であれば、改善された条件の中でもう少し頑張ってみてはどうでしょうか。
経営者が後者のような方であれば、私なら一緒に働きたくありません、転職を考えます、
そして今の仕事で働きつつも、次の仕事を探すでしょうね。
   メンテ
Re: 助言を下さい。 ( No.2 )
日時: 2011/12/05 22:53 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

すぐに病院にいき、診断書をとり、長期休暇を出すようオーナーにいってください。
一人でいいづらいのであれば、ご両親に一緒に来てもらってください。
それで、オーナーが、ごちゃごちゃ言うようなら辞めなさい。
この人についていってはダメ。

いいですか。
相手をちゃんと見極めて。
キミが、壊れる必要はないの。

以下、相談とはズレテしまうからスルーしてOK。
経営に関するABCの個人的な考えです。
参考になればと思います。

そもそも、新店舗を出す際、一番大事なことは、現在の店舗の売り上げを一定にキープさせることです。
なぜならば、銀行などからお金をかりて店舗を出すと思うため、この借金を返済するのは、
新店舗ではなく、既存の店舗の利益から支払うよう計算すべきだからです。

いやいや、新店舗で儲けて、そこから返済するんだ。
と考える経営者がいるとしたら、経営センスがないというか。残念な人だと思います。
なぜなら、お金を貸す方は、新店舗の利益を考えてお金を出すわけがない。
新店舗がコケテも、ちゃんと支払わせることができるよう算段しているでしょう。

オーナーさん。
このスレを見ることはないだろうけど。

「●●1人で店見て回して行かないとアカンねんぞ」
って、他人に甘えている人の言葉だよ。
店を回すのは、オーナー自身だよ。

こんな考えもった時点で、自分の首に縄をかけていることが、どうして分からないんだろうね。
そして、そのまま新店舗を出店なんて、首に縄をかけたまま、階段を上っていることに気づけよ。
階段を支えている人を壊せば、どうなるか、子供でもどうなるか分かるだろ。

   メンテ
Re: 助言を下さい。 ( No.3 )
日時: 2011/12/06 07:03 (titech)
名前: スガ

雇用契約で騙すようなことをしているってことは、相手はあなたを利用する気満々なのでしょうね。暴言で精神的にも追い込まれ、考える隙を与えないほど忙しいという感じですし。

らぴさんは甘いことを言っていないと思います。労働者の中でもかなりのレベルの過酷な状況に耐えているのではないかと思います。中々そこまで働ける人はいないでしょう。

その力を、オーナーのためじゃなくらぴさんのために役立てた方が絶対幸せになれます。
幸せになるために辞めてください。これは前進なんです。

オーナーは絶対説得してくるでしょう。でもらぴさんを不幸にするための説得です。無視しましょう。
   メンテ
Re ( No.4 )
日時: 2011/12/12 05:55 (docomo)
名前: かず

飲食店てほとんどの店が長時間労働で内容もハードだからキツイですよね。けど、無理するのはよくありません。体に負担がかかってるようなら少し休んでから、自分に合った職場を探してみて、楽に働けそうなところで働いたほうがなによりあなたのためになると私は思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

助言を下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲