いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 企業に幻滅|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 企業に幻滅

企業に幻滅

日時: 2011/12/05 23:53 (HINET-IP)
名前: ron

ある企業(営業)の募集へ面接に行ったら、履歴書とは別に職歴を書かされました。しかも、それぞれの収入までも。履歴書の職歴を信用していないため?とにかくうざいですね。収入までほっといてほしいけど、正直に書かざるを得ないので書きましたが。

あとは、職安の紹介の企業で、採用に当たって、保証人を要求される企業までありました(月給だから、後払いの訳でどうして保証人要求するのか不明)。どちらもあまり気分の良い面接ではないと思いました。

 個人的な愚痴を言いますが、期間限定求人とか、短期募集とか、何かにつけ、企業のわがままな募集が目立ち、調子よすぎてる気持ちがします。企業が一時に補えれば、庶民の生活はどうでも良いのだろう(当たり前を敢えての嫌みですが)。

今では企業は非正規(パート・バイト)によって保たれているのに、あまりに人を犬畜生かロボットのような道具扱いにそして、格差に対しては皆さんの怒りはお察しするように自分の怒りでもあります。企業のために身も心も捧げるそんな気持ちはもう失せています。リストラがあるからです。

人間、調子の善し悪しはあるし、能力の落ち目になるのが、罪悪感でさいなまされる労働という世界にはもう、付いて行く気が失せますね。ホームレスになれと言われても、働きたいのに働けない人にそれはどうかと思います。この問題で悩まされます。
嫌な世の中ですね。

“労働は恵み”的な説教説く人いますが、誰が好きこのんで、汗水流して労働などしてるか!
当てつけですよね。そんなマゾは独りで勝手に酔いしれなさい!

(ちなみに、キリスト教の、労働は男に科せられた罰。これのほうが納得できますね!)。

いかに快適な労働いや、誰も無理なく労働をしないで生きられるか前提に考えるべきじゃないでしょうか。
文明社会を崩すことができないなら、労働はすべてロボット化に(怠ける目的が文明なら)。
原始に戻す極端なことも考えられる。

無理は何事も絶対にあってはいけない。無理は自滅だし、努力はやる気なので次元も話も違います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 企業に幻滅 ( No.1 )
日時: 2011/12/06 23:56 (ocn)
名前: 維新

意味は違うかもしれませんが、主さんの企業に幻滅は同じです。

大企業や中小企業に限らず、もう企業勤め自体が崩壊している気もする。ただ、日本人は勤勉であるし、企業勤め以外の道は結構狭く険しいように感じるため、しかたなく労働し、精神や体力を消耗していく。

ただ、その労働の場も、今後先はもっと無くなり、しいては資本主義や民主主義という概念から変えないと、格差は広がり、奴隷は続いていく。

自分は、もう資本主義を卒業しようと考えているいい大人です。


   メンテ
Re: 企業に幻滅 ( No.2 )
日時: 2011/12/07 21:15 (plala)
名前:



こんばんわ、RONさんの仰るように行き過ぎのところは感じます。
頑張ることと無理をするのはちがいますからね。

ヨーロッパは貴族階級がありましたので、貴族になれない人たちは
そのことをわかっていて生活を楽しむいうことが中心になっていたように思えます。(仕事で成功して爵位等を得る人はいても例外)

仕事がマージンや手数料の形のないものばかり産業になると、
某大国と一緒で国が疲弊することは避けられないでしょう。

これからは何を大切にしなければいけないのか、今までと違う
ライフスタイルや物の価値を違う視点で見る必要のある時代に
なってきていますね。



   メンテ
Re: 企業に幻滅 ( No.3 )
日時: 2011/12/08 21:42 (168)
名前: ron

維新さん、道さんこんにちは。

>資本主義や民主主義という概念から変える

そのとうりですね。

労働苦など、“自分(他人)が苦労したから、あなたも苦労すべきだ”というのがよく言われてきた、サドのことばですよね。こんな言葉に何の魅力どころか、嫌悪さえ感じます。マゾは独りで酔いしれていなさいですよ。労働しないと生きられないとは、マインドコントロールもいいところ。
いかに快適な労働まして、誰も無理なく労働をしないで生きられるか前提に考えるべきじゃないでしょうか。
原始に戻す極端なことも考えられる。でも文明社会を崩すことができないなら、労働はすべてロボット化にまでするべき(便利で怠ける目的が文明)。ですが、未来の話であり私たちの生きている間は無理でしょう。

なので、超インフレを懸念されますが、インフレ事態をその場合、無きルールとし、リセット策などいかがでしょうか。ならば一度全国民に借金をなくし、貧困者におおよそ高額を配当する。そしてやり直すのです。お笑いの話になりますが、今の社会システムはすでに失敗崩壊寸前ですからこんな考えがでるわけですね。。

とにかく、諸悪の根元は、格差つまり、民主主義を無視した資本主義だと思います。金銭トラブルも、遊びで借金する者は問題外としても、生活苦で悲惨な人生になる人を出さないような対策は、高等人間の社会では必要だと思います。国が銀行ほか、原発企業の予算に多額なお金(公的資金)を充てるように、国民である貧困者にこそリセットとしてそんなお金を充てるべきだと思いますね。
(今回に限りお札を増刷して(^^;))
難しい問題ですが、もう経済は失敗していると思いますので。では。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

企業に幻滅|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲