いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 適当な理由なく解雇された気がしています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 適当な理由なく解雇された気がしています。

適当な理由なく解雇された気がしています。

日時: 2011/12/07 21:59 (dion)
名前: mt

私は3年間、接客業をしてきました。お客様からも仕事仲間(上司含)からも良い接客をすると言われ、会社で表彰された事もありました。 しかし、個人的な理由で退職し、コンビニでのアルバイトをはじめました。
そのお店はオープニングのお店で、従業員も高校生や未経験者ばかりでした。その事にたいしてなんの不満もありません。 
事前研修 3回 オープンしてから 3回 勤務しただけで    
「辞めてくれないか・?」と言われました。 
理由を聞いたところ、再三注意しているにも関わらず声が小さいとの事でした。 
たった6回、採用から10日間で人の良し悪しがわかるのか?と頭に来て、ブチ切れて辞めましたが・・不満ばかりが残っています。 
私が勤務していた時間を指揮していたのわ、アルバイトから高校卒業して就職した1年目のペーペーです。もちろん「辞めてくれ」といったのわ、店長でしたが、店長は私に勤務時間にはほとんどいないので、そのペーペーからの報告での事だと思います。
他にも不満な事わあります。
 ・採用されてから、時給や交通費、有給の有無など雇用契約の事をなに一つ聞かされていません。それは他の従業員も同じようでした。 
 ・ユニフォームのサイズがでかくだらしないと注意され、「ちょうどいいサイズがないみたいなんで、店長に頼んで用意してもらってます」と答えたら、「うるせえ、関係無いといわれました」 正直意味がわかりません。
オープニングでバタバタしていっぱいいっぱいだったとは思いますが・・ 

なにか私に過失があったのでしょうか? 
些細な事で構いませんのでご意見頂けないでしょうか? 
 ・ 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 適当な理由なく解雇された気がしています。 ( No.1 )
日時: 2011/12/07 23:30 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: 広瀬

、アルバイト先で何が、あったかわからないけど、私も、アルバイトで、2,3日で「辞めてくれ」と言われたことあるんだ。
   メンテ
......... ( No.2 )
日時: 2011/12/15 18:34 (jp-t)
名前: さか

労働条件等は面接の時点で確認とかはなかったのですか?

雇用契約書は書きましたか?

もし良ければ話聞きますよ
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2011/12/15 23:00 (dion)
名前: くま

 コメントありがとうございます。
 
 面接の時には「オープニングのお店でまだ詳しい事は決まっていない」と言っていました。 
 雇用契約書は書いていません。 
 大手コンビニだったので書かないでいいんですか?と聞いたらはぐらかされました。
   メンテ
.......... ( No.4 )
日時: 2011/12/16 16:22 (jp-t)
名前: さか

会社の大きい小さいは関係ないと思いますよ!

どんなに忙しくても、雇用契約書を書かないなんて聞いた事ないです!

ちなみに時給・労働時間 (一日の労働時間・一ヶ月の労働時間)

上に書いた事は事前に話をされましたか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2011/12/16 21:29 (dion)
名前: くま

労働時間は話し合いましたが・・時給については、聞かされていません。 
今思えば信じられないくらいいい加減でした・・
辞めさせられた時にもらった・・給与明細にも、時給、労働時間の覧があるにもかかららず空白で、給料○○円とだけ書かれていました。なので本当に正しい給料をもらっているのかさえわかりません。

なにかいまからでも対応した方がいいんですかね?
   メンテ
Re: 適当な理由なく解雇された気がしています。 ( No.6 )
日時: 2011/12/17 12:51 (yournet)
名前: らん

 過失があったかなかったか?という観点では、あなたに特に過失があったとは思いません。
 ただ「辞めてくれないか?」と言われて、ブチ切れて辞めたということであれば、過程はどうあれ合意で退職したことになるので、これは解雇(クビ)ではないということになります。
 雇用契約書(労働契約書)については一般には作成する義務はないので、これが作られなかったとしても違法性はないということになります。
 そのお店の環境が悪かったのではないかとお考えなのだと思いますが、その点については私も同様の考えです。ただ、法律的に何かを争える状況ではないので、新しい環境を見つけられた方がいいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

適当な理由なく解雇された気がしています。
日時: 2011/12/07 21:59 (dion); 名前: mt: 私は3年間、接客業をしてきました。お客様 からも仕事仲間(上司含)からも良い接客をすると言われ、会社で表彰された事もありま した。 しかし、個人的な理由で退職し、コンビニでのアルバイトをはじめました。

仕事復帰?入院のどちらにするか=長文
2015年9月19日 ... ... 頭位めまい症・食物アレルギーを患って半年間休職しました数値も良くなり社会復帰 しましたが異動を余儀なくされました異動した場所で一生懸命頑張って ... 考えてしまう には理由が有りますそれは同僚から「仮病・ずる休み・会社に来い・お前のお陰で休みが 取れない・お前の仕事をしなくては行けないから会社 ... 取り敢えず体調を考えて入院 する方向で考えようと思います解雇してくれたら会社の事を考えなくて済みますよね? ..... 倦怠感は薬の副作用な気がしますが記憶が無くなるのは何でしょう・・・

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... ストレスばっかたまって気がするまで言ってストレス発散してるけどそれでも発散出来 なくて. ... そのなかで適切な情報が見当たればお伝えすることも考えてみます。 ... 行き なり来たからか回りからあまり歓迎されず仕事もろくに教えてもらえませんでした。 ..... コミュニケーションのなかで上手くできていない理由について、どうして上手くできないか 、思い当たることはありますか、例えば昔からそうで .... とゆういじめにあって人間不振に なったし人の言動、行動が気になり出して毎日不安になって人が怖いです。

適当な理由なく解雇された気がしています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲