いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頼りれない仕事のできない先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頼りれない仕事のできない先輩

頼りれない仕事のできない先輩

日時: 2011/12/10 10:33 (infoweb)
名前: ちこ

以前もいろいろ相談させてもらっていたものです。
以前の相談内容の大先輩とはいろいろありながらも信頼関係が保てていると思います。今日はそれにやや関連した内容ですが、大先輩と私は同じ教科を教えているのですが、もう一人同じ教科の先生がいます。
その人は同性ですがはっきり言って全然頼りになりません。
その人は正規社員なのですが彼女は授業が苦手ということで全然別の仕事をしています。それはそれでいいのですが最近彼女をみていてあまりの空気の読めない対応や周りの仕事に合わせる事ができない、合わせないと思っているかもわからないしあまりにマイペースすぎるところにひいています。でも正規社員なのでボーナスや給料は私の倍以上の額でとても喜んでいる彼女をみていると本当に腹が立ちます。私はボーナスもないけれど彼女以上に仕事をしています。
相談というか聞きたいのがああいう人は仕事を任せてもらえないとかの焦りとかってないのでしょうか?私だったら絶対嫌です。せっかく教師になったのに別の仕事なんて・・・。それに自分が仕事をできてないっって気がつかないのでしょうか?そんな尊計もしていないひとから説教みたいなこと言われて本当に腹が立ちます。一般的なご意見お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.1 )
日時: 2011/12/10 16:26 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: 広瀬

こんにちは、貴方は、正社員に、ならないのですか?
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.2 )
日時: 2011/12/10 23:59 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
採用試験に合格していないので正社員にはなれません。
ご意見お願いします。
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.3 )
日時: 2011/12/11 12:26 (au-net)
名前: ほり

取り敢えず落ち着いて打ち間違いを正しましょう。
それでは他人の事をとやかく言えないですよ。
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.4 )
日時: 2011/12/11 17:54 (infoweb)
名前: ちこ

客観的な意見をお願いします。
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.5 )
日時: 2011/12/12 15:50 (au-net)
名前: ほり

では、客観的な意見ですが
以前の質問も拝見しましたが、
ちこさんは幼い所があるように思えます。
まだ、今の仕事について何年も経っていなく、
学校を卒業したばかりの印象です。
仕事場と言うのは色々な人が居て、
嫌な人でも愛想笑い。嫌みを言われても、自分が正しくても
立場上自分より上ならば悔しくても頭を下げなければいけない時もあります。
そうやって悔しい思いを仕事にぶつけ
その人が何も言えないくらいのプロになればいいんです。
人の粗ばかり気にする前に
自分がするべき事をちゃんとしていますか?
あなたも回りからみればまだまだなんですよ。
今以上に精進をし、先輩の方々に本当に必要とされる先生になる様に
頑張って下さい。
試験を受ければパートでは無くなるのですよね?
では、それも目標にすればいいじゃないですか!!
やることはまだまだ沢山です。
他人の事より自分!!
必要ない人間はいずれいなくなるか
気にならなくなりますよ。


   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.6 )
日時: 2011/12/12 19:22 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
幼いところはあると思います。公務員という仕事に近い仕事ですが
何故あんな人が採用されたのだろうといつも思ってそんな気持ちばかり
です。仕事はしているつもりですが気になります。
もう気持ちばかりがもやもやしてしまいます。
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.7 )
日時: 2011/12/12 20:03 (plala)
名前: ほり

気にして自分のやるべきことをおろそかにしてしまい
怒られるような事になった時損をするのは、ちこさんですし
あくまでちこさんが勝手にその事態を招いたのですから
誰のせいにも出来ないのですよ。
社会人であり、もう大人なのですから、
自分の失敗は自分のせいです。
それとも、その人を言い訳に自分を正当化していたいのですか?
そして、ちこさんは教員なのですから
生徒への影響も考えなくてはいけません。
いろいろモヤモヤしてるかもしれませんが
自分の為にも、生徒の為にも
気にせず、自分のすべき事をするのが一番です。
くだらない事に振り回されないでください。
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.8 )
日時: 2011/12/12 22:55 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。先日も先輩から怒られたばかり
なんです。周り気にするあまり手につかない事がいっぱいあります。
みんな自分よりもしっかりしていてばっちりに感じるから。
事実そうだと思います。今は勤務としても非常勤なので授業以外の仕事ってほぼないのです。授業のことだけを考えていればいいしその授業にしても先輩に支えられながらやっている感じです。
常勤だったとしたら年齢の割に経験がほとんどないのでやれないと思います。事実行事ごとをひっぱって行ったりとか経験もないし自分の中にマニュアルすらできあがっていないのです。優秀な年下が入ってくるともうダメだなって思うこともよくあります。みんなどうやって仕事を自分のものにしていってるのでしょうか?このままいくと年齢だけとって何もできない人になりそうです。ちなみに本採用になるつもりはありません。
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.9 )
日時: 2011/12/13 14:16 (plala)
名前: ほり

何故本採用は受けないのですか?
理由がお有りなのでしょうか?
将来的に別の所で働きたいとか?
自分に自信がないから人の粗が気になるんではないですか?
仕事を自分のモノにする。
たった1,2年働いてそれができたら大したものですよ。
大抵はもう少し時間がかかったりします。
私事ですが、今の仕事は専門が知識が必要です。
しかもこの仕事を始った理由は、単なる行為心からです。
なので、何も分からず無防備に飛び込んでしまいました。
初めは周りのは風当たりが強かったですし
前任の方は二週間ほどして辞めてしまいましたので
その後は一人で業務をこなすことになり
覚えることも沢山だし、嫌な事も沢山あり
何度一人で泣き、辞めてやろうかと思ったか...
でも言われっぱなしの悔しさもあり
独学で色々覚えていき、それにつれて周りの態度も変わりました。
そしていつの間にか勤続14年です。
でも、まだまだ自分は半人前だと思ってます。
覚える事も毎年毎年ありますし
いたらない点も多いと思います。
ただ、今の知識だけは自分の宝です。
仕事を自分のものになんて、中々難しいですよ。
でも、努力し身に付けた知識や経験は、
確実に自分の糧になってきます。
そうやって少しずつ進めばいいんですよ。
焦りはかえって足元を掬わますよ。
又、過信が自分を見失う時もあります。
でも自信が自分を強くすると時もありますし
そのへのバランス感覚も周りを見て覚えていけばいいんです。
とにかく今は覚える時期、勉強の時などと思い
先輩方の立ち振る舞いを見て色々吸収していくことに専念しましょう。
そうして頑張っていれば、認めてくれる人は必ず現れますよ。
今は自分に出来ることをじっくり頑張りましょう!!!
   メンテ
Re: 頼りれない仕事のできない先輩 ( No.10 )
日時: 2011/12/13 18:11 (infoweb)
名前: ちこ

お返事ありがとうございます。
本採用にならないのではなくてなれないのです。それとならないとの2つあります。
私の実態を言いますと教科の学力が著しく低いのです。採用試験には当然教科がありますが専門教科を教えているにも関わらず実際の試験では全然解けてません。授業準備は頑張っていますが。
それに万が一、本採用になったとしても経験の少ない自分は担任や指導力がないのです。当然やっていけません。私は今までに7校くらい経験していますが22歳の初任でひどいいじめにあい病気になり途中でやめざるを得ませんでした。今の職場とは雲泥の差どころか本当にひどいところでした。どうしても前に進めません。周りと自分はあまりに違うし行動力もないので・・・。自分をどうしていくべきかは考えていますがただ悩むばかりなのです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働き始めて一年少し
2013年3月24日 ... 自分ではそゆ考えて失敗したわけではないがはい、すみません と言ってしまいます。 否定したところで、信じて ... ええ??」と感じるかも知れませんが、社会ではそういう 社内営業ができない新人はいつまでも「生意気だから教えない」という気分の先輩を 増やしてしまうのです。 ... そして先輩をもっともっと頼りましょう。どんな事でも?...

辞めようか悩んでいます。
2014年11月18日 ... その為、他の営業の人にも申し訳ないですし、なんといっても後輩に頼りのない先輩と 感じてしまっていると思います。 ... でも社員も十数名程の新しい会社で売れないのは どちらかと言えば当たり前なので、それを社長が我慢できないようでは?...

もうどーでもいい
2014年9月12日 ... ですが、職場の上下関係は厄介なもので職場の先輩と直線自分に関わりはないのです が 間接的にトラブルが生じ ... 私たちは皆、鳶さんはじめ建築の方々がいなければ、 雨露をしのぐことも自分で出来ないですから。 業界のことは素人ゆえに?...

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... 扱いづらい」と判断されて、思わぬ苦境に立たされる事はあるでしょうね。 一概には言え ませんが、 敵を作らない ... ただ仕事が出来るけど話しかけにくく仕事仲間として頼り たい時も頼れないような空気を発してる人と、 仕事が出来て話しやすい?...

職場での悩みについて
2012年9月10日 ... 三ヶ月程たちましたがなかなか仕事が覚えられず毎日怒られる日々を送っています。 ... たった三ヶ月で完璧にできないといけないのでしょうか。 2. ... 実際新人を指導したり、 まだ戦力としては頼りない新人がいるとその分、先輩は疲れます。

愚痴ですが…
2013年11月21日 ... ですが私以外の主任は優し過ぎと嫌われたくないからと注意出来ないで見て見ぬ振りを する人達ばかり。結果、真面目に仕事をする人間ばかり働いて、自分の何が悪いのかが 分からない人間が誕生していきました。 ... 普通の組織ならば厳格な先輩が厳しすぎたら 優しい先輩が潤滑油となってくれるものですが、貴方の職場はバランスが悪そうですね。 ... 信頼や期待感があるからですよ、そのとおり堂々としていましょう、いざというときに 誰が頼りになるかは若い人でも自然に分かってくるものです、近い将来?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 会社って、ルールが厳しいし、誰かにうるさい話を聞かれるし、本当に大変です。 会社っ てこんな .... 前の職場でも入社して1年目は先輩社員から「もう少し、自分がどうしたい のか意思表示できるといいね」と言われました。 でも、彼氏 ... ここでダメと言われている ことで、他の仕事もできないんじゃないかとも感じていらっしゃる。 各々のお ...... 上司は みんなに頼りにされていないこと、上司のほうの問題としてあるんですね。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... どうして今の40代とかは下の者にきちんとした愛情のある指導ができないのではない ですかね?単に自分のストレスで ... 仕事上、先輩が後輩を指導するのは、社会人として の務めであって好き嫌いで避けられる問題ではありません。 いじめとしか受け取っ ... 言うのと思われるかもしれませんが、私が以前受けていたのは単なる指導ではなくて 絶対に嫌がらせなのです。 これに関しては直接 ...... 半年?1年くらいして、ある程度 信頼関係が出来てくると、頼りになることもあると思いますよ。 メンテ. Re: 指導?

頼りれない仕事のできない先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲