いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ えこひいき|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > えこひいき

えこひいき

日時: 2011/12/14 02:42 (pcsitebrowser)
名前: タケ

なぜか自分は会社に入った時から賃金面でかなり他の人より優遇されているみたいです。入って数ヵ月なぜか給料と別に2万円のお小遣い…給料は日給なのに手取り二十万保証…他は実際は24日しか働いていないのに30日出勤したことになりその上してもいない残業が数時間…
確かに他の従業員より残業はして頑張ってはいたと思うのですが技術も未熟で仕事が良くできるわけではありません…
自分には借金もたくさんあり本当にありがたいのですが,なぜ自分にそこまでしてくれるのかよくわかりません。他の人にはこの事は言うなと言われますが決して給料の多い会社ではないので他の人にたいして罪悪感があります。
どうしたらいいのかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: えこひいき ( No.1 )
日時: 2011/12/14 14:25 (yournet)
名前: らん

書き込まれた内容がネタではなく本当なのであれば注意が必要です。
労働基準法上、特別な役職などでなければ月30日の出勤になることはないのです。考えられるパターンをいくつか述べておきます。
(1)恋愛感情によるもの
同姓であってもありえるので注意が必要です。
(2)今後の悪事に協力を求める
あなたを仲間に引き入れるための手段ということがあり得ます。
(3)補助金等の不正請求をする、会社が裏金をつくる
ある従業員を雇用したことで会社に補助金等を支払われることがあるのです。これを過大に請求するため、給料や働いた日数を増やすと都合がよい場合があります。
会社の社長等が裏金をつくり個人的に利用するために、わざと支出を多くするという手があります。簡単に言えば、会社としてはあなたに30万の給料を払ったことにして、実際には20万円払い、10万円を自分のふところに入れるといったイメージです。


   メンテ
Re: えこひいき ( No.2 )
日時: 2011/12/15 11:07 (pcsitebrowser)
名前: タケ

返信ありがとうございますm(__)m
内容は事実です。僕の思いこみかもしれませんが会社には後継者がいません。その上、従業員から聞いた話によると会社には額は分かりませんが借金が有るらしいです…
なので僕を社長にして現社長、専務は楽をしたいんだと思います。現社長は社長とは名ばかりで何の権限も持たない雇われ社長らしいです。
その代わりに僕が選ばれただけなんでしょうね…
   メンテ
Re: えこひいき ( No.3 )
日時: 2011/12/15 17:40 (yournet)
名前: らん

(1)は同性の間違いでした。

 社長にするとともに個人として借金の保証人にさせるような方法はあるので気をつけてください。もっと言えば、取締役や監査役になった場合、会社に裏金などによる隠れた借金があると、そのことに過失があれば個人的に責任を負うことになる可能性があります。
 ところで、私が今の雇われ社長になったつもりであなたを脅してみます。以下のような展開もあるかもしれないので注意してくださいね。
「タケくん、うちの会社の社長をついでくれないかなあ」
「私の力では・・・」「そんなこと言わずになんとかたのむよー」
「いえ・・・」数日後、退職届を提出するタケさん。
「タケくん、退職するんだったら、給料ごまかした分、責任とってもらうよ?君は30日も働いてないじゃないか!」「は、あれは社長が勝手に・・・」「何言ってるんだね。そんな証拠があるのか?君が勤務日報にごまかして記入したんだろ。パートの○○さんも君は11月に何日か休んでいたって証言してるぞ。これは詐欺だな。私が告訴してもいいのかね?」
 勤務日数を増やしたり残業時間を増やしたことについて、ボイスレコーダーで録音しておくなどのかなり周到な準備をしておきませんと、法律的には後で大きなトラブルに巻き込まれる危険があるということを述べておきます。くれぐれも軽く考えませんように・・・。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

えこひいき
日時: 2011/12/14 02:42 (pcsitebrowser); 名前: タケ: なぜか自分は会社に入った時 から賃金面でかなり他の人より優遇されているみたいです。入って数ヵ月なぜか給料と 別に2万円のお小遣い…給料は日給なのに手取り二十万保証…他は実際は24日しか ?...

仕事人間はダメですか?
2010年8月8日 ... 正直、えこひいきもあるでしょうし、合う合わないもあるでしょう。 でも、そういうことでは なく、自分は自分の出来ることを精一杯やれば、僕はそれはそれでいいと思います。 それと、人と対話するのは、自分の世界を広げる意味でもいいことだと?...

えこひいき|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲