いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会システム崩壊?!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会システム崩壊?!

社会システム崩壊?!

日時: 2011/12/20 21:58 (fixed-203-17-218.iusacell.net)
名前: ron

以前の話ですが、企業の面接に行ったら、「これは、あなたと接し易くするためのテスト」。こんな感じで言われたかと思いますが、どうみても、人格テスト(心理テスト)です。これってプライバシーの侵害にも思えました。適当に書きましたが、一部に本当を書きました。結局審査で落とされました。精神異常だと判断されたのかなと心配でした。

こんな具合なので、面接時には、心理テストはお断りしますと言えばいいですよね?もちろん、それで内定取り消しされますが。失礼な企業としか思いません。以前には、保証人を要求したり、履歴書とは別に、職歴と給料まで筆記要求されたりと、人の私生活まで厚かましく入り込むのは企業として、気持ちよくないですね。今も行ってるんでしょうか?こんな面接のやり方って……。

そもそも、この社会システム、ほとんどが腐った企業・政界ばかりじゃないでしょうか。食べるためとはいえ、悪の荷担になり、そんな企業に本当にまともな人間になるために、就職また勤労する必要があるのか、大事なのか?大きな疑問です。

労働は無理をなくし、むしろ、無理な労働しないでも生活できるシステムを作り上げるのが必要があるのじゃないでしょうか。不可能を可能にすることが必要だとどうしても考えてしまう。時には、デモは必要だと思います。また、結婚、家庭作り不可能な状態の人がどれだけいることか。戯言で言いたくはありません。社会は変です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会システム崩壊?! ( No.1 )
日時: 2011/12/22 00:28 (ocn)
名前: papa

無理なレベルは人によって違うから、難しい。
ただ、無理な社会になりつつあるのも現実。
システムが機能していないのも事実。

ただ、そのシステムが機能している人達がシステムを作るので所詮、庶民は何もできない。
要するに、自分の利権を壊してまでは、だれもやらない。
まあ、人間だから当たり前だが、それでは狭義の民主主義ではない。

某、大阪市長は、もともと貧乏であり後ろ盾も無い状態からのスタートであり、感覚が庶民に近い為、民意が同調する。
(まあ、ビジュアルや論弁がたつなどもありますが)

個人的には、代わり時の時代だと思う。

システムは大体150年から200年で崩壊すると言われている。
歴史が物語っています。

今のシステムは明治からの流れである。
もう、いつ崩壊してもおかしくない。
イヤ、崩壊しないといけないのかもしれない。

ありきたりだが、「破壊」して「創造」の時代かな。




   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2011/12/22 11:10 (yournet)
名前: らん

 企業の採用方法に問題がある場合はあると思います。部分的に同意できることもあるのですが、「労働は無理をなくし、むしろ、無理な労働しないでも生活できるシステムを作り上げるのが必要がある」というのが非常に難しいように思います。
 資源の少なく、しかも円高での不況や国債等の大量の借金を抱えた状況で、無理なく労働してある程度の生活が維持できる、そんなことが可能なのでしょうか。
 日本が今のレベルの生活を維持できているのは1000兆円近い国債によるものも大きいはずです。言い換えれば、その借金をしていなければ本来できていなかったはずの今のレベルの生活を手に入れているということでしょう。
 借金があまりなかった時代ということになると、がんがん働いて国力を上げてきた1960年代のころに遡ってしまうことになるのであり、1日8時間、週40時間といった労働で、豊かな生活ができるとは思えないです。
   メンテ
Re: 社会システム崩壊?! ( No.3 )
日時: 2011/12/23 14:35 (panda-world)
名前: マッキントッシュ

働いてないことを正当化させるグチですか?
もっと大人になりましょう。

   メンテ
Re: 社会システム崩壊?! ( No.4 )
日時: 2011/12/23 21:43 (194)
名前: ron

確か聖書では、労働は男に科せられた罰のはずです。
まししく真理では。

中にはマッキントッシュさんのような考えの持ち主はいるのはわかっています。“労働は恵み”とお考えでしょうか?『自分(他人)が苦労しているのだから、あなたも苦労するべき』というのは、まさしく、エゴイズムそのもの。人に押しつけないでください。
そんなのは、サドマゾの世界の話で、労働を正当化することの方がおかしいと私は信じています。マゾは独りで勝手に酔いしれときなさい!

好きな仕事、成功者の中には、仕事が好きと感じているのはいるでしょう。それは希ですよ、誰が好きこのんで労働などしますか!?労働しないで暮らせるシステムを不可能でも考えて何がいけないでしょう(私は、無理をしない程度の労働は可としているんですが、けんかをふっかけられたためあえて大げさに申しています。反論も子供かな(汗))。やじる人こそ、子供ではないかと。私のスレが不快ならこないで頂きたい。

文明とは、怠けるためのシステムですよ。いずれは人間の代わりに、ロボットが労働をすることになると思います(私たち生きている間は無理)。そう、誰も無理して労働などしたくないのです。

原始に戻していいくらいですが、後戻りすることはないでしょうね。文明が滅亡するまで。



   メンテ
Re: 社会システム崩壊?! ( No.5 )
日時: 2011/12/23 22:07 (panda-world)
名前: マッキントッシュ

いや、あなたこそ稀なタイプだと思いますよ。

今までの生涯でキチンと仕事をした経験があるのですか?
働く喜びを知らないなら不幸な人と思います。
文章から考察すると学生さんですか?



   メンテ
Re: 社会システム崩壊?! ( No.6 )
日時: 2011/12/23 22:20 (194)
名前: ron

どこかで聞いたようなセリフでこないで頂けますか。
(チャネラーあたりの方かもしれないですね!?文章からして頭にきてるのはよくわかりますが(汗))
マッキントッシュさんと議論するつもりはありません。
以上
   メンテ
Re: 社会システム崩壊?! ( No.7 )
日時: 2011/12/26 00:10 (ocn)
名前: マルボロ

興味深く読ませて頂きました。
アラフォーのいい大人です。

主さんに同調できる部分もあり、また逆に聖書等の真理は面白いですが、現実との乖離があると思います。

ただ、大まかに今のシステムは崩壊しているし、もっと崩壊していくと自分は思っています。

労働にかんしては、資本主義というお金の力が強い場合には、労働と交換する貨幣というお金が大事になってきます。

そのお金を得る労働という場が、今後も少なくなるでしょう。
だから、それでも劣悪な労働や低賃金でも我慢して労働し、精神や体力を擦り減らしていく。そして追いつめられていく。
主さんの、無理な労働は個人差があり判別は難しいが、グローバル化の競争激化では、ほとんど今ままでより無理な労働になると自分も思います。

現社会はお金がないと生きていけません。
そのお金を得る、労働がない。あっても良いのはごく一部。
だからほとんどは、無理をする。
そしてら自殺者も相変わらず多い。

個人的には、普通に頑張っている人達、決して怠けている訳でもない人達が、普通の生活ができにくくなりつつある社会は問題だと思っています。


   メンテ
Re: 社会システム崩壊?! ( No.8 )
日時: 2011/12/30 20:51 (238)
名前: ron

みなさん、現代の報われない労働者やその企業中心の風潮には不満があるのが如実にわかりました。
現代社会に蔓延した非正規雇用って皆さんだけでなく私も酷いと思いますね。

私の場合、一流企業の非正規であるパートタイマーになります。
もう長年働いていますが、私は仕事が速く、誰よりも綺麗な仕事を仕上げていて、それを褒めてくれることはあっても、時給を上げると約束までした上司もいましたが、何年起っても1円もあがりません。約束も嘘です。

従業員(非正規)の皆さんには朝礼で正規雇用希望者は正規にします!と云われたにもかかわらず、入れた人はいません。約束は嘘です。一流企業が平気で嘘を付きます。

そして、会社の優秀賞があるのですが、自分で云うのも安くなるんですが、私には頂けません。意外と普段は仕事も遅く、雑なのに一度、カタログ商品を参考にとだけ上司に云っただけで賞をもらいましたし、ほかではズルイくらいの人間でも、要領や印象がいい人がもらったりと、仕事の実力まじめさを観ず、そのときの好印象だけをみてあげたりと上司の気分次第、いい加減なのが分かります。

まじめに長年尽くして実績を上げた私は入社当時と時給も何も変わらない。はい、わたしは普段から無愛想な人間だからでしょう。結局人は実績よりも、好印象や個人の好みで賞を与えたりするんだとわかります。

私はいたってまじめ労働者です。労働とは企業のいい重宝扱いでしかない。当たり前ですが、食べるために、悔しさをかみしめて毎日、良い仕事を行うのですよ。特に報われなくても…これでも労働に志気が上がるという人がいるのでしょうか?信じられないですね。

不満ばかりでしたがありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会システム崩壊?!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲