いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 助言をお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 助言をお願いします。

助言をお願いします。

日時: 2011/12/25 17:30 (panda-world)
名前: GO!

45歳の男性です。
20年務めた会社を辞めました。
何か自分で事業を始めたいのですが、アドバイスを頂けませんか。
貯金と退職金の合計で3000万しかありませんが、これで嫁と二人で開業できるビジネスは無いでしょうか。
同じような経験をした方のお話しを伺えたら有り難いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 助言をお願いします。 ( No.1 )
日時: 2011/12/26 22:10 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

アナタにとって、命をつなぐためのお金を誰とも分からない
このような場所で聞いたことに、本気で使う気ですか?

1年、節約をしつつ、さまざまな会社の面接にいき、その業界のこと。
その会社のことを聞いてみたらどうですか?
自分で見て聞いて、信じられるものを探すべきだと思います。

   メンテ
Re: 助言をお願いします。 ( No.2 )
日時: 2011/12/26 23:18 (ocn)
名前: ぢゃお

こんばんは。

ABCさんが仰られている通り、このような場所で聞きかじって
大事な虎の子のお金を無駄にするほど馬鹿らしい事はありません。


20年もの長い間、会社勤めの中で事情があっての退職でしょうが、
今、手元にあるお金で暫く状況を見渡す事が賢明だと思います。


恐らく、現在の雇用情勢の厳しさを承知だからこそ、何か事業をと
考えられている事でしょうが、よほどの知識と人脈がなければ
難しいのではないかと思います。

何にしろ、どういった業種で、どのような事をやっていきたいのか
明確なビジョンがないまま事を起こしても、無用にお金をつぎ込む
可能性の方が高いのではないでしょうか。

もちろん確実な事なんて無いものと思って、それにつぎ込める
熱意と情熱は必要です。
サラリーマンの辛さも判りますが、「会社」という後ろ盾が
無くなった辛さも相当なものですから、相応の覚悟も必要です。

出来る事ならば、主さんがこれまで培ってきた経験を生かせるような
職種が望ましいと思います。


手元にあるお金は、ホントに大事なお金です。
見切り発車などされぬよう、くれぐれも慎重に行動されてください。

現在の年齢から、簡単には転職出来ない事も良く判りますが、
諦めなければ初期投資のない道もあるのではないでしょうか。


とても大変でしょうが、これからの道が開ける事を願っています。
   メンテ
Re: 助言をお願いします。 ( No.3 )
日時: 2011/12/27 14:14 (vectant)
名前: 白髪オジサン

あなたの人脈や、特技など、更に開業の地域や環境によってビジネスは変わると思います。
 私は、工業生産技術関連雑誌の編集長をしてますが、新たなビジネス市場を考えれば、高齢者や環境エコを考えたビジネスは、今後の広がりは大きいと思います。
 ただ、今後の広がりが期待できないのが、モノづくり産業だと思います。これは従来の工業や農業関連は、いずれも難しいかな、TPPなんて成れば、モノづくりの国内におけるその将来は大変厳しいものがあります。
 小売業については、町の小売店商店的な商売は成り立たないと思います。都会も地方も、この傾向は拡大すると思います。もし、何かの商店的なビジネスをするなら、ショッピングセンターのような総合的集合ショップへの出展は可能性の高いものがありますが、この場合の投資コストは非常に大きい負担が予想されます。
 老人介護のようなホームヘルパー的なビジネスならいずれの地域でも、今後のマーケットはまだまだ大きくなるし、地方自治体等から何らかの補助金もあるものと思います。
 いずれにしても、何かを作って売るビジネスは、可能性は低いと思います。
   メンテ
Re: 助言をお願いします。 ( No.4 )
日時: 2011/12/27 20:59 (mesh)
名前: あをによし

車で、田舎にゆき、魚とか、小売に行かれたらどうでしよう。
買い物難民が沢山おられます。
あこぎなことは、通用しません。

小売していた方が、いまは、大型のス-パの4店の社長さんとなられた方も、おられます。

中央市場で朝早く仕入れ、山間に売りに行くといいと思います。
ご夫婦でいいと思います。
   メンテ
Re: 助言をお願いします。 ( No.5 )
日時: 2011/12/28 23:40 (so-net)
名前: らい

45歳男性ということですが
ここで助言を求めるような人には
事業を興すことはできないと思います

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

助言をお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲