いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 担当業務の事故について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 担当業務の事故について

担当業務の事故について

日時: 2011/12/29 02:44 (w0109-49-133-140-156.uqwimax.jp)
名前: みや

担当の案件で事故を起こしました。ITです。

事故の原因は私の凡ミスです。それがトリガーになり顧客から上司含め呼び出しを受けました。しかしミスが止まらず顧客から呆れられてます。

経緯について。
ある開発を受け、先方の都合から絶対に期日は伸ばせないと念を押されていました。
しかし案件にインしたのは社内スケジュール予定の2週遅れ。
完全に危険ラインでしたが別の事故対応等で私も、私の上にいるPMもそれまで動けませんでした。
しかしPMがさらに別の対応におわれたため、私の担当部分は一人で進めていました。
案件にはA分野とB分野がありBは外注にだしていました。私はAの担当でABのハンドリング役としてリーダーがおり、その上にPMという構成です。(私の担当のAB案件の他にあと2つ関連した案件がありPMはすべてを見ています)
案件は深い顧客理解を必要とする案件です。
リーダーは人が足らず応援でよんだのですが、案件理解がないため業務のスピード感についていけず、いつのまにか消えていました。
Bのクオリティを管理する人がいない状態になり、私が断片的に見ていたのですが、自分のAの作業、Bのディレクション、顧客対応と一人で回せる量を越えており、毎日深夜まで仕事するような状態が二月続きました。
PMにも伝えましたがPMもかなり厳しい状態であり、また私のAB案件はスキル上他にできる人がいないため言っても仕方ない部分もあり、その状態で続けました。

リリースの日、案の定B案件で事故になりました。外注、クライアント、社内から私に対してすごい勢いで修正依頼が飛び込み、ひとつの修正をしている間に2つ修正が依頼が来て、それに取りかかるとまだかと電話が来て、何の修正が来ているのかも把握できない有り様でした。
しかし、リリース期日厳守なことと切り戻しの時間が迫っていたため、ステージングを通さず直接本番環境をさわって修正しました。

その日はそれで終わったのですが、リリース前、B案件の開発後、社内ファイルとマージした際、デグレが起きていたこと(社内ファイルは私が管理していたのでよく考えれば気づけたかもしれませんが)、
また本番環境とステージング環境に差分が出たことでクライアントから厳しく注意を受けることになりました。
それが今もボロボロ出てる状態です。


そこへ私がメールを見逃したという顛末です。
社内では体制の問題と言いつつもBの担当=私の責任となっていると思います。
しかし、Bをそれ以上見ることは時間的に無理だったので、それをいわれても!!というのが正直なところです。

もうただ、自分はどうすればよかったのかいまだにわかりません。切り戻せばよかったのか?単に私の力不足がいけなかっただけ?

リリース前から精神肉体共に限界で、
顧客の怒りは当然と思うのですが、集中もできませんし、この案件の今後(失注危機)に何も感情がわきません。

今後どうしていったらよいのか、何を改善すればよいのか、わかる方いたら意見をください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 担当業務の事故について ( No.1 )
日時: 2011/12/29 06:13 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

今、問題の切り分け、反省など行っても自分を責めるばかりですよ。
自分をせめても解決はせず、ただ、追い込むだけでしょう。
まずは睡眠時間を作り、まとまった時間、寝るようにしたらどうですか。

   メンテ
Re: 担当業務の事故について ( No.2 )
日時: 2011/12/31 16:25 (e0109-49-132-3-238.uqwimax.jp)
名前: みや

コメントありがとうございます。
幸い年末年始休暇に入ったので、のんびりとやることにしました。

無気力になって行くのが気がかりですが、なんとかやってみたいと思います。

ありがとう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

担当業務の事故について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲