いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 女性として|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女性として

女性として

日時: 2011/12/31 17:57 (au-net)
名前: おすし

初めまして、おすしと申します。
今回ちょっと聞いてみたいことや相談してみたいことがあり、書き込んでみました。

私は新卒で入社4年目となる正社員の女子です。
業界的にちょっと特殊で、残業時間は半端ないわ、出張だらけだわ、ですごく大変です。
でも一応言っておくと、ブラックでは決してないです。

実は前々から悩んでいたことが、私の会社、業界には非常に男性が多いです。
そして体育会系のノリなので出張があったりすると毎日飲み会があります。
ちなみに出張は二日から長くて2週間です。
正直言って、みんなといるのも楽しいとは思いますが、一人の時間もすごくほしいです。
ですが出張行くと、一人の時間などなく、ほぼホテルにかえってねるだけ。
しかも飲みの時間も最低二時間、次の日の出勤時間は早朝なので毎日眠いです。
さらに、私は今会社にいる女子のなかでもダントツで飲み会にしっかり参加しています。
というのも、一次会は全員参加ですが、二軒目ラーメン、三軒目部屋飲みとかするので、そこらへんです。
その上、年末は宴会芸をやらなくてはならないのですが、そんなことする女子は私しかいません。

正直言って、私はそれがすごく嫌です。
宴会芸だけじゃなくて、今までの女の先輩や、後輩が全くやらないのに、私だけがやることがすごく嫌です。
私はやらなかったら周りの空気が悪くなるので仕方なくやる、参加するのですが、
そうするお陰でいろんな人に可愛がってもらえているのはわかりますが、
他の女子がやってないのに、ということに、すごくコンプレックスを感じます。
本気で嫌がったこともあるんですが、若手の男の先輩に、俺だって嫌なんだから、と怒られました。
確かに、それはそうだし、私は後輩だからやらなきゃいけないんですが、
仕事以前に、女子としてそれはどうなの?
と思いますし、そういう気持ちも私は捨てたくありません、

同じような経験されてるかたいませんか?
どうかわしていくのがいいんでしょうか。


といっても、私は2月に転職することが決まりました。
理由は、自分の時間が全くないことや、もっと趣味に没頭したい、女性らしくなりたいこと、など、完全に個人的な理由があります。
周りからすれば甘い考えなのは分かっていますが、自分の時間が与えられない中でストレスなく仕事をすることは正直言って不可能です。

現在の仕事が最後なのですが、まだ部長など、言わなきゃいけない人にしか言っていません。
同期には今日、同期会がある予定だったので、そこで言おうと思ったのですが、
他の先輩に出張来てまで同期会とかありえないと言われ(今出張中…)、結局打ち明けることが出来なくなってしまいました。
それにしても、私は今結構いろんな仕事をもらっていて、来年も何をやるとか、未来を提示してもらえている良い立場です。
だから辞めるなんて言ったら何返されるか怖くてたまりません。
なに言われても辞めることは確実ですが、
タイミングと円満な理由が全く思い付きません。
本当にワガママな理由で勝手に辞めますが何か良い案はありませんでしょうか…。
あとやっぱり同期には先に言うべきですよね。
よろしくおねがいします。

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 女性として ( No.1 )
日時: 2011/12/31 23:42 (plala)
名前:


はじめまして。
すれ主さんはやりたくないことも率先してやり、
周りとの関係を見ながらバランスをとることが
できる方ですごいですね。

いきなり退職願いでは上司の面子がたたないかも
しれませんが2月から仕事が決まっているなら早めに
会社に言うべきです。

特殊な事情がない限り少なくても一ヶ月前にはいわないと
周りへの負担が厳しいと思いますよ。

いいにくいことはわかりますが少しでも早く
退職願を出すことをお勧めします。

その際に引き止めに会ってやめることができない
損害賠償などの話をだして妨害をしたら労働基準監督署などに
相談をすればいいと思いますよ。

大変だと思いますが応援しています。

   メンテ
Re: 女性として ( No.2 )
日時: 2012/01/01 08:27 (au-net)
名前: おすし

道さん

コメントありがとうございます。
実は言わなければならない人たちには退職の旨は伝えており、
退職日、退職願いを出す日も決まっています。
しかし、同期や後輩、そして育ててくださった上司には全く伝えておらず、
伝えるのが最後の仕事が終わってから(今日以降)となっているために、
今から仕事を終えるのが非常に辛いです。
そこで良いキッカケがあればなぁと思ったんですが…。

とにかくがんばります!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

女性として|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲