いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 縁故採用の社員の扱いに困っています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 縁故採用の社員の扱いに困っています。

縁故採用の社員の扱いに困っています。

日時: 2012/01/06 15:15 (panda-world)
名前: たてほこ

四十代の中間管理職の男です。

去年の9月に社長の知り合いから頼まれたとのことで30歳の新入社員が私の部署に入社してきました。
今までアルバイトしかしたことがないので厳しく教育して早く一人前にして欲しいと社長や新入社員の両親から頼まれ私もそのつもりで預かったのですが....。
30歳という年齢にしては考えが幼く、予想していた以上に使いものにならず四ヶ月経った今でも職場でお客さん状態です。
職場は体育会系ですが気さくな人間ばかりなのになかなか溶け込めず、コミュニケーションが取れないためいつまでたっても指示されるまで動きません。
また、言葉使いや一般常識を学ばずための勉強会をさせているのですが、指導係を彼より年下の社員に任せたためか積極的には
取り組んでいないようです。
仕事はアルバイトと違い労働時間だけでなく、数字で成果を出さないと評価されないことも何度も説明したのに理解できません。
とても今のままでは正式な社員にできないので研修中ということで「準社員」のままにしているのですが、「三ヶ月すれば正社員にすると言ったのに約束が違う。」と抗議してくる有様です。
社長からは「業務に支障をきたすようであれば切っていい。」と言われていますが、一度頼まれたことを投げ出すことは性格的にできません。
また、彼の両親から「何とか宜しく....。」と頭を下げられた時のことを思い出すと簡単に見捨てる気になりません。

彼のような新入社員にはどのような教育をして使える社員に育て上げたらよいでしょうか?
同じような経験のある方のアドバイスをお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 縁故採用の社員の扱いに困っています。 ( No.1 )
日時: 2012/01/06 18:11 (yournet)
名前: D

こんにちは。

「自分のダメさを知る」事も勉強であり、成長の糧に成るかと思います。
いくら義理で頼まれたと言っても、
実にならない人も世の中にはごまんと居ますし、そういう人は職や収入を失っても仕方が有りません。

そして、この男性の場合は、何か別の問題があるようにも思え、職場での教育で解決するようには思えないのです。
たぶん、この男性の両親もそれに気づいていないような気がします。
男性自身も「働く意味」を明確に持って理解していないように思えるため、
今のままでは「砂地に水」のように、何も実につかないままかと思います。
その部分を指摘して、辞めてもらったほうが良いような気がします。

文章だけですが、教育や仕事に誠実そうなあなたが、無駄に情熱や気力を浪費するのはもったいないなと感じましたので。

私も人に仕事を教える立場ですが、「モノの違い」は考慮しておかないと、意外と被害が大きくなるものですからね。
理想も大切ですが、その人の能力に正しい判断を下すのも大切な事かと思います。
   メンテ
Re: 縁故採用の社員の扱いに困っています。 ( No.2 )
日時: 2012/01/07 01:10 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

正社員にするかどうかが問題ではなく、使い物にできるかどうかですよね。
可能であれば、正社員にして客先に飛ばす。
という手がありかと思います。
客先って、遠慮なく、叱られ、馬鹿にされ、相手にさえされず。
俺って何? 俺ってこんなもん?
と思い、半年もすれば、人が変わったようにいろんな経験をしてくるでしょう。

構い過ぎるから育たないってこともあると思いますよ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

縁故採用の社員の扱いに困っています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲