いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 4年間いじめを我慢、が・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 4年間いじめを我慢、が・・・

4年間いじめを我慢、が・・・

日時: 2012/01/10 23:27 (plala)
名前: ジュアール

はじめまして。
職場での「いじめ」に被害にあっているものです。

当方、法律等の知識が乏しく
自分だけでは解決が難しく、
ここのみなさんにご相談とアドバイスを請いたく
書き込みをさせて頂きます。


長期にわたり、
職場にて無視・暴言・等、いわゆる「いじめ」の被害者
でいます。

嫌がらせをされても
営業職として成績を残し、身を扮しながら
約4年間にわたり、
「それでも・・・」と
家族や、自分の生活を守るために
我慢をしていました。


ところが

最近は、日々を追うごとにいじめが激しくなってきており
精神的にかなり辛く、限界がきています。

業務に差し支えがないのなら
どんなに酷い暴言でも聞き流していたのですが

業務連絡がこない。
事務側から書類がこない。
業務をこなす上で、致命的な嫌がらせをうけています。

結果、これでは自分の顧客様にもご迷惑をおかけしまいますので
さすがにと思い、
先日、上司に相談をいたしました。

上司は実質、ノータッチ。

解決の助けさえ、いただけませんでした。

会社の人事部・総務部にも話は伝わっているのですが
その上司に「あなたが解決しなさい」の一言で終わりなのです。

八方塞がりな感じが否めなく
ここのみなさまにアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。

無知な私ですが
なにとぞ、ご意見をいただければ幸いです。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.1 )
日時: 2012/01/10 23:56 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: アップル

職場では、嫌がらせは、ありますよ。学校だったら先生が、なんとかしてくれるかも、しれないけど、職場の、上司が「自分で解決しなさい」と言うのは、当たり前ですよ。我慢できないなら辞めるしかないですよ。
   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.2 )
日時: 2012/01/11 00:12 (plala)
名前: ジュアール

>>アップル様

ご返答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

社会人ともあろうもの
人間関係も円滑にこなせなければ失格ですよね。


辞めるという決断も視野にあります。

しかし、

大変恐縮なご報告ではありますが、
私が所属する支社において、自分の営業成績は上位なことも
あり、会社側としても実質「辞められては困る」といった状態なのです・・・

「会社は、辞めるな。ただ、いじめの解決はしない」

といった言い分なのです。




   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.3 )
日時: 2012/01/11 01:49 (nttpc)
名前: R


通りすがりですみません。
自分はいじめられた事も、勿論いじめたこともないので、アップルさんにとっては要らないアドバイスかもしれませんが…

仕事に差し支えが出る程のいじめ、であるなら必ず会社に損害が出るときがきます。
「辞めてほしくないけどいじめの解決しない」
…子供みたいな上司ですね(笑)
そしていい大人がいじめだなんて社会人として、人間としてダメだと思います。

会社に恩はあれど愛はないはず。
本気で傷つく前に辞めるのがいいと思います。
他人に簡単に「辞めろ」だなんて腹が立つかもしれませんが…。


   メンテ
すみません。 ( No.4 )
日時: 2012/01/11 01:51 (nttpc)
名前: R


上記、お名前を間違えました。
本当に申し訳ないですすみません。
   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.5 )
日時: 2012/01/11 02:08 (panda-world)
名前: サクサク

仕事を辞める辞めないは会社じゃなく個人が決定すること。

仕事ができない環境なら退職すると会社と交渉することも必要です。

文章からはどのような職場で働き、どのような人間関係なのかイメージがわきませんが、法律で解決する問題ではないと思います。
   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.6 )
日時: 2012/01/11 12:55 (yournet)
名前: D

こんにちは。

基本的には、法的に何らかの圧力をかけることをあまり期待できない状況かなと思います。
手っ取り早い試みとしては、自分の成績をかたにとり、会社と交渉する。

または、適当な病状で診断書を取り、それを根拠に関係機関から対応を促してもらうようにする、などでしょうか。

ただ、無責任な人しか居ない職場と言うのは、人を動かしやすい職場でもあると思います。
営業的な視野で、どのように自分の理想的な状態にするか?を考えて動くのも、一つの手かと思います。
いずれにしても、そんなに我慢し続ける事なんて無いですよ。

あ、万が一の時は教えてくださいね。
営業さんは一人、どうしても欲しいので。
   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.7 )
日時: 2012/01/11 23:17 (so-net)
名前: むら

ジュアールさん初めまして。

私も同じく会社で3年間いじめに耐えています。
私も限界が来ています。

ジュアールさんの文章の内容で観ますと、仕事が優秀で出来る社員に対するねたみからきているのでは・・・

そんな奴らにせっかく才能を持った人が壊れて行くなんて・・・
ようは、そんな会社低レベルの会社なのですよ。
ジュアールさんはもっと高いレベルの会社にいる優秀な人材なのです。

本当に限界でしたら、今のご時世厳しいですが転職先があるのであればした方がいいと思います。
今、我慢し続けて身体、精神が壊れてしまってはジュアールさんにとって後々良くないです。

とにかく無理をしないで下さい。
   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.8 )
日時: 2012/01/12 22:37 (plala)
名前: ジュアール

>>No.3 R様

ご返答誠にありがとうございます。
また、返信とお礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

ご指摘いただきました内容にありました
「正常な業務遂行に支障をきたす」

これは、私のビジネスロジックでは決して事故であっても
あってはならない事と思っております。

ご指摘の内容を踏まえまして
ここのみなさまに個々に返信のうえ

ここ2日間であった事情と進行状況を
下記(皆さまへ)のレスにてご報告させていただきます。

ご回答、心より感謝いたします。

   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.9 )
日時: 2012/01/12 22:39 (plala)
名前: ジュアール

>>No.5
D様

ご返答誠にありがとうございます。
また、返信とお礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

ご指摘の内容にございました
「法的に何らかの圧力をかけることをあまり期待できない状況」

まさにそのとおりでございます。

ここ私自身、法的な措置を避け、社内での解決なりを目指しましたが
やはり、実情極めて難しい状況であるのです。

裁判での対決の手前として
労働局や、労基署といった、関係機関への相談も視野には入れましたが
正直なところ、そこまでの精神力が、おはずかしながら持ちません。
ご指摘の内容を踏まえまして
ここのみなさまに個々に返信のうえ

ここ2日間であった事情と進行状況を
下記(皆さまへ)のレスにてご報告させていただきます。

ご回答、心より感謝いたします。

   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.10 )
日時: 2012/01/12 22:41 (plala)
名前: ジュアール

>>No.7
むら様

ご返答誠にありがとうございます。
また、返信とお礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。

同じ境遇の方から返答をいただけまして
大変心強いです。

仕事が優秀で出来る社員に対するねたみ

これは、どこの職種・企業様、を問わずやはり
点在する問題のようです。

本当に悔しい事実だと思います。

私にとって、優秀な成績を残すということは
自分の生活を「良くしたい」「出世したい」といった
社会人としての「成功欲」ではなく、
自分らしく生きることから、目を背けていただけなのかもしれません。

ご指摘の内容を踏まえまして
ここのみなさまに個々に返信のうえ

ここ2日間であった事情と進行状況を
下記(皆さまへ)のレスにてご報告させていただきます。

ご回答、心より感謝いたします。

   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.11 )
日時: 2012/01/12 22:43 (plala)
名前: ジュアール

>>皆さまへ

熱心にご指摘やアドバイスをいただいてながら、返信に滞ってしまい
大変に申し訳ございませんでした。

ここ2日間、私の部署におります仲間達に相談しました後、
会社側と徹底的に、交渉を行いまいしたので

その内容を簡易にではございますがご報告申し上げます。
何故、交渉中でありますので要点のみでの報告をお許しください。

私の勤務する支社には4つの部署があります

私の役はそのうち一つのチームをまとめあげる
役名マネージャという立場であります。

4つの部署は、営業にて本来お互いを刺激・啓発しあい
時にはライバルとして競い合い、時には同士として会社に貢献し喜びを
共有する同士でもあります。

いじめは、このうち他の3つの部署の人達から私どもの部署に行われたものです。

当初は、私自身に起こったものですが
同じチームに所属している仲間達にも、被害がありました。

辛くても、私たちは手を取り合い成績を残し
会社に貢献するよう、精一杯奮迅しおりました
が、やはりこの出る杭は叩かれるとはいいますが
このことで、「僻まれる」ようになってしまい、それがこの「いじめ」が行われる
といった結果になってしまいました。

精神的に限界の中におりながらもお互いを労い、敬いあった仲間達に相談したうえ
会社に本日辞表を提出いたしました。
支社のリーダーである方とも交渉を行いました。

現在は、受理はされておりません。

私自身辞表を今まで提出できなかった理由のひとつとして
そのかけがえの無い私の「仲間」のことがあります。


どんなに理不尽な理由であれ
当初は私自身個人に降りかかった問題であるのに
仲間達はついてきてくれました。

ですから、
せめて、後進が成長するまで待ちたかった。

主体性がありかつ、柔軟性に富んだ素晴らしいビジネスマン達です。

彼ら達にも、生活など守るべきものがあります。
私が失職しても、彼らを巻き込む事に気が引けてならなかったのです。

実情、現在の社内状況・風潮からいきまして
私自身が退社するということ=仲間たちも会社にいられる状況ではいられなくなる

今回、この掲示板にアドバイスを請ったのは私自身だけの独断でしたので
仲間達のご報告は、恐縮ではございますが控えさせて頂くことを
どうぞお許しください。

大変簡易ではございますが、レス投稿からの2日間の私自身のご報告とさせていただきます。

ご多忙のなか、ご回答、アドバイス・ご指摘・また閲覧いただけた皆様には本当に心より感謝しております。

最後ではございますが
私のように職場いじめや迫害を理不尽に受けている方。
他にも、様々な理由でお仕事でのトラブルで悩まれている方。

問題が抜本的早期解決が叶い、
明日は明るくなる事がありますようお祈り申し上げております。

   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.12 )
日時: 2012/01/12 22:50 (ocn)
名前: taku

同じような境遇の方がいますが、私も同じです。
もう限界を超えています。

私自身もいい年齢であり、家族や自分を守る為、頑張ってきましたが
もう我慢の限界も超えました。

かといって、次の宛もあるわけなく非常に不安です。

ただ、体や精神は壊れてしまってもうダメです。

主さんの状況は、私ほど酷くはないのかもしれませんが、
なんとか次に向かって頑張りたいものですね。
   メンテ
Re: 4年間いじめを我慢、が・・・ ( No.13 )
日時: 2012/02/28 22:39 (au-net)
名前: 人間のくず

四年??あめエよ

生まれて40年 いじめられしいたげられ

何の意味もなく蔑まれ

死ぬことだけ考えている

逆転不可能

首吊ったらタオルがやぶけやがった

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やりたい仕事に応募できなくて悔しい
2015年8月28日 ... ... たのですが中学年3・4年のクラス替えで一番荒れている生徒と同じクラスになって すごくいじめ・暴力を受けました。 ... するんだと思います学生生活すらまともに我慢でき なかった子が社会の荒波に揉まれて平気なわけ無いとちょっと考えが?...

仕事をくれない
2015年2月23日 ... けど4年目からは別の部署の仕事もやることになりました。その新しい仕事は教えて貰っ ていたんです ... 一種のいじめじゃないか。 そりゃあなたが最近ミスをしてしまい信頼を ... しばらくは我慢するしかないね。 メンテ. Re: 仕事をくれない ( No.4 ).

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... ウチの会社には、十数年仕事をして居るのに人の四倍仕事が遅くすぐ解らないと言って 人任せるし使った物は、出し放しだし、仕事は憶えない口だけは、達者で言い訳と .... 僕 は年下だからイジメやすいんだよ。 .... 4階行ったらそいつがいなくて、探したら、二階で 掃除してました。 ..... 取引先の方もその事情を知っているらしく、我慢しているそうです だからみんなそいつに関しては、無視を決め込むのが現状精一杯です.

ヘルパーが見下されている職場
2012年6月10日 ... これはもうどうしようもなく、我慢するしかないのでしょうか。 以前はヘルパーの方が 強かった .... 重度障害施設で約4年半、働いておりました。なんといっても、イチバン ... 大お局、「看護師」2人、若い看護師、イジメにかかる!入りはやめ、入り?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 4年目の社員に会社の存続がかかる仕事を任せているのも、少々問題と思いますし、 管理職も居ますよね? ...... 私の前にいたとある職場、若い女性を取りたいようで、一番 年上の女性からイジメていたようでした。 ..... よく、我慢してると思う。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 何年勤めてるかわかりませんが(今の店舗には4年くらいいるみたいです)そんなに把握 できてないとゆうことありますか?今まで何やってか来たん .... Re: 仕事不安ストレス2 ( No.4 ) ...... でお、我慢しているので抑圧された気持ちがいつか爆発しますが…) 仕事 内容の ...... 学校では長いこといじめに(悪口、避けられたり...)あってその?...

4年間いじめを我慢、が・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲