いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 考え方が甘い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 考え方が甘い?

考え方が甘い?

日時: 2012/01/10 23:57 (ocn)
名前: まよ

 初めて投稿します。誰にも相談できなかったので、こちらでさせて下さい。

 6月からある靴ブランドショップで働いています。
 マニュアルも商品情報も会社情報も何もない状態のため、自分で調べられる範囲で勉強もしています。
 質問やわからないことは本来上司に質問するべきとは思うのですが、以前質問したところ「経験者なんだから訊かないで」とのことで、何も聞けませんでした。※以前もアパレル関係で2年バイトしていました。
 また、気を使わなかったのが不味かったのか、上司より売り上げを多く取ってしまっていました。それ以来、1足私が販売するたびに上司の機嫌は下降、ドスのきいた声や舌打ち、物への八つ当たりが酷くなり、今では私がお客様とお話し(商品情報や用途等、接客の範囲)していると途中で自分が接客するから邪魔だと追い払われ、まともに接客販売できなくなりました。また、上司が接客したお客様は上司の売り上げ(これは普通ですよね)、私が接客してお買い上げが決まった場合でも、会計中に上司が来ればそれはもう上司の売り上げです。また、上司と一度でも会話したお客様に私が話しかけることは許されておらず、お客様から話しかけられた場合でも極力会話が続かないよう気を付けなければなりません。※会話が成立した時点で、後からドス声で説教されます。
 唯一接客できるのは上司が休みの日と、休憩時間、たばこ休憩でいなくなる時だけです。それでも上司が休み明けに売り上げを確認して足数や金額が多いと不機嫌になるため、売り上げの調整もしなければなりません。
 それ以外にも、ありもしないミスをねつ造され、それについて延々に詰問、人を馬鹿にしたような顔だから下を向け、発音や言葉にプライドが無いからやめろ、会社に貢献しない致命的な人間だと言われ続け。店の企画(SALE期間や該当商品等、新商品の入荷や補充商品について)を一切知らされず、知るのは当日朝出勤して目視するのみ。※上司のみが知る情報ではなく、他店では全員が企画を把握しています。

 私は何のために働いているのでしょうか。
 接客を買われて採用され、予算を達成しようと頑張れば頑張るほど不興を買うだけ。
 商品管理や発注、店舗の運営ができるわけでもないですし、できることといえば限られています。
 その中で精いっぱいできることを探そうとしても、やらなくていい、結構と全て断られ、帰る時間までただ立っているだけです。※いわゆる窓際?というのでしょうか。自分から辞めるのを待たれてる状態です。時々辞めるつもりはないのかという意思確認までされます。

 最近は上司がいるだけで手が震え、体が震え、声が出なくなり、頭が真っ白になり思考が止まります。
 夜もろくに寝付けず市販の薬頼り、朝起きるとひどく疲れてしばらく動けません。左半身が自分のものじゃないくらい違和感を感じ、だるいです。
 何が楽しいのか、今までの趣味全てに興味がわかず、食事も義務的で味がよくわかりません。

 それでも生きるために働かなくてはなりません。
 就活するにしても高卒でろくな資格もなく、年齢的にも難しいです。
 両親も高齢で年金生活で貧しいため、両親の医療費を捻出するためにも人並の額の給料が必要です。
 誰にも心配を掛けられないため、転職したいとも言い出せません。

 どうすればいいのかわからなくなりました。
 心身ともに疲れ果てているのですが、これは社会一般的なことであって、私が甘いだけなのでしょうか。

 何か良い改善方法があれば教えて下さい。
 よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 考え方が甘い? ( No.1 )
日時: 2012/01/11 02:28 (panda-world)
名前: サクサク

残念ですが今の店舗では「失敗しましたね。」との言葉しかありません。

上司より上の人にかけあって系列の別の店に異動を希望してはどうですか。

組織の中では理不尽なことはいくらでもあります。

徹底的に対抗する方法もありますが、上司がクビになっていなくなるならともかく、やり込めてしまっては上司のうらみをかい今後あなたには大きなマイナスとなるでしょう。

新しい店舗に移り、やり直してみては。





   メンテ
Re: 考え方が甘い? ( No.2 )
日時: 2012/01/11 12:00 (yournet)
名前: D

こんにちは。

その上司より上に、相談できる方はいませんか?
実力があなたのほうが上なら、あなたの言い分をちゃんと聞いてくれるものと思います。
   メンテ
Re: 考え方が甘い? ( No.3 )
日時: 2012/01/12 00:07 (ocn)
名前: まよ

 甘ったれなスレにレスありがとうございます。

 まずサクサクさまの提案ですが、私の雇用条件の場合は残念ながら難しいようです。
 説明不足でしたが、私は正社員ではなく転勤無し・その店舗のみの契約社員として雇用されています。また、県内には今の店舗の他に1店舗のみで欠員はありません。

 Dさまの提案ですが、試用期間終了間近に面接担当された課長に一度だけ相談したことがあります。その時に働くのが難しいため辞めたい意思も伝えました。課長はその時に上司に声を掛けて下さったのですが、課長が巡回でいらっしゃった時のみ人が変わる(部下を親身になって面倒見る上司のように見えます)だけで、後は変わらず…というよりさらに風当りが強くなっただけです。
 それ以来、誰にも何も言えず、ただ黙って耐えるしかありませんでした。


 せっかくの提案なのに申し訳ございません。 
   メンテ
Re: 考え方が甘い? ( No.4 )
日時: 2012/01/12 01:13 (yournet)
名前: D

こんばんは。

その状態であれば、もう一度、ちゃんと現状を伝えれば良いと思います。
それは課長もあなたの上司に「舐められている」という事なので、課長がそこに思い至るような伝え方をすれば、
あなたの上司もタダではすまないと思います。
あまりに辛ければ辞めるくらい悩んでいるわけですから、できることを最大限しないともったいないですよ?

私も販売の仕事をして、同じようなダメ上司が居ましたが、私はその人のひどすぎる行動を定期面接の時に全て、より上の部長に伝えました。
ユルい企業だったのでそのままでは動かないだろうと思い、実際のところ、現場の上司が部長クラスの人々にあからさまなゴマすりと、かなりひどい陰口を言っていることも伝えてですね。

効果はすぐに出て、ダメ上司は配送センターに飛ばされました。
やるだけやってみて損は無いかと思いますよ。
   メンテ
Re: 考え方が甘い? ( No.5 )
日時: 2012/01/14 00:08 (ocn)
名前: まよ

 こんばんは。
 D様ありがとうございます。
 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

 課長にお会いできる機会がありましたら、もう一度お話してみようと思います。
 ただ、私の前任者(1か月で退職)も似た理由で退職しているそうなのですが(こちらは当事者から相談を受けた方からの情報です)、上司は現状変わらず店長のまま…と考えると難しいかもしれません。

 老舗にとって長く働く者を優先し信頼するのは仕方のないことなのかもしれませんね。

 課長の巡回日程も当然知らされず、時にはシフト変更で休みにされている現状、いつお会い出来るかわかりませんが、もう一度だけ頑張ってみます。

 ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

考え方が甘い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲