いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校事務への転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 学校事務への転職

学校事務への転職

日時: 2012/01/11 17:37 (zaq)
名前: こんちゃん

こんにちは。
地元市役所2年目の24歳の女です。
現在、市役所から学校事務へ転職しようか迷っています。
学校事務は、地元の都道府県の学校小中学校勤務の公務員で、
先月に合格しました。

市役所では国民健康保険の収納を担当しています。
1年ごとに係内で担当がえがあり、引継ぎも適当のため、
ミスが許されない仕事にも関わらず、想像でやらねば
ならない面が多々あります。
さらに市役所では4〜5年で異動があり、慣れた頃には
今いる部署を離れなくてはなりません。市役所は業務の幅が
広いので、1から新人のように覚えなおすことになります。
またクレームも多く「お前を弁護士に訴える」「死ね」「殺すぞ」
など言う市民もたくさんいます。
最初の1年はワイパックスという軽い精神安定剤を毎日飲んで、
最近やっと断薬できています。

対して、学校事務は異動はあっても、基本的に仕事内容は
変わりません。(学校によって多少差異があるかもしれませんが)。
ただ、都道府県内のどこの小中学校に飛ばされるか分からないので、
結婚・出産などの将来を考えると不安です。
通勤時間は市役所は20分ですが、学校はもっと遠くなると思います。
交通網は発達しているので、通勤時間は1時間〜1時間半くらいで
調整されると思いますが。
また、学校の統廃合などもあり先行き不透明な状態です。

親には上記理由で反対されていて、部署異動を待ったらと
言われています。しかし、市役所のクレームや根無し草状態の
人事配置に嫌気がさしています。
ただ自分の考えは甘いかもしれません。

アドバイス貰えると助かります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校事務への転職 ( No.1 )
日時: 2012/02/18 14:40 (obako203192126200.itakita.net)
名前: くー

参考までに、私の地域の場合。

さすがに「お前を弁護士に訴える」「死ね」「殺すぞ」などと言われたことはありませんが、
学校にも住人クレーマーやモンスターペアレントはいますし、子供の親の借金絡みでヤクザが来ることはありました。
クレーム対応の研修や勉強などされてはいかがですか?
クレーマーは、どんな仕事をしていても現れるもので、質問者さんがお若いということも一因にあるのでは?と思います。
クレーマーも自分より上手だと思う人には、攻撃しないものです。

小・中学校ですと、行政職は基本的に1人配置が多く、コロコロ変わる規則・条例に対応し、本務以外でも、授業以外の仕事はふられることもあり、幅広く雑用までこなさなくてはなりません。学校規模によっても仕事量の差があります。
ベテランになっても部下がいないので、面倒な雑用も自分がやるしかなく、情けなくなることもあるようです。

上司の校長・教頭は、教諭上がりなので、事務のことを聞いてもわかりません。また、教育VS行政の考え方に大きな壁が見えてきたりと、板挟みで時に孤独に陥ったりします。
異動発表も遅い上、新年度準備や他に異動する先生方の書類も準備しなくてはならないので、引継ぎは適当です。

また危惧されているとおり、
学校事務で採用されても、今後学校は減っていきます。異動サイクルは3年前後で短いです。引越しを伴う異動もありますし、学校以外へ異動することもあります。

と、不安を煽るようなことを書いてきましたが、良い管理職はクレーマーから守ってくれますし、1人行政が気楽だと思えれば、学校はいいところです。
   メンテ
Re: 学校事務への転職 ( No.2 )
日時: 2012/03/06 05:58 (wainet)
名前: ハンマーソング

学校事務の経験があります。

学校の規模にもよりますが、仕事自体は楽でした。これでほぼ同じ給料なのかと思いました(学校事務の方に怒られるでしょうが)。
夏休み期間中は長期休暇が可能でしたし。
ただ、どこの職場でもそうですが、問題は職場での人間関係ですね。
仕事は辛くても、職場の人間関係が良好であればイゴゴチは悪くないですし、仕事は楽でも職場での人間関係が悪ければ最悪です。

クレームは辛いですよね。私はケースワーカーをしていた時、デカイのこぎりで襲われそうになりました。

あなたがどうしても今の仕事を変わりたいと思うなら、それはそれで良いと思います。
ただ、どの職場に異動しても人間関係、嫌な人への対処方法として、ある程度の精神力というか、耐性を身につける必要があります(クレーム対応も同じ)。
年齢を拝見しますとまだお若いようですので、この先たくさんの可能性があります!
   メンテ
Re: 学校事務への転職 ( No.3 )
日時: 2013/09/15 18:25 (plala)
名前: まり

その後転職してどうなったのか、楽しくなりました?
私も同じように学校ジムを目指してるので参考におしえてほしいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するべきか留まるべきか
2015年11月16日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するべきか留まるべきか ... しかし、やはり不安定 な仕事のため、安定した仕事をしたいと思い公務員試験を受け、先日、地方公務員の 学校事務の内定をいただきました。 しかし、最近現職で上司から頼りに?...

引きこもりからの転職失敗
2014年10月25日 ... こんな精神状態周りの環境でも今の仕事を続けるべきか転職するべきか厳しい意見の 覚悟しておりますのでよろしくお願いします。 Tweet ? RSS2.0 ... ただ荷物が少ない時は 事務所にいる時間が長く苦痛ですが、それくらいは我慢できています。

同僚の態度について
2015年12月10日 ... Aさんは以前もCADの仕事をしていたので、設計のお手伝いも任されていますが、私は 資料作成などの事務全般 ... Aさんは学校の先生でもなければ、あなたに懇切丁寧に 教える分の給料をプラスされているわけでもないと思うので、「私 .... そもそも高齢者の 転職は厳しいのが現実ですから、Aさんはそう易々と辞めないでしょうね。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 先にも書いたように仕事を覚えることを優先してるんじゃなく転職を考えたり、今後の人間 関係を考えたりして手つかずでい ..... パートの面接で私が採用されて面接に落ちた人が 私が採用された一週間後に社長の独断で事務として採用された。

学校事務への転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲