いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人として|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人として

社会人として

日時: 2012/01/12 20:23 (plala)
名前: コウ

初めて利用させていただきます。
 私は、27歳の女です。昨年からアルバイトとして、事務をしております。

 会社での態度についてアドバイスを頂きたくご相談させてください。

 私が居る職場は本社とは別の第二事務所と言うところです。本社から社長や幹部職員が大体、月に2,3回一日勤務として来ます。
 その幹部職員が社員分お菓子を買ってきます。一応こちらの第二事務所に来る際はお菓子がほしいかどうかの電話連絡が入るのですが、その時、欲しい場合は○人分と話しております。

 しかし、結局買ってくる人数は第二事務所にいる社員の人数分です。そこには、私は含まれておりません。私を含めるとあと一つ足りません。

 第二事務所の職員の人達には『あげる』と言われるのですが社員の人数分しかありませんし、私がもらうにも気が引けます。気持ちのどこかで、私の分はないと言うこともひっかかっております。

 正直、自分を大人げないなと思いながらも、お菓子を買ってくることも知っているし、買ってきたお菓子を数えるのも私ですからね。知らないならスルーできます。多少感づいても流せます。
 でも、その場にいるし、目で見ているしで正直嫌だなと感じております。

 多分、今までにもあったのだと思いますが自分がこういう状態に直面したことが今回で3回目。いつも、『いらない』と言う他の社員の分を第二事務所の人達が私にあげると言ってきます。第二事務所の人達は、私に余ったからどうぞと言うような雰囲気ではなく、元々私にあげる気ではおりました。ただ、本社から来る幹部の人達の中には私は含まれていないのです。

 『お菓子いる?』と言う電話がかかって来て、最初に私が出ても社員の人に代わるように言われますので、『お菓子いる?』と言う電話をかける時点で私が含まれていないように思います。

 とりあえず、今まではは、気持ちは嫌々ながらも素直に『ありがとう』ともらう事が事を荒立てず、角が立たないと思いもらってきました。


 正直もうゲンナリです。わざとなのか社員とアルバイトの線引きをはっきりさせたいだけなのかどうか私には正直わかりません。
 だた、もう断りたい。いらないわけじゃないですが、わかってて社員分を買ってくるものをもらいたくないのです。私にかってこようと言う気がさらさらないことをわかっていてもらうのは食べたくもありません。

 ちなみに、いる?と聞かれるお菓子は実は自分の会社で販売しているお菓子です。

 賞味期限切れしたお菓子であり、第二事務所に買ってきてもみんなお金を払うんですよ。

 コンビニでは約200円ほどで販売しているお菓子を賞味期限が切れたり、間近なものを本社では一つ50円ほどで販売しているのです。第二事務所は本社から離れているので時々買ってきてくれるよです。

つまり、代理買いってやつです。ただではないです。でも、だいたい総額1000円ぐらいを200円とかで買えちゃうので・・・


 職場のメンバーは私含め6人ほどでその関係は良好です。食事や飲みのお誘いもいただき、仕事上でも特にギクシャクすることもございません。社員分をひどいなと思うと第二事務所の職員一人もボソっと言っておりました。でも、私は聞かなかったことにしたのです。もう3度目ですしわかってましたので・・・。


 長々と書いてしまいましたが、大人としてどう心を処理すべきか、素直にもらう(安く買う)べきか。アドバイスください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会人として ( No.1 )
日時: 2012/01/12 21:37 (yournet)
名前: D

こんばんは。

あくまで自分ならの話しですが、

「気が向いたら買い、気が向かないときは忘れとく」です。

こんな小さなことは気にするだけ損かと思いますし、幸い?あなたは社員ではないので自由でもあります。
気にしないのが一番ではないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会人として|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲