いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞める・辞めない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞める・辞めない

辞める・辞めない

日時: 2012/01/16 01:37 (rcn)
名前: さや

最近仕事でミスをしたり、書類をためてしまったりと
なにかと仕事にやる気が出なくなってきています・・・
「本当にこの仕事好きなの?」と上司に言われてしまう始末
私が悪いのは重々承知なのです・・・。

辞めてしまったほうが、職場に迷惑がかからない
と思い辞めたいなと思ってきました。
しかし、親になんていったらよいか…。
専門職で、短大のお金を一緒に出して
くれていたので申し訳ないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辞める・辞めない ( No.1 )
日時: 2012/01/16 02:26 (softbank126036027205.bbtec.net)
名前: まい

上司はさやさんに辞めて欲しくてそう言ったわけじゃないと思いますよ!
誰でも仕事が嫌になってすべて投げ出したくなる経験があるはずです。
そのスランプを耐えて耐えて耐え抜いたとき、
自分の見える世界も変わってくる気がします。
周りに相談できる方はいないのでしょうか??

その上司の方にでも勇気を出して
・仕事がつらいこと
・合わないなら辞めた方がいいのか
話してみることはできませんか?

意外とその方も、仕事が合わなくて辞めた経験、
or やめたかったけど乗り越えた経験があったかも?

そういうときどういう考え方をしてどう行動したか、
意外と普段怖い人のほうがあなたのためを思ってアドバイスしてくれるかも…

一人で考え込むとどうしても悪い方へ考えがちです!
勇気を出して吐き出してみてください!
   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.2 )
日時: 2012/01/16 12:00 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: アップル

上司に、辞めろと、言われるまで、続けたら
   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.3 )
日時: 2012/01/16 12:34 (softbank220040017050.bbtec.net)
名前: マリ3

さやさんは、お仕事がやる気が出ないとそう悩まれておられるのですね?
   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.4 )
日時: 2012/01/16 23:37 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

人並みの仕事を渡すと半人前の結果しか出さないけど。
人の2倍以上の仕事を渡すと、途端に集中力があがり、
すごい結果を出す人がいます。
不思議なタイプの人ですが、たまに見かけます。

最初のスレだけでは、なんとも判断できませんが、
試しに、仕事を増やしてもらったどうですか。

   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.5 )
日時: 2012/01/17 04:58 (rcn)
名前: さや

お返事ありがとうございます。
 
マリ3さんのおっしゃる通り、最近やる気が出ないのです。
仕事自体はいやではないのですが・・・。

まいさんの言うとおり相談できる人がいるといいのですが
人見知りというか、相談することが苦手というか・・・。
今まで悩み・相談というのを話したことがないんです。

ABCさん
 仕事を増やすですか。今日この返信を見る前にやらなくては
いけないことを増やされ、仕事を頼まれてる時に、なぜか泣きそうに
なってしまいました・・。なんだか最近、仕事中に急に涙がそうになるときがあるんです。
   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.6 )
日時: 2012/01/17 21:54 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

仕事中に泣きそうになるですか。。。
んー。どうやら、思ってた方向性と違うようですね。

1. 仕事を頼まれる時、相手が怖いですか?
2. 相手と話をするとき、うまく説明できないなどにより、自分を責めていませんか?
3. 仕事場に人がいても、自分は一人ぼっちだなぁって思っていませんか?

ちょっとずつ自答していくことで、自分の心がどうなっているか。
少しずつ考えてみませんか。

※ 考える際は、以下を守ろう。

 1. 就寝予定時間から2時間以内は考えないこと。
   眠れなくなるからね。

 2. 思いついた答えだけで、自分はダメだぁとか決定づけないこと。
   ダメかどうかを、ここで人に話して、いろんな考え方があることを知ろうね。

   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.7 )
日時: 2012/01/18 18:34 (plala)
名前: si

参考にならないかもですが・・・。


自分は4ヶ月前、さやさんと同じ状態でした。
次の仕事を探して再出発しよう!・・・って
意気込んで仕事をやめてしまったけれど、なかなか次の仕事が見つからず・・・受からず・・・。

どんどん就活が恐くなり、悩んで悩んで泣いて
親にも学費の件ではお世話になったのでとても申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。


今は毎日ハロワ通いしてます。
仕事を辞めたことに後悔はしてませんが、次の就職先が見つからない限り息苦しい日々が続いています。


   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.8 )
日時: 2012/01/19 18:44 (rcn)
名前: さや

ABCさんが上げてくださった3つのことすべて当てはまります。


仕事というのは実は保育士なのですが・・・子どもはとても
大好きなんです。癒されます。しかし、書類仕事が上手くいかずに、
参考書やネットで調べても全部、直されてしまう始末。
「こんなに書類ができていなのに、なんで(保育中)
笑っていられるのか不思議」と同じクラスの先輩に言われてしまい、
最近では、笑顔で子どもと接することも、子どもを注意することも(←こんな私がえらそうに注意してもいいのかと思ってしまい)
怖いんです。


   メンテ
Re: 辞める・辞めない ( No.9 )
日時: 2012/01/19 20:09 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

3つ当てはまってるならば、No4のレスは、ゴメン。
完全な的外れなレスでした。

さて、書類関係が苦手。先輩から言われたことが突き刺さっているようですが。
ABCは、SEなので保育士さんのお仕事を理解していません。
ですが、それぞれの仕事には守るべきポリシーがあると思うのです。

1. 常に子供と笑顔で接することができる。
2. 叱ることができる。
この2つは、保育士さんの場合のそれだと思います。

さやさんは、これができていたんでしょ。
だったら、キミには、この仕事の適正がある証拠です。
経験を積み重ね、卒園していった子たちが、キミのような存在になりたいと言ったとき、
キミは、この仕事が天職だと気づくでしょう。

反対に、先輩ですが。
書類できてない = ポリシーができないのは当然。
と思っているならば、この人にとって天職ではありません。
そして、こういう人は、自分にとって天職かどうかすら考える時間はないと思います。

自信を無くしている今、上記は信じられないかもしれませんが。
だまされたと思ってもいいから、そう信じてみませんか。

参考書やネットを見ても書類ができない・・・
とありますが、まず、なんで、参考書やネットが必要なんだろう?
先輩たちが作成したことがある書類ならば、先輩たちが教えるのが当然なんですよ。

今の先輩の対応は、おかしいです。
おかしな先輩と仕事をするのは、しんどいけれど。

まず、話をするとき、相手の目を見ることを意識してやってみませんか。

# 1から3まで当てはまるとき、人は自然と目線を外します。
 そうすると相手は、自分を避けている。生意気な。もっと言ってやれ。
 てな考えを持ちます。
 だから、目を見ることから始めませんか。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めるか辞めないか
2015年1月14日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めるか辞めないか ... しまいには遊んでる訳じゃなく、 仕事も他にもらって、人もいれないよう頼んで残業出来るようにしてるのに台無しにされ たと言われました。 これは応援に行かせた私が悪いんでしょうか?

辞めるべきか
2013年9月16日 ... Re: 辞めるべきか ( No.4 ). 日時: 2013/09/25 08:19 (au-net); 名前: さすけ: 今仕事を してるんですがもうやめたくなってきて…(楽しくないから)でもやめたらやめたでその後 大変だし 趣味でエレキベースをやってるんでが今の仕事やめたら?...

アルバイトを辞める
2015年10月9日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > アルバイトを辞める ... 私は今、始めてまもない アルバイトを辞めるかどうかで悩んでいます。 それは8月に始めた、土日 ... ないけど。 卒業して就職して簡単に辞めなければいいだけのことのような気がします。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 辞めることは簡単だが、困難なのはその後。 > 再就職のメドも立たずに退職して どうする? > 問題はそこだろう。 > おっしゃるとおりですよ、会社もおそらく「こいつは辞め たくても辞められないだろう」と足元を見てるに違いないでしょうよ。 辞める?...

不安、怖い
2013年12月28日 ... ... 辞めるということになりました。 なので、店長と私だけが残るのですが指示と文句 ばかりで働かない店長なんです。 ... 辞める辞めないはあなたの判断でしょうが、今の 職場が特別厳しいとは思えませんよ。 転職しても同じような環境だったら?...

バイトを辞めたいけど…
2015年12月10日 ... 最近も怒られたりしてて、辛いと思うことがあり仕事場に顔をあまり出したくないですし アパレルに向いていないとよく思ってやめることを店長に告げたいのですが年末年始が 始まりセールにもなっていて忙しい時期で人数も少ないので辞めよう?...

辞めるに辞められない
日時: 2011/05/09 14:11 (dion); 名前: ぽこ: エステで事務をしています。 現場から 毎日売上に関する日報があがってくるのですが、記入ミスが異常に多く、訂正を求めても 翌朝にならないと上がってこないので 結局私で直しながら打ち込みをしています。

仕事を辞めるに当たって
2015年8月27日 ... 前々からこの仕事は自分に合っていないと思っていましたが、最近更に合っていないと 感じることがあり、辞めたいと考える ... 制なので急に辞めるということも社会的にも マズイですが、会社にもとても迷惑をかけるので、急には辞められません。

辞める・辞めない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲