いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何故 態度が?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何故 態度が?

何故 態度が?

日時: 2012/01/16 15:39 (ocn)
名前: ゆみえ

相談させて下さい。私は、ある職場のフロアに席を置いています外郭団体(A)の者で立場上、一人です。私の机前には、この会社(B)のOBが一人働いています。
私が所属している団体と、彼とは全く雇われ主が違います。
彼は、仕事で車を使うのですが、マイカーを使った場合は、キロ数により、彼の雇い主(B)の会社の会計に出張旅費(何百円の世界ですが・・)を提出しています。私の会社(A)の車も時々使うのですが、それを使った時は会計には旅費は申請してはいけません。なぜなら、私の会社が車を貸してるので、ガソリンはこちら持ちなので。
そもそも、彼と私は同じ時期(二年前)に入ったのですが、彼がここに入る際、この仕事に入るとしたら、私の会社(A)の車があるし、使用可能と聞いたので、入ったと言っています。勿論、私は寝耳に水です。後で、聞いた話です。
彼は、「(A)の車を使うのに縛りがでてきたら、仕事辞める。いつでも辞める気持ちでいる。先月より今月は、ガソリンは半分で済んでいる。いかに、マイカーを使ったか。」などと、逆ギレしてきました。
しかし、それって、当たり前のことだと思います。

というのも、いわゆる二重取りが発覚したのです。
私は水面下で、調査をしてました。(A)の車を使ったのに、(B)に旅費申請をしているのを、会計で発見したのです。
ですが、あまり大事になるのは嫌だったので、会計の下っ端の人から、ズバリではなく、なにげに彼に伝えてもらいました。
彼は、自分がそんな事してるとは認識がないようです。
それからというもの、彼は、意地でも(A)の車は使わず、しかも、私に対して無視というか、会話もしてこなくなりました。
私は、悪い事は言ってもないし、してもないです。
縛りをきつくしたことが、彼にとって憤慨したのでしょうか。
それとも、彼は知らないはずですが、私が水面下で調査してたのを気づいたのでしょうか。わかりませんが、何故か、それからはそのような感じなのです。
向かい合わせしている以上、毎日こんなでは、嫌な感じです。

わかりにくい文面だったとは思いますが、もしよければ、コメント下さい。
宜しくお願いします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 何故 態度が? ( No.1 )
日時: 2012/01/16 20:14 (plala)
名前:


はじめまして寒いですね。

OBさんはあなたの会社の車を使って自分の会社に
旅費請求をおこなったということですね。
業務上横領にあたりますので会社として口頭注意程度
をされたと思います。
どっちが悪いのかといえばOBです。
そして元OBに告知者の情報がもれた可能性はあります。

辞められて困るのであればわかりませんがその方とどうされたい
のですか?

業務上つながりがなければ相手にしなくてもいいと思いますよ。







   メンテ
何故 態度が? ( No.2 )
日時: 2012/01/17 13:01 (ocn)
名前: ゆみえ

>
> はじめまして寒いですね。
>
> OBさんはあなたの会社の車を使って自分の会社に
> 旅費請求をおこなったということですね。
> 業務上横領にあたりますので会社として口頭注意程度
> をされたと思います。
> どっちが悪いのかといえばOBです。
> そして元OBに告知者の情報がもれた可能性はあります。
>
> 辞められて困るのであればわかりませんがその方とどうされたい
> のですか?
>
> 業務上つながりがなければ相手にしなくてもいいと思いますよ。
>
>
>                ↑

 早速のコメントありがとうございます。
 直接の業務上つながりは特にないのですが、机が前にあって毎日、顔を合わせるものとしては、こんな関係では気持ち悪いだけなんです。
同じ部屋で仕事をする以上、やっぱり人間関係が一番大事な事だと思うので・・
結局は、私が別に気にしなければいいことなんでしょうが、性格的にアレコレと悩んでしまうところがあるので。。

 というのも、以前に無視というパワハラを受けていたことがあったものですから、その嫌な辛い事がここでも受けるのかと思うと、やるせなくて・・・
>
>
>
>

   メンテ
Re: 何故 態度が? ( No.3 )
日時: 2012/01/17 23:00 (plala)
名前:



こんばんわ寒いですね。
明日も雪が降りそうで心配です。

確かにおっしゃるように毎日顔を合わせるのであれば
気まずいでしょう。自分でそうなるようにしてしまった
のですから悩んでも仕方ないかと。
以前にも同じようなことがあったということはそのときも
同じようなことをされたのですか?

相談者さんは悪いことはされていませんがいきなり告発ではなく
、外堀をうめてその場の話という方法で回りに確認を取り自分の
味方をつけてから行ったほうがよかったかもしれませんね。


元OBの気持ちを相談者さんがコントロールできるはずも
ないので気になるなら遠まわしに指摘した人に自分のことを
話したのか確認されたらいかがですか?



   メンテ
何故 態度が? ( No.4 )
日時: 2012/01/18 12:58 (ocn)
名前: ゆみえ

>
>
> こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
>
>
> 確かにおっしゃるように毎日顔を合わせるのであれば
> 気まずいでしょう。自分でそうなるようにしてしまった
> のですから悩んでも仕方ないかと。
> 以前にも同じようなことがあったということはそのときも
> 同じようなことをされたのですか?

         ↑

 以前は、相手の取り方の違いから、一方的にやられてました。
それまでは普通に話しをしていたのに、その一件があってからは、職場の他の人には話しかけても、私にだけは話しかけてもくれないし、無視のような感じでした。つらくて、意味がわからなかったので、第三者に入ってもらって「何故、以前と違う扱いをするのですか?」と聞きました。こちらの理由を話すと「それは、俺の勘違いだったかもしれない。それは謝ります。」とだけ言われ、その場は終わったのですが、それからも何にも変わらずそういう状態が続きました。
今回は、私が会計に報告したのがわかってそういう態度にでてるのか、私が今度から運転日誌を詳しく記入してもらうように窮屈にしたからでしょうか・・わかりません。

16日の帰りに、思い切って本人に聞いてみました。「私は、何か貴方の気に触るようなこと言いましたでしょうか?」と聞きました。「どうして?そんなことないんじゃない?」と言われ「そう感じ取られるものですから」と言い、その場は終わりました。
しかし、次の日も、朝の挨拶くらいはしますが、相変わらずでした。

>
> 相談者さんは悪いことはされていませんがいきなり告発ではなく
> 、外堀をうめてその場の話という方法で回りに確認を取り自分の
> 味方をつけてから行ったほうがよかったかもしれませんね。

           ↑

 会計の人は、私のいる場所で、OBに当たり障りのない言葉で言ってましたが・・・
>
>
> 元OBの気持ちを相談者さんがコントロールできるはずも
> ないので気になるなら遠まわしに指摘した人に自分のことを
> 話したのか確認されたらいかがですか?

 
 
>
>
>

   メンテ
Re: 何故 態度が? ( No.5 )
日時: 2012/01/22 20:53 (plala)
名前:


こんばんわ、寒いですね。

ゆみえさんが御自分でOBに確認ができた勇気がすごいと思いました。

運転日報等で締付けされたことで判明しやすくなったので
元OBとしては面白くなかったのではないかと推測します。

挨拶ができるならそれでいいのではないかと自分なら思います。
気にしても答えはでないので考えないようにした方がいいと思いますよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

何故 態度が?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲