いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 内定辞退するかどうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 内定辞退するかどうか

内定辞退するかどうか

日時: 2012/01/18 07:20 (plala)
名前: スコッティ

私は今大学4回生で、内定辞退をすべきか悩んでいます。


その理由はまず私の現状を書きこんで説明します。こういう風に書きこんだりするのは初めてなのでわかりにくいかもしれません。

今私は深夜バイトをしていて、卒業の論文の〆切りが迫っている状態です。なおかつ会社の研修が近々あります。
その対策もしないといけません。

しかし、今の私は鬱っぽく会社の研修の対策がうまくいってません。その会社の業態は教育関係で課題が数多く出ているのですが、絶望感が頭を占めていて対策どころじゃありません。やる気も出ません。

やる気が出ないことにも心当たりがあって、その理由が
・内定はもらったけど本当にいきたいわけじゃない
・研修は数回参加していて業態が自分の性格が合わない気がしている
・あきらかに課題が間に合わない状況

課題をやっている時もバイト、卒論のこと、会社で自分が働いていけるかどうかという不安で進まないのです。

書きこんでいる今は死にたくなったり、自分で何がしたいのかわからなくなって怖くなってきています。
正直なところ今の自分では会社にいても何かができるわけもないし、自信が持てません。自分にとって今一番の不安、悩みは内定先の会社で働くことです。
一からやり直してバイトしながら何か本当にやりたいことを探したいのが本音です。

バイト中はやることが多く頭を使わないでいいので非常に楽な時間になっています。しかし、このバイトのせいで他のやるべきことができていないのも現状です。このバイトは今月で辞める予定になっているので楽な時間もなくなります。

卒業論文も今月までなので終わらせる予定です。
会社はこれからずっと付き合っていく。。このまま続けても自分の今の学力では4月からまともに働くのは難しい。しかも、雰囲気というか会社の方針が自分の性格と真反対で、自分を全く違う人間に変えないといけない。
そんなことができるか・・・内定をもらった当初は新しいことに挑戦するつもりで考えていたのですが、今思うと後悔しかありません。

就職活動も皆やってたからとか大学がそんな雰囲気になるのでとりあえずやっていて、自分がやりたいことがわからないまま色んな会社を受けていたら今の会社になぜか内定をもらってしまったのです。

普通なら内定を一つしかもらってなくて辞退とか考えられないと思います。でも、このまま悩み続けていたらまた死にたくなったり、自分の不甲斐なさに絶望してしまいそうなんです。
一般常識で考えてどうするかよりも自分も同じ立場になったらどうするか知りたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 内定辞退するかどうか ( No.1 )
日時: 2012/01/18 11:58 (wind)
名前: かゆがも

> 今私は深夜バイトをしていて、卒業の論文の〆切りが迫っている状態です。なおかつ会社の研修が近々あります。
深夜のバイト、卒論の締め切りと内定の決まっている会社の研修、大変ですね。
今は大変な時期ですから、深夜のバイトは減らすなり、無くすなりできませんか。

> しかし、今の私は鬱っぽく会社の研修の対策がうまくいってません。その会社の業態は教育関係で課題が数多く出ているのですが、絶望感が頭を占めていて対策どころじゃありません。やる気も出ません。
卒論と会社の研修、優先度が高いのはどちらでしょうか。
会社の内定は卒業が前提になっているのではないでしょうか、そうすると優先度が高いのは卒論になりますね。

> やる気が出ないことにも心当たりがあって、その理由が
> ・内定はもらったけど本当にいきたいわけじゃない
> ・研修は数回参加していて業態が自分の性格が合わない気がしている
> ・あきらかに課題が間に合わない状況
むう、やる気の出ないシチュエーションですね。
そこまで分かっているなら、本当はどうすべきか、どうしたいか、わかっているんじゃないでしょうか。

> 課題をやっている時もバイト、卒論のこと、会社で自分が働いていけるかどうかという不安で進まないのです。
卒論のときは卒論、バイトのときはバイト、課題のときは課題に集中したほうが不安に悩まされずに済むんですけどね。

> 書きこんでいる今は死にたくなったり、自分で何がしたいのかわからなくなって怖くなってきています。
あまりに自殺企図が強いようなら精神科受診するなりしてお薬を処方してもらってはどうでしょうか。
それで症状が軽くなればまためっけもんです。

> 正直なところ今の自分では会社にいても何かができるわけもないし、自信が持てません。自分にとって今一番の不安、悩みは内定先の会社で働くことです。
まだ、働いたこともない会社ですからね、ある程度不安があるのは当然ですし、すぐには役に立たないのも当然です。

> 一からやり直してバイトしながら何か本当にやりたいことを探したいのが本音です。
そうされてはどうですか。

> バイト中はやることが多く頭を使わないでいいので非常に楽な時間になっています。しかし、このバイトのせいで他のやるべきことができていないのも現状です。このバイトは今月で辞める予定になっているので楽な時間もなくなります。
卒論に専念できますね。

> 卒業論文も今月までなので終わらせる予定です。
卒論も終了する目途は立ってるんですね。

バイトは止める予定、卒論も今月で終わらせる予定・・・、ということはやはり問題は内定の会社ですか。

> 会社はこれからずっと付き合っていく。。このまま続けても自分の今の学力では4月からまともに働くのは難しい。しかも、雰囲気というか会社の方針が自分の性格と真反対で、自分を全く違う人間に変えないといけない。
> そんなことができるか・・・内定をもらった当初は新しいことに挑戦するつもりで考えていたのですが、今思うと後悔しかありません。
なんか、もう答えが出ているような言い方ですね。

> 一般常識で考えてどうするかよりも自分も同じ立場になったらどうするか知りたいです。
バイトと卒論はもう少しで終わりですから、やはり問題となるのは会社・内定のことですね。

どのような仕事が望ましいかですが、私は以下のように考えています。
@社会の役に立つ、A自分の役に立つ、B自分で興味のある、そんな仕事です。
@は外せません、なぜなら社会に役立った対価として報酬を得るからです。
Aは経験・技術・知識の蓄積によってレベルアップできる仕事という意味です。
 単純作業やレベルアップの無い仕事は将来収入に不満がでる可能性があります。
Bは自分に興味のあることでないと仕事が辛いときに乗り切れないからです。
 自分に興味のある仕事なら多少辛くても乗り切れるモンです。

どうも今の会社はBの部分でちと不安がありますね。
仕事で辛い局面に出くわしたとき、乗り切れるでしょうか。
もし、本当に自分の怠惰や臆病からではなく、今内定をもらった会社が興味を持てない、合わないと思うのであれば他の職種を探してはどうでしょうか。
次の職を探すときは新卒ではなく、既卒ということになり、今より就職環境は悪くなる可能性があります、そのことを覚悟できているのであれば、他の職業を探すのは悪い事ではないと思います。
或いはやはり唯一つの内定を辞退するのは気が引ける、というのであれば一旦就職してからでも次の職種を探すのもありだと思います。
   メンテ
Re: 内定辞退するかどうか ( No.2 )
日時: 2012/01/18 20:34 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

スレ主さんと同じ立場だったら、そのまま就職しますね。

何も知りませんが、採用、ありがとうございます。
1年くらいは給料泥棒かもしれませんが、お世話になります。
ぐらいしか考えません。

卒論については、学校にとって生徒は客。
提出して、20分くらい発表すれば、評価はともかく
絶対、OKになる。くらいですね。
実際、そうでしたし。

「一からやりなおす」なんて思いません。
バイトして見つかるくらいなら、とっくに見つけてます。
目の前に道が開けているのだから、そこを歩くだけです。

   メンテ
Re: 内定辞退するかどうか ( No.3 )
日時: 2012/01/19 10:13 (plala)
名前: スコッティ

お返事ありがとうございます。

考えてみましたが、やはりこのまま続けていても自分の為にもならないし、会社に迷惑をかけることになると思うので辞退することにします。

自分が本当にやりたいこと、興味があることを時間がかかっても探したいです。仕事は簡単には見つからないと思いますが、このまま続けて後悔するのはもっといやです。

今回の件で就活中に簡単に考えていた相性というのがどれだけ大事かがよくわかりました。ちゃんと自分の心の中を整理して今後どうしていくべきか考え行動していきたいと思います。

かゆがもさんとABCさんの意見はどちらも自分の決断にとって非常に参考になりました。

ありがとうございます
   メンテ
Re: 内定辞退するかどうか ( No.4 )
日時: 2012/01/19 14:36 (index)
名前: マイペース

君は変わっているな。。。。。。。。。
大学に入ろうとする人は、高校卒業よりも就職の面では優位だと思い通っているのではないだろうか?
*決して高卒の方を軽視しているわけではないよ・・・・・

なになに・・君は卒論、バイトのほうが就職よりも気になる????

君、周囲を見てごらん!!仕事したくとも、つけない人が多いのに、決まっているが、気が乗らない? あほな・・・・ここに入力

まあ・君は内定を断ったほうがよいな・・・次点のやる気のある人間にチャンスを与えたほうが世の中のためだよ・・・・

君には、まだ余裕があるようだから、もう少し親の加護の元ですごしたらいいよ!!
   メンテ
Re: 内定辞退するかどうか ( No.5 )
日時: 2012/01/19 14:53 (panda-world)
名前: ジャックナイフ

また一人、順風満帆にニートの海へ出港する若者がいたか....。






   メンテ
Re: 内定辞退するかどうか ( No.6 )
日時: 2012/01/19 19:31 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

自分のために決断したとあるけれど。
それは、自分だけのことを考えたということ?
だったら、考えが足りないでしょ。

今後、ご両親の面倒を見ていくかもしれない。
そのことも含めて、ここで道を変えていいか考える必要はない?
自分の人生だから、いいだろなんて思ったら、現実と向き合っていない証拠だよ。

それと「会社に迷惑をかける」って、どう考えたら出てくるのかな?

キミは、自信がもてないというけれど。
では、「その仕事をしたことがないのに自信がある新入社員」だったらいいわけ?
仮に、こんな新人がABCの会社に入ってきて、ABCが教育担当だったら、どうすると思う?
元気な新人が入ってきた。どんどん仕事を任せていこう! なんて・・・
そんなこと、絶対ありえない。

「こいつと仲悪くなっても良いから、とことん失敗させよう」
て思います。実際、そう動くし。
あと、面接を担当した幹部社員に連絡して話しにいく。
穏便に話しはするけど、
「あんた、現場をどう思ってんだ? 考え違いしてるんなら、現場出てこいよ」
てなことを言うよ。

いいかい。
自信がないというキミが採用になった。
それは、採用する会社が社員を育てることができるという自信の表れなんだよ。
そして、会社が求めているのが、今のキミ。
こいつなら、育てがいがあると思われているんだよ。
迷惑? なにそれ? うちに来ないことが一番の迷惑だよ。
そう思うのが会社ってものです。

4年間積み重ねてきた結果を、数日考えたくらいで決定なんかするなよ。
もっと考えてみたら、どうよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

受けるべき?断るべき?
2015年12月11日 ... 2について向こうの会社も改めて確認のために聞いただけだと思うのでそこまできにする ことはないかとそれか知人さんがなにかしら質問者さんの話をして ... 正社員を目指して いるので、辞退しようかと思います。 ... 内定を断るべきかどうか.

内定辞退するかどうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲