いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事、将来について・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事、将来について・・・

仕事、将来について・・・

日時: 2012/01/22 01:20 (tachikawa)
名前: ダイキ

初めまして。ナカタダイキと言います。
えっと、今回初めて投稿させて頂いて、使い方があっているかどうかわからないんですけど、
悩みを相談させて頂きます。

自分はとある進学校に通っていたんですが、諸事情により高校二年のときに中退しました。
その後、それまで生活のほとんどを勉強に費やしていたので、
開放された反動というか、随分と長い間遊んでいました。

ホストをやってみたり、友人宅に居候をして無職だったりと、本当に最悪の生活を送っていました。そのときが楽しければいいやって思って、
色んなことに投げやりの生き方でした。

仕事も転々として、ようやく落ち着いたのが今から三年前くらいです。
二年くらいその仕事に従事して、人に教えられるくらいの立場になったりしました。

でも、自分の中で何かが違うなって感じていました。その会社の社長と些細なことで口論になったのをきっかけに去年三月くらいに離職致しました。

その後、二、三ヶ月ふらふらとしていて、偶然、職業訓練学校の受講生を募集する広告を見つけました。

そこでweb関係の知識を学び、現在に至るのですが、
私自身、web関係の仕事がとても面白いと思いました。

もともと理数系だったからか、一つ何か新しいものを学べば、すぐさまチャレンジしました。
今でもプログラム言語を独学で勉強しているのですが。。。


今、私は新システムを開発しております。
ですが、まだまだプログラム知識が未熟な分、勉強と並行して作業を進めております。

完成の目処は九ヶ月後を予定しており、その作品の完成と同時に友人達と起業しようと考えております。

ですが、起業には相応の費用が必要であり、起業資金を貯めなければいけません。
起業資金を貯めるために、現在SOHOとしてwebページの作成を友人達と共同で行なっています。
そして空いた時間にガリガリ作品を制作しています。

しかし、その収入だけでは生活するのでさえいっぱいいっぱいです。

私は就職するべきなのか、SOHOの仕事が軌道に乗るまで耐えるべきなのか、一体どちらにすればいいでしょうか?

今はSOHOの仕事がないときはスポットの派遣で、引越しなどを手伝っています。
スポットの派遣では、色々な理由があって平均して十三時間ほど拘束されてしまいます。日当7000円と、ほんと苦しい感じです。

帰ってきて入浴や食事などを済ませると、もうほとんど時間がありません。その残った時間に作品を作っているのですが、

ほんと、どうすればいいでしょうか。
このままじゃ何も成せないまま年ばかり取っていきそうで、とてお怖いです。

年齢は23さいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事、将来について・・・ ( No.1 )
日時: 2012/01/22 09:50 (plala)
名前: かゆがも

>帰ってきて入浴や食事などを済ませると、もうほとんど時間がありません。その残った時間に作品を作っているのですが、
若い時、まだ未熟で修業中の身である時はそんなものだと思います、ここが踏ん張り所ではないでしょうか。

>このままじゃ何も成せないまま年ばかり取っていきそうで、とてお怖いです。
過去はいろいろあったようですが、今はそんなことないんじゃないでしょうか。
今はプログラムの勉強をしてシステムを開発し、SOHOでwebページをつくり、空いた日はスポットでバイトもしている。
将来、上手くいくのか、それは誰にも分かりません。
できるのは今・現在、努力することだけです。

>私は就職するべきなのか、SOHOの仕事が軌道に乗るまで耐えるべきなのか、一体どちらにすればいいでしょうか?
これは正直、誰にも答えられない種類の疑問なのではないでしょうか。
まずは就職して仕事を確保してから、空いた時間でシステム開発・プログラム言語の勉強を続ける、というのもあるでしょうし、
いまはSOHOを続けて、システムを完成させ、一気に起業する、というのもあるでしょう。
どちらにせよ、決断するのはあなたです。

>完成の目処は九ヶ月後を予定しており、その作品の完成と同時に友人達と起業しようと考えております。
いずれにせよ、起業するのであれば「イクジットストラテジー:出口戦略」はしっかりしておいた方がいいと思います。
事業が上手くいかなくて、期間や資金でこれぐらいになってしまったらスッパリ止めよう、ということです。
一旦、起業を中止したからと言って、また新しいアイデアと戦略と資金があったら再起業すればいいんです。
怖いのは一度の起業で上手くいかず、ズルズル引きずってしまい、借金だらけになって再起できなくなることだと思います。
   メンテ
頑張ってるね。 ( No.2 )
日時: 2012/01/22 15:42 (ezweb)
名前: マー


どっちとも 頑張ってみなよ。

俺も中退で 調理師の道を選んで 早20年 実は他にまだ仕事してる 調理師は14時間 立ち仕事で 休憩は客が来ない時 朝6時に家を出て、30分で仕事場に居ます 家に帰るのは平均21時で それから1時間でご飯とお風呂 そして 第二の仕事 昔から株や為替で日銭を稼いでいて 調理師は10年ぐらいご飯食べれなかったので そこで 覚えたのは 株やギャンブル はっきり言って 調理師なんて 辞めても ご飯は食べれるけど 安定しないから 調理師やってるだけ でも 今までやってきたけど 調理師も 20年やってると 悪くないなと思うよ。
大体 仕事終わって 22時ぐらいから 夜中2時ぐらいまで 為替 やってるよ だから 睡眠なんて毎日 平均3時間 ぐらいかな? 土日は為替が無いから 早く寝て 体調整えるよ。

若い時に頑張って何かに 打ち込んで 結果を残さないとね。
死ぬ気でやってみなよ なんでも出来るよ
諦めたら それで終わり 諦めずに 少しずつ 前進あるのみ。
頑張って下さい!

それではまた。
   メンテ
Re: 仕事、将来について・・・ ( No.3 )
日時: 2012/01/22 18:14 (tachikawa)
名前: ダイキ

かゆがもさん返信ありがとうございます。

すごい参考になりました。
自分はまだまだ甘えていたのかもしれないです。

何かを成そうとするには、相応の努力が必要ですよね。
最初からトントン拍子で上手くいくはずがなかった・・・

今後、就職して空いた時間に作業を続けたいと思います。

また、休日にはSOHOの仕事もして、いち早く独立できるように頑張ります。
ありがとうございます。
本当に。

最後の文面については、ずっと考えていました。
人から言われて、改めて気づきました。
「イクジットストラテジー:出口戦略」
きちんと、考えます。



   メンテ
Re: 仕事、将来について・・・ ( No.4 )
日時: 2012/01/22 18:17 (tachikawa)
名前: ダイキ

マーさん返信ありがとうございます。

すごい努力なさっているのですね・・・
僕もマーさんに習って、今後一層努力してみます。

「諦めたら、それで終わり」すごく身にしみる言葉です。
自分が思う成功まで、ひたすらに努力を続けたいと思います。
   メンテ
Re: 仕事、将来について・・・ ( No.5 )
日時: 2012/01/22 22:19 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

起業に関しての専門的なことはすでに、かゆがもさんがおっしゃってくださっているみたいですので、自分は「就職面」でのことについて、意見を述べさせていただきますね。

スポットの派遣のお仕事は長時間拘束されてしまうみたいですね・・・。そのうえ薄給でもある・・・。いくらお若いとはいえ、無理を続けてしまうといずれダイキさんのお身体を壊されてしまいますよ・・・。

そこで一つの案なのですが、『在宅ワーク』などをお考えになってみられてはいかがでしょうか?その中に調べてみれば、もちろんweb関係のお仕事もあるでしょうし、ダイキさんのスキルアップにつなげながら並行して取り組みが可能になるのではないでしょうか?

下記に「在宅ワーク」に関するURLを貼り付けておきますので、ご参照いただけたら・・・と思います。(中にはインチキな仕事もあるかもしれませんので、慎重な事前調査が必要になると思います。また、自分はweb関係に関しては全くのド素人ですので、具体的なアドバイスはできませんので、悪しからず・・・)


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/zaitaku/100728-2.html  在宅ワーカーのためのハンドブック(厚生労働省)


http://www.homeworkers.jp/  在宅ワークに関する総合支援サイト
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事、将来について・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲