いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アドバイスください

アドバイスください

日時: 2012/01/22 11:18 (softbank221067216172.bbtec.net)
名前: ポンチョ

 バツイチ子持ち45歳です。 最近、自分が鬱ではないかと感じています。
今の職場に来て二年経ちます。その前は、同じ仕事を他の地区で十年してきました。
以前に十年勤めてきた仕事も、自分には全く合ってない仕事でしたし、やりがいも達成感も何もない。殆どただ、デスクに座って一日過ぎていくみたいな感じでした。だけど、子供を育てていくには我慢しなきゃ(給料は少なくとも、一応正社員できっちり帰れますし、土日も休み)
と言い聞かせ今まできました。
それでここにきて、今は同じような仕事ですが、以前に増して何にもすることがなく、デスクがポツンと隅の方に置かれてるせいもあり、誰とも会話することもなく、笑うこともなくなり、抜け殻のように一日が終わるのを待ってる状態です。一日中、立ちっぱなしで辛くきつい仕事に比べると、誰に聞いても「贅沢」といわれるのは承知です。
ですが、毎日そこにいるという人間からすると、つらいんです。
それが、徐々に「私は、ここには必要ない人間なんだ。まわりは、キャッキャッおしゃべりや会話、笑ってる。でも私は一人。誰とも会話することもなく、何を指示お願いされる訳でもなく、孤独。」などと、思うようになつてからというもの、毎日頭が割れるように痛くなり、何にも考えられなくなり、何にも頭に入ってこなくなり、自分を責めるようになり、朝出勤の車では胸がドキドキして行きたくない病のようにはなるし、とにかく、頭と心がきつくなってきました。
家に帰っても、子供には辛い姿をみせたくないため、普通に振る舞うのにも疲れ、本当に抜け殻のようなんです。
更年期障害?とも思いましたが、それとは違う気がします。

できるものなら、辞めたい。ですが、子供が立派に独り立ちするまでは辛くても我慢しなければ・・とわかっているのですが、このままだと自分の体が壊れそうなんです。こんないい条件の職場は辞めたら勿体ない。わかります。でも、その一方、自分らしくイキイキと働けたら、子供にも自分自身にもどんなにいいことか・・・とも思い、凄く悩んでいます。

私自身、甘えてる・贅沢・わかってます。何か、いいアドバイスや考え方、あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アドバイスください ( No.1 )
日時: 2012/01/22 22:08 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

まずは、病院にいってみたらどうですか。
病名がつくことで、ご自身が納得するかもしれません。

次に、年次があるようなら、差しさわりのない範囲で取得し、
出かけたらいかがですか。
お子さんを、ご両親に預けることが可能であれば、1日預かってもらい、
小旅行でもいいかと思います。

ただ、思いつめる時間を作りに行くのではなく、外を見て感じる時間を
作るということを念頭に動いてみたらどうですか。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/01/25 10:40 (ocn)
名前: ゆみえ

> アドバイスありがとうございました。
>
> そうですね。いよいよ、どうしようもなくなった時は、病院も考えています。

         
>
> 次に、年次があるようなら、差しさわりのない範囲で取得し、
> 出かけたらいかがですか。
> お子さんを、ご両親に預けることが可能であれば、1日預かってもらい、
> 小旅行でもいいかと思います。
>
> ただ、思いつめる時間を作りに行くのではなく、外を見て感じる時間を
> 作るということを念頭に動いてみたらどうですか。
>

   そうですね。そういう時間をもったとしても、また、朝がくれば、落ち込む・・・といった感じになりそうです。
 今、私が悩んでいる事の原因は、職場に行っても誰とも会話することもない。仕事もない。ただ、時間が経つのをじっと待っている。だから、やりがいとか、気を紛れないとかそんな感じの毎日なんですね。
これを改善するためには、思い詰めてしまう前にする事、出来る事といえば、辞めてしまうこと?それとも、思い詰めないために外で感じる?どうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません・・・・

 今、はたから見れば、今の私はきっと、ネクラに見えるでしょうね。
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.3 )
日時: 2012/03/06 16:11 (ocn)
名前: ポンチョ

あれからも、全くおもしろくも楽しくもありません。

相変わらず、朝から就業時間まで、一人でだんまり状態。誰とも話すことなく、キツイです。

人間、何時間も一人で黙ってじっとしていると、おかしくもなってきますよね?
まわりの人たちも同じ状況であるならば、そこまで感じることないと思うんですが、そうではなく、回りの人たちは隣なり前なり、すぐに話せる人がいるから、いいんですよね。
私の所は、ポツンと離れて一つの島になってるから・・・

 つらいです。回りの話し声が、耳障りです。
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.4 )
日時: 2012/03/06 22:08 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

No2は、スレ主さんだったんですか。
てっきり、名前やプロバイダが違うので、別人だと思ってました。

No3,4のことですが。
周りの人と業務の中で、まったく接点がありませんか?
接点がなくとも、互いに朝の挨拶はしませんか?
挨拶から、世間話をし始めることは難しいですか?

   メンテ
Re: アドバイスください ( No.5 )
日時: 2012/03/07 11:43 (ocn)
名前: ポンチョ

朝の挨拶の「おはようございます」くらいは、部屋に入った際にしますが、それから先は、業務内容は別ですし、私はそこに居候のような感じで席を置いている状態なので、席がポツンと離れてるせいもあって、特にたわいのない会話する事も無なんです。

とにかく、孤独・孤立なんです。寂しいし、辛いですね。
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.6 )
日時: 2012/03/07 19:37 (plala)
名前: のっぽ

あの何か曲など聴ける環境でしたら曲聴いたり、ラジオなど。
もちろんイヤホンで。ダメですかね・・・。

私が良くするんですけど、妄想!これ誰にも迷惑かけないです。笑
無人島に一人。。。まず何しようとか。笑
何か夢中で考えてたら誰かと話すよりずっと頭を使うかもしれないですよ^^
   メンテ
Re: ( No.7 )
日時: 2012/03/07 22:15 (spmode)
名前:


こんばんは。

何となくですが、気持ちわかる気がします。
特に女性が多いと、仲良しがいないと何となく疎外感があったり孤独を感じるような。

きっと、周りの方も気遣いがないのでしょうね…

コミュニケーションとろうとか、自分がその人の立場だったら嫌だな…とか、誰も感じない職場かも知れませんね。

仲良くなると、また色々ありますけどね…

とにかく、誰とも話をしないのは苦しいですよね、

あまり悩むようなら、やっぱり、病院に
行ってみれのも悪くないと思います。


元気出してください。



   メンテ
Re: アドバイスください ( No.8 )
日時: 2012/03/08 05:26 (au-net)
名前: うん

他の会社の社員さんたちはどのような仕事をされているのでしょうか?上司に相談して、会社の中でこんな仕事がしたいとか言って色々させてもらうというのはダメですか?
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.9 )
日時: 2012/03/08 09:24 (ocn)
名前: ポンチョ

アドバイスや意見、ありがとうございます。

まず、仕事中にイヤホンして音楽聞いたりしたいものですが、それは出来ないですねぇ。ただ、お昼休み、(昼食)もポツンと黙って黙々と食べてるので、実際、何を食べてるかわからなくなります。なので、時々そのときはイヤホンして音楽聞いたりしてます。

他の人たちとは、実際、仕事内容が全く違うので、仕事の事で何ら交わすことはありません。が、私はこの会社の外郭団体として入ってるので、たまにキャンペーンなどする時は、年に2回から3回程度、一緒にするというくらいです。 なんせ、一人なので肩身が狭いというか・・・
それが、当たり前といえば当たり前でしょうが・・・

孤独・孤立・・という感覚を、気にしなればいいのでしょうが、毎日毎日の事ですから、さすがにめいってしまうというか・・・

人間として誰でも、やはり出勤してから退社時間まで、一人で黙ってじっとしてる(仕事もこれといってない)というのは、きついですよね?退室時間が来て、外に出た時の開放感というか、気持ちがスーッとする開放感、何とも言いようがないです。


   メンテ
Re: アドバイスください ( No.10 )
日時: 2012/03/08 19:19 (plala)
名前: のっぽ

逆に仕事はあまりないけど、お給料はもらえる!
とか思えないですか^^

ポンチョさんは人とおしゃべりするのとか好きなほうなんでしょうね。
私なんて一日誰とも話さないこともあります^^
結婚してますが、旦那が出張の時2〜3日しゃべらないとか当たり前なんですよ。
私は他人と関わる方がつらいのでこの生活に満足していますが。
たまにさびしく思うこともあるので、この掲示板にたどりついてちょっと誰かと会話してるみたいでうれしいんです^^

がんばってというとおかしいですが、お仕事は続けられるほうが良い気がします^^
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.11 )
日時: 2012/06/06 21:19 (softbank221067216172.bbtec.net)
名前: ポンチョ

 その節は、色々とアドバイスありがとうございました。
 この相談をさせていただいて約五カ月たとうとしてますが、相変わらずのままです。
 あの頃よりひどくなったような・・
 今現在は、唯一の私の仕事を他の人にさせてしまう始末。本来ならば、外郭団体の私がすべき仕事なんですが・・・いつのまにか、知らないうちに私が入ってる会社の人にさせていました。それを知った時、「ああ、私はここには必要ないんだなあ」と思いました。
 その他にも色々同じような事がありました。
 それに、相変わらず孤独です。特にひどくなりました。
 言いたいことも言えず、言わず我慢して、朝から晩まで黙ってデスクについてるだけ。
 最近では、何も考えられなくなり、食事をとっても何を食べてるかわからない、会話も笑顔もなくなり、辛く苦しくて、毎日辞めたい辞めたいと思ってます。
 カウンセラーに相談したところも「貴女は、限界きてますよ。いっぱいいっぱいでしょ?辛いと思います。辞めるという逃げ道も考えてもいいと思いますよ」といわれました。
 この五ヶ月間、もう少し頑張ってみようと今日まできましたが、ここにきてもう限界のような気がします。毎日、憂鬱で生きてる心地がしない。辛いです。
 
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.12 )
日時: 2012/06/06 22:45 (eonet)
名前: ゆき

唯一自分がすべき仕事を他の人がしていた場合、
「それは私がするべきでしたね。知らなくてすみません。手伝わせて下さい。」とは言えないんですか?

自分がすべき仕事があった時こそが孤独な状態を脱するチャンスだと思うんです。
ましてや他の人がしていたとなれば一緒に業務に携わることになるかもしれないし、関わる人が増えますよね?

その働きかけをしないとなると、自分から役割を放棄しているのと同じになってしまうので、余計に居心地が悪くなるのではないでしょうか?

外郭団体であろうが、席が離れていようが、コミュニケーションをとろうと思えば、年に数回のキャンペーンの際などにでもとれるような気がするのですが、そんなに難しいことですか?

もしも、難しい状態なのであれば転職や休息をされることをおすすめします。

人の多い部署に配属してもらうとか、1人だとしても忙しく黙々と作業ができる方が精神的に楽になれるかもしれません。
   メンテ
Re: アドバイスください ( No.13 )
日時: 2012/06/21 09:20 (ocn)
名前: ポンチョ

と、色々と相談させて頂き、色々考え悩みました。
 
今の仕事を辞めるにせよ、何か資格をと思い、医療事務の資格をとろうと考え、迷っています。

というのも、@6月下旬から8月上旬までの短期間(火・金の日中)に受講するか、A6月下旬から9月下旬までの3ヶ月(火・金の夜間)に受講するか迷っています。

昨日までは、早く資格をとって辞めたい気持ちから、前者のつもりでいたのですが、急に7月下旬にある仕事の手伝いを頼まれたのです。しかし、これは、毎日というのではないです。が、今の仕事が辛いとはいえ、とりあえず今の仕事がメインなので、有給をとって約1ヶ月ちょっとの火・金、受講するのはいかがなものかと思ったり・・・

ちょっと迷ってます。

職場の上の方には、「受講するため」とは言わず、「一身上の都合により、火・金は有給でやすませてほしい」とは、言うつもりですが、これが、タイミング的に言い出しにくいというのもあって・・・

これを読むと、「本当に辞める気持ちあるのか」と怒られるかもしれませんが、辞めたい気持ちと辞めてからの不安の気持ちは勿論あります。

もし、これを読まれた方だったら、@とAどちらを選択されますか?
受講する学校に回答するのは、今日のお昼までなんです。

 宜しくお願いします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アドバイスください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲