いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか?

部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか?

日時: 2012/01/23 00:43 (t-com)
名前: ソラ

はじめまして。

年上の新人さんの指導で悩んでいます。
その方、入社して6ヶ月経つのですが、その分野に対する能力不足というより、社会人としての能力不足が見られ、指導には大変困窮しています。

まず、敬語がうまく使えない。電話対応もめちゃくちゃ。積極的に学ぼうとする姿勢が見られず(手が空いたときに自分で書いたメモなどを見直して、分からないことは時間があるときに聞いてと言ってあるのに、)忙しくなってから「すみません今この作業をしていたのですが、分かりません。どうやるんでしたっけ」と聞いてくる(もう3・4回教えているのに)。人の話を最後まで聞かない。それは指導者である私が仕事の仕方を教えているときもそうだし、お客様の話しも最後まで聞かず、「あっ、○○ですね。ちょっとお待ちください」と途中でさえぎって持ち場を離れるので、お客様は別の仕事をしていた私の方ほうを困ったように見て、続きを、たとえば「今日はもうひとつ、○○も一緒にしてほしいの。」といい、その新人さん一人では業務を任せられない状況。

一度がつんと言いました。「人の話しは最後まで聞くようにしましょう。そうじゃないと、お客様も困るし、あなたも2度手間3度手間になるでしょう?最後まで聞いてから、仕事に取り掛かりましょう」と。
そのときは「分かりました」と答えてくれましたが、直ぐにまたもとのとおりです。

私なめられてる?

おっと愚痴っちゃってごめんなさい。本題はここから。
相手は年上なので、「そんな基本的なビジネスマナーも知らないのか」と、ガツンとは言えません。相手も上司とはいえ、10歳近く年が離れた私にビジネスマナーを教わるのはプライドが気づくつと思います。

そこで、今後の指導方法として、

@ビジネスマナーが書かれている自己啓発本、例えば、電話応対の方法、敬語、時間の使い方(すべき仕事を書き出して、優先順位をつけて効率よく仕事をするなど)、人の話しは最後まで聞き、分からないことは聞き終わってから質問するなど、基礎が書かれている本を会社の経費で買って、本人に読ませる方法。

でもこれって、「何で仕事の時間外に本を読まなきゃいけないんですか?残業代出るんですか?」とか突っかかってきそう。

A今後の指導にあたり、今どの辺りまで理解しているか知りたいので…と言って、自作したテスト問題に答えてもらう。

例えば、基本的な仕事の方法。例えば、お客様に「○○をしてほしい」といわれたら、どんな手順で仕事をするか。
専門用語である「○○」とはどういう意味か。
取引先から電話がかかってきたとき、上司が不在であったら、どう対応するかなど(伝言を賜るか、折り返すか、相手がかけ直すか、選択は相手に任せるが正解)、秘書検定の問題みたいなのを自作して書いてもらう方法。

これなら、本人も自分がどこまで分かっていて、どの業務が理解不足なのかが整理できるかと思うのですが、答案用紙みたいなのに書いてもらう形式だと、テストを受けさせられているようでプライドが傷つくか?でも、それを後から見直すことで、マニュアルとしても使えるというメリットもあるか?と悩み中。

B2の問題を紙に書くのではなく、口頭で質問し、口頭で答えてもらう方法。
これなら、相手も「テスト」というほど格式ばっていないので、年上としてのプライド(年下からビジネスマナーを教わっているという気恥ずかしさ)をそれほど傷つけないか?とも思うが、後から復習できないかとも悩み中。

あなたなら、年下の上司に指導を受けるとしたら、どれが分かりやすく、教わりやすいですか?また、他にいい方法があれば教えていただきたいです。

ならべく早めに回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか? ( No.1 )
日時: 2012/01/24 08:38 (ocn)
名前: 死神


とりあえず根本的にどの方法をとっても、10年も下なら聞いてはもらえないのではないかと思います。
例えば、ソラさんの上司の方に相談してみるのも手かもしれないと思います。
自分の部下だろ、みたいに言われてしまうかもしれないですが、直接言ってもらうのではなく、アドバイスをもらう程度で。

あまり参考にはならないと思いますが…。
   メンテ
Re: 部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか? ( No.2 )
日時: 2012/01/24 23:29 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

スレを読んでて気になったのですが。
スレ主さんは、部下に嫌われたくないですか?

相手が年上だろうがなんだろうが、仕事ができないのであれば、
プライド云々は、2の次。
お客さんの前で怒鳴る必要はないと思いますが、一度、面と向かって怒鳴ってみる必要はないですか。

なお、ABCが部下だったらば、@Aのように懇切丁寧に1から100まで教えなくていいです。
それをやられるとやる気が落ちます。

「100までができてない。できるようにして」
と言われるのが一番、やりがいを感じます。
大雑把な指導に見えるかもしれませんが、アンタなら、これだけ言えば分かるでしょ?
って言われていると解釈するので、おっしゃ、俺のやり方の100を作って納得させてやろう
って思います。

   メンテ
ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2012/01/29 23:59 (t-com)
名前: ソラ

>死神さん、早速のアドバイスありがとうございます。

直属の上司に話してみたら、すごく感情的な人なので、その部下を冷静に評価する、というよりはただの陰口をたたくだけで、何のアドバイスももらえませんでした。

悪口を言うだけ言って、「じゃ、がんばって」でお終い。

これ以上埒が明かなければ、もっと上の上司に話すことも検討してみます。ありがとうございました。


>ABCさん、ありがとうございます。ABCさんのコメント、まるで閉ざされていたドアが突如開かれたかのような衝撃でした。

そうだ。いわれてみれば、私は部下に嫌われたくないと、強く発言することを控えていました。それは、てっきり「年上だから、私は気を使っているんだ」と思い込んでいましたが、心の奥で、「嫌われたくない」という防御反応が働いていたんですね。

それじゃいい上司とはいえない。困ることは困ると、ミスはミスだと真剣に起こらないと。反省です。

それから、「懇切丁寧に教えなくていい」という言葉、救われました。今までは、どうしてわかってくれないんだろう。私がもっとうまく資料を作れば分かってくれるのか?もうどうしたらいいの?と、ちょっとうつ状態になりかけていたところ、「そんなことしなくていい」とは。そんな手があったとは。

やらないほうがいいといわれたことで、やらなければと思っていた仕事が減り、気持ちが楽になりました。

ABCさんには感謝してもしきれません。部下指導の視点が変わりました。まだ、がんばれそうです。本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか? ( No.4 )
日時: 2012/02/01 23:21 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

何か、つかめたようで良かったです^^

あんまり、がんばりすぎないようにね。
たまには、眉間に皺が寄ってないかチェックですよ。
難しい顔していると、良いことも離れていきます。
リラックスして、楽に楽に♪

   メンテ
Re: 部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか? ( No.5 )
日時: 2012/02/08 20:03 (au-net)
名前: うん

人間の指導は難しいですね。私もパートなんですが、リーダーになり全員年上のパートさんの指導をやってます。年下のくせに偉そうにしてと言う言葉は何回も聞きましたが、間違ったら、厳しく指導をし、きちんとしてもらい、お客さんに迷惑がかからないように、指導してると言うことを伝えてます。全員年上なんで、気は使います。だから、私も間違ってたらいってくださいと言ってるし、どう思いますか?と一緒に考えたりします。みんなの協力がなかったら、何にもできないと言うことと感謝を忘れないように、しています。私もまだリーダーになりたてなので、怒ったあとは、つらいですよ。そんな事に慣れないように、したいですね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

部下指導。あなたなら、どの教わり方が良いですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲