いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係がうまくいきません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係がうまくいきません

人間関係がうまくいきません

日時: 2012/01/24 19:04 (sannet)
名前: たむ

人間関係がうまくいきません。

中学生ころからなんとなく周囲に溶け込めず、いじめられるわけでもないが、ポツンとしていることが多かったです。

その後アルバイトや職場でもうまくいかず、孤立して辞める、ということが続いています。
仕事が遅い、気配りができない、雑談にうまく入れない等原因は沢山あるのですが・・・。
なんとなくどの人にも軽んじられるというか、相手にされていないように感じます。初対面の人にもなぜか軽くあしらわれてしまうことが多いです。

またどこででも、特別にこちらを嫌ってくる人を作ってしまいます。
小学校の頃は体育教師。アルバイト先のパン屋のオーナー、職場の他部署の上司など、接点があまり無いのにどこかで徹底的に彼らの気に障るようで、露骨に嫌悪感を示されたりしました。

こちらの勝手な印象ですが、自分の生き方に自信を持っている、職人系で独自の拘りを持っている、声の大きい、頑固なタイプの方に嫌われている気がします。例えて言うなら赤井英和のような・・・?

お気に入りには全く対応が違い、扱いの差を見せつけられると結構へこみます。雑談の言葉尻を捉えられて罵倒されたり、仕事で電話してもまったく返事をしてくれなかったり・・・。他の人もその場では同情してくれますが、積極的にかばってもらえるほど仲が良いひとは作れません。

仕事が出来ない事、話しかけられても気のきいた返答が出来ない事、
自分をはっきり持っていない事など、落ち度ばかりな自覚はあります。

自分では挨拶等しているつもりでも、足りない部分があったのでしょうし、何気ない会話でも気のきいた人から見れば、「何でこの人は人の地雷ばっか踏むのか、もっとうまく立ち回れないのか」と言う感じだとは思います。

好かれようとまでは思いませんが、せめて憎しみをぶつけられないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
当たり障りのない人間関係を築きたいのです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係がうまくいきません ( No.1 )
日時: 2012/01/24 22:53 (dion)
名前: とし

たむさん こんばんわ
たむさんは年幾つですか?
私が思うに、たむさんは依存心が強いように思います。
周りの人の視線ばかり気にしているのでは?
意外と他人は自分のことなんか気にしていないもんです。
あと人間関係ですが、孤立するのは非常にまずいと思います。
そこで一人だけでいいので誰かを味方につけるといいと思います。
出来ればその集団のキーマンとなる人がいいです。
その人のプライベートのことで困っていることや悩んでいるつことを自分なりに手助けしてあげるのです。
出来れば、仕事上以外の事が望ましいと思います。
何故なら仕事上だと、便宜を図ってる等と損得勘定で優しくしているにすぎないと思われるからです。
そうではなく、その人自身の為に優しくしてあげることが大事だと思います。
とりあえず他の人は気にせずにその人だけに優しくしたり、その人の考えを受け入れることをお勧めします。

たいして参考にならなければスミマセン
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間関係がうまくいきません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲