いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 円満退職する方法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 円満退職する方法

円満退職する方法

日時: 2012/01/31 21:34 (dion)
名前: しすか

私は現在事務員として今の会社に5年ほど勤めています。
小さな会社で社員は20人以下です。
ですが、あまりの環境の酷さに辞める事にしました。
上げるとたくさんありすぎてしまいかなりの長文に
なりそうなので省略致しますが、まず有給がありません。
「ないから」と断言されています。残業代はなし。
労働基準法なんて関係なしに従業員は働いています。
なにしろタイムカードがない会社なので全てが謎です。
事務は私ともう一人経理しかいないのですが、経理が
出勤帳簿?みたいなものに判子押してるのを見た事あるだけです。
私自身様々な感覚が麻痺してしまっているんだと思います。
幸い事務員は残業がないのだけが救いですが(
あっても1時間〜2時間程度)営業は
更に過酷でまず新人は長続きしません。
事務は酷い時には1時間で仕事が終わってしまいます。
つまりとてつもなく暇なので時間の無駄なのです。
けれど遊んでいるわけにもいかないので無理やり
仕事を作って延々と内職作業の繰り返しです。

会長は表向きは口が上手いのでにこにこと調子のよい事
ばかり口にしますが腹の中は真黒です。中身は自己中で
金に汚く人を人と思わない扱いです。

去年の12月に会長に1月末で退職する意思を伝えたにも
関わらず話をきちんと聞かず、「3月末までは頑張ってほしい」と
言われ会社側からの条件をこれから転職活動をしていくことも
考えて了承しました。
しかし、もう2月になるのに普段と全く変わらない日常を
過ごしている毎日です。新たに募集をかけるわけでもありません。
私が辞めると知っているのは会長と社長だけです。
まだ、他の従業員には打ち明けてはいません。
ですが私は着々と転職活動を進めています。
内定こそまだありませんが不安がどんどん広がっていく心。
よく相談に乗ってくれる社長から「会長は君が辞めると
思っていないよ。一時の感情でそう言ってるだけだから
そのうち気が変わるだろう」
これを聞いて、腹正しいを通り越して空しくなりました。
普段の態度からああやっぱりかと感じ今すぐ退職届を
出したいんですがと続けたら
「退職届を出したら態度が豹変する可能性があるから
まずは新しい仕事先を見つけてから話をして退職届を出しなさい。
自分の人生なんだから迷う事なんて何もないんだよ」
と言って応援してくれましたが不安がぬぐいさりません。
ずっともやもやしたままです。

私は内定が決まらなくても三月末でもう辞めたいです。
意志は固いです。最終手段は行かなくなる事まで考えています。
でもこれは社会人としてやってはいけない事だと
自分を戒めながらもどうしていいのか迷っています。
どうしたら円満退職できるでしょうか……

イエローページ

Page: 1 |

Re: 円満退職する方法 ( No.1 )
日時: 2012/01/31 22:30 (plala)
名前:


お話されていることの内容からするとブラック企業という
カテゴリーにぞくしますが、ご自身でその会社に勤めたい
というお気持ちがなければ義理立てすることは余りありませんよ。

一ヶ月前に退職届をだせばやめることはできます。
円満退社をお望みのようですがそれは相談に乗ってくれている
社長さんへの義理立てになりますか?

ここでもいろいろな方がアドバイスをしてくれますが
労働基準法に反している部分が見受けられますのでできれば
専門機関に相談をされたほうがよろしいかと思いますよ。
労働基準監督署やハローワーク等です。

大変だと思いますががんばってください。

   メンテ
Re: 円満退職する方法 ( No.2 )
日時: 2012/02/01 07:24 (dion)
名前: しすか

ブラック企業だというのは正に本当ですよね。
自分でも常々そう思っています。

社長への義理立て、そうなのかもしれません、なんだかんだで5年も
勤めているので情があるんだと思います。

以前ハローワークに相談に行った時偉そうな年配の
男性に適当でいい加減な対応をされ「辞めたければ辞めればいい」
で終わり、とても嫌な思いをした経験があるので
他に相談してみたいと思います。労働基準観察署なんて
あるんですね。調べてみたいと思います。
まだまだ上げると辛いことばかりなんですが
ありがとうございます!
   メンテ
Re: 円満退職する方法 ( No.3 )
日時: 2012/02/04 12:44 (plala)
名前:


ご返事が遅くなり申し訳ありません。
お疲れ様です。
色々大変そうですね。
念のため下記に都道府県別の労働基準監督署がありますので
参考にしていただければ幸いです。

民間で相談に乗ってくれるところはあくまでも善意であって
強制力が働きにくいので公的機関を利用するほうがいいと思います。

もしアドレスが表示されなかったら検索サイトで労働基準監督署を
いれれば出てきます。
お体に気をつけて頑張ってください。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

円満退職する方法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲