いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 履歴書の志望動機がかけません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 履歴書の志望動機がかけません

履歴書の志望動機がかけません

日時: 2012/02/01 20:45 (megaegg)
名前:

こんばんは、新卒で就活している者ですが志望動機がまったくかけません。
短い文章になってもいいので書き始めるきっかけが欲しいです。

誰かアドバイスいただけませんか?

当方、専門学校生(2年制です)。
志望する会社の職種、運用オペレータ、PG、SE


イエローページ

Page: 1 |

Re: 履歴書の志望動機がかけません ( No.1 )
日時: 2012/02/01 22:52 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

厳しいこと書くようだけど。

志望動機は、その会社のことを調べて、自分の思ったことを書く
ってことは、分かっているよね?
書く内容に、正解も不正解もないの。
何を気にして、こういうスレになっているの?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/02/01 23:19 (megaegg)
名前:

> こんばんわ
>
> 厳しいこと書くようだけど。
>
> 志望動機は、その会社のことを調べて、自分の思ったことを書く
> ってことは、分かっているよね?
> 書く内容に、正解も不正解もないの。
> 何を気にして、こういうスレになっているの?
>

お早い返信ありがとうございます。

自分の思ったことを書くということはわかっております。

えらく抽象的で難しいことですが 文の始めの一文が書き出せません。
自分の頭の中ではある程度具体的に纏まっているのですが始めの一歩が踏み出せなくて困ってます。

   メンテ
Re: 履歴書の志望動機がかけません ( No.3 )
日時: 2012/02/01 23:26 (so-net)
名前: ABC

んじゃ、結論から書こうよ。

その会社のここがいいと思います。それに自分も参加したいです。
その後に、理由はこれこれこういうことです。
って書けば、読むほうも分かりやすいでしょ。

あのね。
形式とか、まずは考えなくて良いよ。
正式な文章になっているから、採用されるわけじゃないから。
ようは、この業界、この会社で何したいって素直に書けばいいの。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/02/01 23:37 (megaegg)
名前:

> んじゃ、結論から書こうよ。
>
> その会社のここがいいと思います。それに自分も参加したいです。
> その後に、理由はこれこれこういうことです。
> って書けば、読むほうも分かりやすいでしょ。
>
> あのね。
> 形式とか、まずは考えなくて良いよ。
> 正式な文章になっているから、採用されるわけじゃないから。
> ようは、この業界、この会社で何したいって素直に書けばいいの。
>

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
   メンテ
Re: 履歴書の志望動機がかけません ( No.5 )
日時: 2012/02/02 08:38 (dion)
名前: 通りすがり

厳しいようですが、志望動機くらい書けないようでは、これから先仕事はできません。
もっと難しい報告書とか書く事になります。出世すると、部下の報告書も審査することになります。
その度に、誰かに相談するのですか?


   メンテ
Re: 履歴書の志望動機がかけません ( No.6 )
日時: 2012/02/02 14:32 (panda-world)
名前: ソナチネ

ここで相談するようなことじゃないでしょう。

本屋に行けば「履歴書の書き方」て本が売ってるよ。

これから就職しようかって人間がそれでは....。

志望動機は面接時の質問の定番だから、突っ込まれることを前提に書いといた方がいいよ。



   メンテ
Re: 履歴書の志望動機がかけません ( No.7 )
日時: 2012/02/02 22:53 (ocn)
名前: 54

志望動機
親を安心させたいため
   メンテ
Re: 履歴書の志望動機がかけません ( No.8 )
日時: 2012/02/07 12:22 (plala)
名前: れい

同じく就活している身です。
志望動機は初めのころはなかなか書けませんでした。

私はいつも自己PRと関連づけて書いています。
志望動機は出来事→自分の気持ちの変化→だからこれからこうしたいと思った→だから志望したみたいなかんじで書くと書きやすいです。

専門で学んできたのであればその方面については強いと思うのでそこを自信を持って書いた方がいいと思います。

誰かに助けを求めたくなるのは私にもよくあったのでわかります。
でも、志望した理由は自分にしか書けないです。
人の事を言える立場ではないですががんばってください!!



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/03/06 07:38 (softbank126054020105.bbtec.net)
名前: ガチ

> こんばんわ
>
> 厳しいこと書くようだけど。
>
はいはい、カッコつけ野郎!

こういう前置きする奴はナルちゃんが多いんだよね。
良く見られたいですか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

履歴書の志望動機がかけません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲