いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悩んでいます・・・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悩んでいます・・・・・

悩んでいます・・・・・

日時: 2012/02/07 21:49 (softbank219207164003.bbtec.net)
名前: カエル

50歳を昨年迎えた勤続23年の職場に勤務する職場で、先日、有る任務を命じられましたが、引き継ぎ等の段取りが怠慢で押しつけの任務変更と感じ拒否しました。すると、上司は「仕事は任命された事は拒否できない」とか「会議で貴方を任命する事を決定したので・・」とも言いますが、本当でしょうか?(前者の発言)「本人の意思は関係ない」的な言い方もします。合意なしに仕事を押し付ける事を拒否するとやはり首になるのでしょうか?人に相談すると何だかんだ言いながらも自身の事で有りませんので火の子の掛からない程度の同情はしてくれるものの結局は自身が諦めて受けて、その任務の不向きさを見せて行くしかないのでしょうか?任命された業務がいやな訳ではなく引き継ぎのし方が一回の会議に同席しただけで次回より自身がその会議の進行、運営を迫られるようなことを強いられています。自身の意向としては、引き継ぎ機関として有る程度前任者と同席するなかで、引き継いでいく事によって仕事を覚えるなら納得できますが・・・・ご意見をお聞かせ下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます・・・・・ ( No.1 )
日時: 2012/02/08 17:01 (wind)
名前: かゆがも

>「仕事は任命された事は拒否できない」
辞令の交付はなかったのでしょうか。

>「会議で貴方を任命する事を決定したので・・」
議事録で確認させていただいてはどうでしょうか。

>合意なしに仕事を押し付ける事を拒否するとやはり首になるのでしょうか?
正社員を正当な理由もなく解雇することはできないはずです。

結局はパワーバランスになるんじゃないでしょうか。
あなたが職場にとって重要な方なら強く出ることができます。
「あんな怠慢な引継ぎ、認められません。キチンと引継ぎ期間を設けて、引継ぎ業務をさせてください。」と主張することができます。
もし、相手が拒否するようなら自分の進退で脅すまでです。
「私の主張が受け入れられないのであれば辞めさせていただきますが、どうされますか?」と。
しかし、あなたが職場にとってそれほど重要でない場合、この脅しができません。
「じゃあ、辞めてくれて結構、他の奴にまかすよ。」となりかねません。
仮に解雇を免れても不遇な扱いを受ける可能性も心配しないといけないと思います。

まずはケンカ腰にならずに、
「キチンと引継ぎ期間を設けて、引継ぎ業務をさせてください。」と主張されてはどうでしょう。
その上で、「引継ぎはもうそれで十分だ」と無茶を言われたら、
「そうですか、私はまだ引継ぎは十分なされていないと思います。それでも私を現状で任命するのであれば、多少の不都合が起こるかもしれないと、ご了承ください。もちろん全力で事には当たりますが。」
と念を押すのはどうでしょう。

   メンテ
Re: 悩んでいます・・・・・ ( No.2 )
日時: 2012/02/09 20:09 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

就職したばかりのとき、NOと言いづらかったですよね。
でも、年齢が上がると、YESと言いづらくなる。
どちらも、自分で心がけて治していくことではないですか。

そういう、ABCも二つ返事でYESって言えてませんが・・・
治さんとなぁ・・・

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

悩んでいます・・・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲