いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社に嘘をついて退社&同僚の愚痴・・・※長文です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社に嘘をついて退社&同僚の愚痴・・・※長文です

会社に嘘をついて退社&同僚の愚痴・・・※長文です

日時: 2012/02/10 05:32 (softbank220049244014.bbtec.net)
名前: てと

いつもお世話になってます。
相変わらず合わない同僚、会社とも上手くいっておらず
誰にもいえないので、ここで吐き出させてください。
(詳しくは前のスレッドをご参照ください)
http://wailing.org/sigoto/read.cgi?mode=view&no=1842

20代♀の既婚者です。同じ3月まで契約の40代♂とうまくいってません。
ここで出てくる同僚は全部彼1人のことです。(2人で仕事してるので)

会社の上司と交えて話し合い、本当に辞めたい旨を
伝えても、結局、あと少しなんだから・・・(3月までの契約)
ということでなんとか、頑張っています。

ただ、私が本社勤務、同僚が支社勤務といった感じに
勤務体系は変えてもらい、一緒にずっといることはなくなりました。
しかし、相変わらず、仕事が辛いです。

その前にタイトルの悩みです。
来月末、夫の転勤で1年間、海外に行くことになりました。
まだ、正確に出発日は決まっていないのですが、
大体20日〜26日頃の出発になると思います。
その旨は会社に伝えてありますがまだ、正確な退社日を決めていません。

この前、上司に「21日までやってください」と言われ、
さすがにそれは難しい旨を伝えると
「いや、(出発は)25日でしょ?大丈夫って言ったじゃないですか。
同僚さんにも伝えてますし、残りは有給消化でお願いします。
てとさんがいなくなったあとは、同僚さんと2人で打ち上げしときますから」

という風に言われました。
正直、25日に出発だとしても、21日まで働くのは辛いです。
準備や、実家にも顔を出しておきたいですし。

しかし、会社(上司)は納得してくれません。
本当の気持ちとしては、10日頃に退社して、残り2週間は準備や
手続き、会っておきたい人との時間にしたいと思っています。

現実的には難しいので、どんなに頑張っても17日までかな、と
自分的には、考えているんですが、ここで会社に
「ほぼ20日に決まりそうです。」と言ってしまうのはアリなんでしょうか?
本当のところは25日くらいが有力なんですが
そうなるとギリギリまで来るように言われる気がします。

私が早く、切り上げるということは同僚に迷惑をかけることになります。
(それまでに、仕事を終わらせなくてはならない、ということなので)
ただ、下記で申し上げるとおり、同僚と上手くいっておらず
なかなか、早めに退社したいことを言えず(会社は仕事が終われば
どうでも、いいので、同僚と話してください、となります)悩んでいます。

海外への1年の転勤で、やはりギリギリまで働くのが筋でしょうか?
実際に20日と伝えて25日なると、嘘をつく罪悪感もあります。
(ただ、現時点で未定なのは、本当です)
何か、アドバイスいただけたら、と思います。


以下、同僚と上手くいっていないことの愚痴です。
かなりの長文、乱文ですので、お時間ある方だけお読みください。


ある日、クライアントとの連絡待ちで、時間が合えば会う
という話をしていました。(不確かな約束でした)

ただ、当日になってもクライアントと連絡がつかず、
同僚とも連絡がつかない状況で、八方塞の状態でした。

私がこのとき、同僚にメールで
「クライアントと連絡がつかないです」という状況を
送っておくべきだったのは、反省しています。
(同僚の携帯や、事務所に連絡しましたが連絡つかず)

ようやく、同僚と連絡がついたときには(携帯がかかってきた)
「今、(クライアントととの落ち合う予定の)場所に行ってきたけど」
との連絡が。もちろん、クライアントはおらず、トンボ返り
してきたそうです。クライアントとの約束の場所は車で
2時間以上かかるところで、同僚はかなり不機嫌でした。

その案件は、(アポは私が担当ですが)同僚が中心となっていて
私は、(クライアントの要望もあり)仕事が終わる頃に
クライアントとの場所に向かうことになりました。

連絡を怠ったことを必死で同僚に謝り、クライアントと
どのように話を進めればいいのか、ということを訪ねても
「もう疲れたし、あとは勝手にやっとけ」
と言われ、そこから電話も無視。挙句の果てに携帯に
「今日で(仕事)辞めます」といったメールが。

私はそれから、必死にメールで謝罪し、車を飛ばして
クライアントに会いに行きました。
それから、次の日、休日でしたが、同僚に謝罪しに行き
同僚は不機嫌に「はぁ。」「で?」みたいな感じでした。

ただ、この時点での私の不満としては

どうして相手の連絡待ち状態だったのに、私に何も言わず
勝手に約束の場所に向かって、挙句の果てに逆ギレ。
電話にも出ないし、仕事辞めます、とか勝手にしろ!とか
普段、些細な連絡が少し遅れただけで、かなり厳しく責め立てられるのに。

ちなみに、次の日、いつも午前中に送られてくる資料が届かず
支社や携帯に電話しても出てもらえなかったこと、
「辞めます!」と言ったことと、昨日の態度が気になり、上司に
報告すると「てとさん、考えすぎです。同僚さんはちゃんとやりますよ」
という対応でした。結局、午後に送られてきましたが、資料が遅れてきた
ことに対する謝罪もありませんでした。(私が遅れると鬼のごとく怒るのに)

さらに、その2日後、別件のクライアントの件で同僚から連絡があり
「A店(クライアント名)の件が全然、出来ていない!」というものでした。
これは、同僚の仰るとおりで、A店さんとやりとりする中、話が上手く
まとまらず、もう1度、構成を練らせてください!と頼んだのですが
そのときのA店さんは「もう、これでなんとかして欲しい」とのことでした。

ただ、翌日に電話したときに、「やっぱり、もう1度やりたい」という旨を
A店さんも話してくださり、もう1度、話をまとめさせてもらえました。
(これはA店さんから、お金をもらっているわけではなく、いわば
こちらがお願いして“取材”のようなものをさせていただいた形です。)

ただ、その後、同僚にかなりキツイ言葉で責め立てられ
「1回で仕事するのがプロ」「自分の実力がないからだろ!」
「お前のせいでこっちにも(支社として)恥をかいた。
もう2度とA店にはいけない」「社会人としてありえない」
「仕事なめてんのかっ!」・・・といった内容でした。

確かに、A店さんには、ものすごい迷惑をおかけしました。
同僚の言ってることも最もだと思います。
ただ、心の中で先日のクライアントのときの勝手な行動
電話も無視「もう辞めます。」と言った様々な行動に
「アナタには言われたくない!」という気持ちがすごく心の中に
あって、素直に言うことが聞けませんでした。

「勝手にしろ!」といわれたクライアントの件でも
「モノになってない!」と厳しく言われ・・・。

ただ、会社の上司的には同僚のキツイ言葉のメールが来ても
「てとさんの気にしすぎですよ。私もお客さんに・・・」
といった感じです。お客さんなら話はわかりますが
同僚にこんなキツイ言葉遣いのメールや、辞めますと言ったり
電話に出なかったり、自分の都合で仕事したり・・・。

そういったのが許されるのに、気にする私が悪い。
同僚のそういった態度に会社はなんも言うことはなく、むしろ
「同僚さんの言ってることは正論です。
てとさんが、ちゃんとすればいいだけでしょ。」と言われ
正論ならキツイ言葉遣いでも電話を無視したり、勝手な
行動したりでも許されるんだ。

そういうものなのかもしれません。
結局、同僚はなんだかんだで、仕事はできる人です。
私がダメなんでしょうか。相変わらず不眠で、今日も眠れず
心のもモヤをここで晴らしてしまいました。
乱文で読みづらくてすいません。
ここまで、読んでくださった方、ありがとうございます。
何かお言葉をいただけたら、と思います。

イエローページ

Page: 1 |

気を使うことない ( No.1 )
日時: 2012/02/10 07:05 (ezweb)
名前: まや

「どうせ辞めるんだし」と割り切るか、「水を濁さず」か、悩ましいところですね。
どちらにしてもそうと決めたら深く考えず、というか何もなーんにも考えずにいていいと思いますよ。
過去を消す処理的な方向で。
   メンテ
Re: 会社に嘘をついて退社&同僚の愚痴・・・※長文です ( No.2 )
日時: 2012/02/11 02:28 (ocn)
名前: かわせ

40代会社員です。

他人のことをとやかく言うレベルではありませんが、主さんは真面目ですが、生真面目すぎる感じがします。
また、失礼ですが要領もよくない気がします。

まず、退職ですが、自分の人生が一番大事です。
関係ないです。法的にやめましょう。
ただ、「大丈夫って言った・・」等のコメントが気になります。

同僚に関しては、キツイですが、単純に嫌われているから、何しても駄目だと思います。また、その同僚は、一応仕事ができるみたいなので、上司は同僚の肩を持つと思います。
ただ、上司とてとさんの関係もあまり良好ではない気がします。

でも深く考えなくていいと思います。

筋や仁義は通した方がいいですが、無理をする必要もないと思います。

てとさんは、辞めても大丈夫な環境です。
もっと大変な、やめたくてもやめれなく倒れていく人が大勢います。

本人からすればかなり大変な状況かもしれませんが、「辞めればいい」という逃げ道があるだけ、本当に辛い人達よりはましです。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... くもさんらしさについてですが、私が感じた事は「くもさんは、誠実で努力家」であると思い ます。 それゆえに傷つき .... と同僚で会社の社長の娘に言われた時も、陰で「絶対辞め ないもんねー」といって笑ってました。その通り彼女が辞める迄 ... 又長文消えたwww. メンテ ...... ているんです^^;; 私のぐちも読み返したら酷いものでした。

会社に嘘をついて退社&同僚の愚痴・・・※長文です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲