いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事に行きたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事に行きたい

仕事に行きたい

日時: 2012/02/11 00:17 (plala)
名前: 匿名

病気の為に仕事に行く事ができません。ドクターストップが
かかっています。どうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事に行きたい ( No.1 )
日時: 2012/02/11 17:12 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: アップル

どんな病気?
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.3 )
日時: 2012/02/11 19:51 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

スレ主さんはお体の重篤な症状により、仕事面に関してドクター・ストップがかかっておられるのですね・・・。それは「外に出て仕事をするのが難しい・・・」ということでしょうか?

であれば、一概に「仕事」と申しましても、外出するものばかりではありませんので、屋内であれば大丈夫でしょうか?また、内職作業というよりパソコンを用いての作業の方が、お体には障りませんか?

下記にパソコンを用いて仕事を行う『在宅ワーク』に関するURLを貼り付けておきますので、スレ主さんさえよろしければ参照してみてください。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/zaitaku/100728-2.html 厚生労働省 在宅ワーカーのためのハンドブック


http://www.homeworkers.jp/  在宅ワークに関する総合支援サイト


・・・ただ、自分はこれらのことについて興味はあるのですが、実際に取り組んだことがないのでスレ主さんに対して専門的なアドバイスができません・・・。提案をしておいて申し訳ないです。中には登録料や教材費・材料費などの名目で大金がかかってしまうようないかがわしい仕事もあります・・・。ですので選択される場合はスレ主さんの自己責任にかかってくると思います。(そうした部分に関する注意点も上記のURLに書かれてはいましたが・・・)

お体のこと、大変だとは思うのですが、どうぞ無理をなさらずに・・・。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.4 )
日時: 2012/02/11 19:58 (plala)
名前: 匿名

よしおさん。ありがとうございます。
先生からは、外で働く事は無理と言われて
ます。とても悲しいです。働く事が大好きでした
この病気になってから、働けなくて苦しくて悲しいです。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.5 )
日時: 2012/02/12 01:06 (dion)
名前: よしお

スレ主さんは「外で働きたいのに働けない」苦しさを抱えておられるのですね・・・。ということは以前は外で働いておられた経験もおありなのですね?

・・・であれば、その時の思い入れが強い分、スレ主さんの「働けない」苦しさや悲しさはひとしおですよね・・・。「働きたい!」というまっすぐな気持ちを強くお持ちなだけに・・・。

正直、どんな言葉がけをして良いものやら判断に苦しむところではありますが、スレ主さんの「仕事がしたい!」とする心からの叫びにより、自分自身にも経験があったことを思い出しましたので、書き込ませていただきますね。

スレ主さんのご病気のお辛さとは比較の対象にもなりませんが、自分は「聴覚障害者」です。そのことで子どものころからの夢であった「警察官になる!」・・・という夢を断念せざるをえませんでした・・・。
(現場では耳が遠いことが、命取りとなるため・・・だからだと今は理解しています)

その夢に懸けていたのに、過酷な現実に直面してしばらく立ち直れませんでした・・・。けれどもいつまでも自暴自棄なままでもおられず、それまでにおいては深く考えてはいなかったのですが、この時初めて「自分の障害と向き合って」みました。

そして相談機関などでお話を聞いていただくことで、ようやく自分の気持ちに整理がつき、ある程度ですが「障害持ちの自分を受け入れる」気構えになれました。その上でそれまで抱いていていた「叶わぬ理想」に区切りをつけ、「今の自分としての能力で、できることに取り組む」ことにしました。

・・・今の仕事はそれまで願っていた職種には程遠い内容でしたが、それでも自分なりに努力して取り組むことで、徐々に愛着ややり甲斐を感じられるようになりました。・・・ある意味「妥協」なのかもしれませんが、どこかで今の自分の出来得る能力と相談して、折り合いをつけていかないと、自分の心がどんどん苦しくなってしまうような教訓を得ることができたと思います。

スレ主さんも「外で働きたい!」とする強いお気持ちをお持ちだと思います。けれどもドクター・ストップがかかってしまわれたことで、もどかしい思いを抱えておられる・・・。そのギャップが「苦しみ」や「悲しみ」を生み出しているのではないでしょうか?

「仕事」はある事柄だけに限定されず、この世にそれこそ星の数ほどあります。今のスレ主さんに出来得る能力を活かしながら、取り組まれていかれれば、少しでも長く続けられることで必ずや「自信」や「愛着」が芽生えていくと思います。応援しています!!
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.6 )
日時: 2012/02/12 09:38 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、おはようございます。
温かいお言葉を有難うございます。
よしおさんも、
お辛い思いをされているのですね、
以前は、福祉関係の仕事をしていました。
よしおさんと此処で、
お話しが出来て良かったです。
また、此処でお話しをして頂けますでしょうか?
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.7 )
日時: 2012/02/12 13:18 (dion)
名前: よしお

こんにちは。スレ主さんは福祉関係のお仕事をされておられたのですか?奇遇ですね!・・・実は警察官の夢をあきらめて、別な道を志したのが「障害福祉」関係だったのです。

自分なんかでよろしければ、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いしますね!スレ主さんのお体に障らない、無理のない仕事が見つけていけると良いですね。もちろんお仕事に限らず、他でのお悩みになっておられることも、スレ主さんのお話しできる範囲で何でも遠慮なくおっしゃっていただいて、お気持ちをほんの少しでもスッキリさせていただければ・・・と思いますので。

   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.8 )
日時: 2012/02/12 13:36 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、本当に温かいお言葉嬉しく思います。
こちらこそ宜しくお願い致します。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.9 )
日時: 2012/02/13 10:13 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: アップル

内職はどうですか?家で仕事見つけたら?
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.10 )
日時: 2012/02/13 12:22 (plala)
名前: 匿名

アップルさん。こんにちは。アドバイス、有難うございます。
   メンテ
よしおさんへ ( No.11 )
日時: 2012/02/15 19:41 (plala)
名前: 匿名

障害福祉の仕事は、どのような内容でしょうか?
教えて頂けますか?
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.12 )
日時: 2012/02/15 23:04 (dion)
名前: よしお

こんばんは。自分の従事している障害福祉関係の仕事は「デイケア施設での障害を持つ方の作業のサポート」です。

知的・精神・身体に障害をお持ちの方々が通所されて、そこでグループごとに分かれて廃品回収や内職作業、授産製品作りなどを行っております。

そしてそれによって得られた工賃が、利用者の方々の給与となります。・・・ただ、ここ何年かの不況の影響により、なかなか満足のいく額の工賃が稼げていません・・・。職員としてのスキルや努力が問われるところですので、踏ん張らねば!・・・と思っております。そうした苦労も、利用者の方々の「明るさ・楽しさ」に日々癒されていますが。 笑
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.13 )
日時: 2012/02/15 23:20 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、ありがとうございます。
具体的に、箱を作ったりですか?
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.14 )
日時: 2012/02/16 07:49 (dion)
名前: よしお

おはようございます。今やっている内職は「ばり取り」で、弁当に入っている魚型の醤油さしについている「ばり」をもぎる仕事ですね。

以前の職場で箱折りをやっていました。・・・実は福祉就労して初めての担当職務だったのですが、委託会社の責任者がものすごく怖い方で、折りで失敗したものにダメ出しされて、怒鳴られて恐ろしい思いをしました・・・。と同時に、「仕事に対しての責任感」が骨身にしみて実感できたとも思います。
   メンテ
よしおさんへ ( No.15 )
日時: 2012/02/16 14:01 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、ディケアーと言う事は
夜勤も有るのですか?
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.16 )
日時: 2012/02/16 21:42 (dion)
名前: よしお

こんばんは。「デイケア」施設では日勤(8:30〜17:00)となっておりますので、夜勤はありません。自分は夜はしっかり睡眠をとらないとダメな性質なもので・・・。夜勤ではとても働けないと思います。 苦笑

また、なんらかの行事が入らない限りは、土日祝日は休みです(行事が入れば代休があてられます)。お盆休みや年末年始の休み、ひいては春休みなんてのもあります!(←学校じゃあるまいし、これには自分もびっくりしました・・・。 笑 )

まあ、これだけ融通が利く分、給料は少ないですが・・・。 苦笑
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.17 )
日時: 2012/02/16 22:22 (plala)
名前: 匿名

よしおさん。ありがとうございます。
自分も働けるような気がして来ました。
先生に働けるか聞いてみようと思います。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.18 )
日時: 2012/02/17 07:21 (dion)
名前: よしお

おはようございます。どういった心境の変化がおありだったのかはわかりませんが、スレ主さんが前向きなお気持ちになられたのは素晴らしいことだと思います!

決して無理をなさらずに、肉体的にも精神的にもスレ主さんの負担にならない範囲でのお仕事を、専門医の方のご意見を賜って探していかれれば・・・と思います。スレ主さんのように仕事に対する意欲・前向きな姿勢がおありであれば、必ず見つかりますよ!応援しています!!

また何かお困り事などございましたら、遠慮なくスレを上げてスレ主さんのお話しできる範囲でお話いただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.19 )
日時: 2012/02/17 14:55 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、こんにちは。
そう思えた事は、よしおさんと此処で、
話しが出来たからです。
ありがとうございました。これから先も、
此処で、一緒に話しをして下さい。
宜しくお願い致します。
よしおさんも身体を大事にして下さい。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.20 )
日時: 2012/02/17 23:59 (dion)
名前: よしお

いえいえ。自分なんかはただ話を聞いていただけで、前向きなお気持ちになられたのは、スレ主さんご自身の努力の賜物ですよ!

ご相談事がありましたら、返信は遅れる場合もありますが、必ず返させていただきますので、いつでも遠慮なくおっしゃってくださいね!

お気遣いありがとうございます。まだまだ寒い日が続くようですので、スレ主さんもお体をご自愛くださいね!そして幸せに向けて歩んでいかれることを願っています!
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.21 )
日時: 2012/02/18 09:06 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、話を聞いて下さるだけでも、
とてもありがたいです。
それに、福祉の仕事に携わって
いられると言う事で、とても身近に
感じてしまいました。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.22 )
日時: 2012/02/18 10:06 (dion)
名前: よしお

おはようございます。こちらこそ、スレ主さんのおかげで自分の仕事に関して客観視してみることができ、より以上に気を引き締めて取り組む姿勢になれました!

どうもありがとうございました!!
   メンテ
よしおさんへ ( No.23 )
日時: 2012/02/21 13:12 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも
ありがとうございます。
社会復帰の第1歩として
ディサービスに行って
いろんな習い事をして
みようと思います。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.24 )
日時: 2012/02/21 21:05 (dion)
名前: よしお

こんばんは。スレ主さんはデイサービスに通われて、いろいろな習い事に取り組まれるお気持ちになられたのですね!とても意欲的で素晴らしいと思いますよ!

そうした場所でなら、何らかの仕事に対しての情報(就労支援を受けられる場所もあるみたいですし)も得られやすいかもしれませんね!職員や利用者の方々とも横のつながりができて、情報交換も活発化されると思いますし。周りの理解も得やすいと思いますよ!

リハビリテーションも兼ねて、徐々に社会復帰に向けてあせらずにスレ主さんのペースで取り組まれていかれれば・・・と思います。応援しています!!
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.25 )
日時: 2012/02/21 22:14 (plala)
名前: 匿名

よしおさん。こんばんは、
優しいお言葉とても嬉しいです。
本当に有難うございます。
よしおさん、お体を大切になさって下さい。
   メンテ
よしおさん ( No.26 )
日時: 2012/04/11 03:29 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、お変わりありませんか?
以前、相談をさせてもらったものです。
先日、ディサービスに行って来ました。
とても雰囲気が良かったです。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.27 )
日時: 2012/04/11 07:41 (dion)
名前: よしお

おはようございます。お久しぶりです!その後、スレ主さんのお体の加減はいかがでしょうか?

デイサービスの見学に行かれ、雰囲気が良かった様子で安心しました!やはり、感覚的に「自分に合うかな?」と感じられることが大切ですよね。

こちらは今、桜が満開で春の訪れを感じています。スレ主さんもこの春より、一歩ずつ・一歩ずつ幸先の良いスタートを切られることをお祈りしております。ご無理をなさらずに頑張ってくださいね!
   メンテ
よしおさん ( No.28 )
日時: 2012/04/11 14:35 (plala)
名前: 匿名

よしおさん、いつも、
ありがとうございます
よしおさんも、
お身体を大切になさって下さいね。
また、相談に乗って下さい。
宜しくお願いします。
   メンテ
よしおさん。 ( No.29 )
日時: 2012/05/02 19:09 (plala)
名前: 匿名

よしおさん。お久しぶりです。お元気ですか?
お仕事は、忙しいですか?

   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.30 )
日時: 2012/05/03 01:11 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。暑くなったり雨が降って寒くなったりと、気温の変化は激しいですが何とか風邪をひかずにやっております。スレ主さんのご体調はいかがですか?

仕事の方は行事が近いこともあり、自分はその担当をしてますので何かとバタバタしていますが、まァ何とかなるかな?・・・という気持ちでやっております。 苦笑 スレ主さんのデイケアの通所の方はいかがでしょうか?

もう、沖縄の方は梅雨入りしたようですね・・・。これから気温差の激しい日が続くと思うのですが、スレ主さんもお体を大切になさってくださいね!レスいただき、ありがとうございます。
   メンテ
よしおさん ( No.31 )
日時: 2012/05/04 10:59 (plala)
名前: 匿名

よしおさん。こんにちは。返信遅くなりました。
5月だと言うのに異常気象ですね。

あまり体調は良くないですが、
動けるだけ有り難いと思っています。

ディケアーは、行って間もないですが、
お友達が出来て楽しいです。

それも此処で、よしおさんに相談にのって、頂いたお陰です。
ありがとうございました。

よしおさんも、お身体を大切になさって下さいね。
また、宜しくお願い致します。
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.32 )
日時: 2012/05/04 22:20 (dion)
名前: よしお

こんばんは。本当にこの気温差には振り回されてしまいますね・・・。スレ主さんも体調面はお大事になさってくださいね。

デイケア施設でお友達ができたそうで何よりです!安心しました。これも良いご縁だと思いますので、大切になさってくださいね!

いえいえ。自分などは何もしていませんよ。これもひとえにスレ主さんの努力・やる気・頑張りの賜物ですよ!・・・いろいろ大変なこともあるかもしれませんが、お一人で無理をなさらず、周囲の助けも借りながらうまく乗り切っていってくださいね!お困り事がありましたら、いつでもスレを上げて、遠慮なくご相談くださいね!
   メンテ
よしおさん ( No.33 )
日時: 2012/05/04 23:21 (plala)
名前: 匿名

よしおさん。こんばんは。
あまり体調は良くないです
少しづつ、悪くなっています。
とても怖いですが、そんな事
ばかり言ってられませんから。
いつも有難うございます。
そして、これからも此処で、
宜しくお願い致します。

   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.34 )
日時: 2012/05/05 20:00 (dion)
名前: よしお

こんばんは。スレ主さんはあまり体調が思わしくないのですね・・・。とても心配ですが、スレ主さんなりにご自分の体調と向き合われて、お覚悟を決めている様子が伝わってまいりました。

これ以上悪化しないことをお祈りしています。無理をなさらずに、主治医の方と相談しながら病状をコントロールできると良いですね。何かありましたら、スレ主さんのお気の向くままに何でもおっしゃってくださいね!どうぞ、ご自分だけで溜めこまれないようになさってください。


   メンテ
よしおさん ( No.35 )
日時: 2012/05/06 15:42 (plala)
名前: 匿名

あまり、体調は、良くないですが、
主治医には、その都度、
具合が悪くなってら、伝えています。
安心しています。
よしおさんと、お話しをしていると
心が、安らぎます。心が癒されます。
本当に、ありがとうございました。
これからも、此処で宜しくお願い致します。
よしおさんも、お身体を大切になさって下さい。
   メンテ
よしおさん。 ( No.36 )
日時: 2012/05/26 23:41 (plala)
名前: 匿名

具合が悪くなって来ました。毎日がとても不安です
   メンテ
Re: 仕事に行きたい ( No.37 )
日時: 2012/05/27 12:17 (dion)
名前: よしお

おはようございます。お久しぶりです。

・・・スレ主さんは今、具合が悪くおられるのですね・・・。それによる心労も尽きず、大変な思いをされておられると思います・・・。

まず、体調面と精神面に分けて考えさせていただきますと、体調面においては医学的見地からの対応が欠かせないと思います。主治医の方とよく相談なされて、今のスレ主さんのご体調を詳細にわたりお伝えして、その処置をとっていただく。それによって精神面での安心感にもつながるように思います。

精神面におきましては「病は気から」の格言通り、病状に対する不安感が何もしなくとも体調をどんどん悪化させてしまうこともあると思います・・・。必要以上に「具合が悪い・・・どうしよう?これからどうなってしまうのだろう?」・・・というふうにご病気のことばかりにとらわれてしまいましても、何でもなくとも心が病気を悪化させてしまうこともあると思うのです・・・。

ですので、不安があれば「医者に診てもらい安心感を得る」・あるいは「こうした場において心に浮かび上がる不安事をどんどん吐き出してしまって精神的にスッキリする」・・・ことで、病状を根本的に解決することにはつながらないかもしれませんが、冷静にご病状と向き合って対処していけるようになるのではないでしょうか?・・・受け入れ難いことではあると思うのですが、目を背けてみても病気はなくなりません・・・。

であれば長い目で見て「病気と付き合っていく」ぐらいの気持ちのほうが、不安感も薄まるように思うのです。(自分も聴覚障害で恐らく一生治らないと思いますが、それならそれと向き合っていくしかない!・・・と開き直って30年近く付き合っております)

   メンテ

Page: 1 |

仕事に行きたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲