いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 障害者雇用|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 障害者雇用

障害者雇用

日時: 2012/02/13 21:46 (yournet)
名前: ♪まあ♪

自分は、今年1月22日土曜日から29日まで仕事を休んでしまい、会社から退社を検討してほしいといわれ、2月1日、高校卒業してすぐに入った会社を2年半でやめました。

自分は、ギリギリ中度の知的障害があります。(検査だけだと知能検査だけだと重度です)しごとをやめた理由は、知的障害の関係で言葉を発音するのが難しく、うまく職場の人に説明が出来なかったり、一番簡単な仕事でもできなく周りの人にかなりパワハラを受けたので精神病にかかってやめました。統合失調症・躁うつ病・アスペルガー症候群があります。

今は、地元の知的障害者就労支援サポート施設に週4日通っています。そこでは自分は、農耕班という5人の班で訓練をしています。就労支援サポートの先生は、今は幻聴・幻覚がひどいからゆっくりと就職活動をしていこうね。っていわれたんですが、自分と親の2人暮らしでなかなか家にお金がないし親も早く見つけろとうるさいです。

先週、障害者雇用の登録を先生と一緒にハローワークに行き障害者求人を見てきたんですが、あまりなかったです。サポート施設のほうでは、現場実習を多く行かせて企業のほうから使いたいとなれば採用なんですが、なかなか簡単にはいきません。自分は、まだサポート施設に通い始めたばっかで現場実習には行っていません。障害が重いので、仕事をするのが難しいと先生が親に言ったみたいです。

もう、毎日が不安だらけで睡眠薬を飲んでもあまり寝られなくなってきました。サポート施設に行くのは同じ知的障害者やダウン症の人が多いので安心できますが、就職活動が不安です。焦ってしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 障害者雇用 ( No.1 )
日時: 2012/02/13 23:31 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

♪まあ♪さんはいろいろとおつらい症状を抱えておられるにもかかわらず、これまで勤めていた会社でパワハラを受けられたりと、さんざんな目に遭ったにもかかわらず、今なお新しい仕事に向けて頑張られる姿勢は、本当にやる気に満ちて素晴らしいことですね!お疲れ様です。

今は就労支援施設に通われているのですね。サポートの先生はゆっくりと・・・とおっしゃってくださっているようですが、親御さんが経済面での不安より就労をせかされ、♪まあ♪さんはその板挟みで苦しんでおられる・・・。

今は不況ですぐに正社員としてありつける仕事がなかなかないのですよね・・・。サポートの先生も親身になってくださり、親御さんに説明してくださっているようですので、♪まあ♪さんがおつらいようでしたら細かく相談に乗ってただいて、そのつど親御さんとの「仲介役」をお願いしてはいかがでしょうか?・・・あせって仕事を選んでみても、再びつらい思いをされるようでは同じ繰り返しになってしまうと思いますので・・・。

経済面で心配でしたら、「失業保険」を受けられてみてはいかがでしょうか?ハローワークで手続きをとってもらえると思うのですが、サポートの先生にその部分についても相談してみてはいかがでしょうか?

また不安感に関しましても、放置したままですと余計に苦しくなってしまわれると思いますので、眠剤のことも含めて主治医の方に相談してみてはいかがでしょうか?お話をされるのであれば、この場で何でも伺いますので!♪まあ♪さんが決して無理をなさらず、あせらずゆっりと前向きに日々を過ごされることをお祈りしています。
   メンテ
Re: 障害者雇用 ( No.2 )
日時: 2012/02/14 12:42 (index)
名前: 敢えて書きます

私も障害者雇用なので敢えて書きます。※私は身体ですが・・・・・

書いていただいた文章はしっかりしているからあなたの知的レベルはある人だと思います。だから、障害のことを持ち出すのはやめたほうがいいと思います。

それよりも、自分自身や他人との付き合い方を考えて改善したほうが近道のような気がします。なんとなく、いじめられそうな「いじいじした」ところがあるように感じます。

前進してください!!
   メンテ
Re: 障害者雇用 ( No.3 )
日時: 2012/02/23 00:21 (spacelan)
名前: とくめい

私は大手の小売で働いてます。誰でも知ってるようなお店です。
うちの店はハローワークに障害者求人を出してましたが
本社からのお達しがあったらしく、ただ求人を出していたという感じです。
3人ほど面接に来られました。
店長曰く、みな軽度の精神障害で、ちょっと人見知りくらいであとは問題はなかったそうです。
でも精神障害の程度が店長含め、みなわからなくて、不安があったため
全員不採用となりました。
それを横で見ていた私は、精神病を隠して入社したクチなので非常に冷や汗をかきましたよ。
私はたまに不調な日があり、軽い薬を飲んでる程度ですが
絶対このことは口外してはいけないと思いました。

主さんの文を読んでいると、まだ隠して働けると思いました。
社会は精神病にたいして、まだまだひどく理解がありません。
   メンテ
Re: 障害者雇用 ( No.4 )
日時: 2012/02/23 00:48 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

こんばんは。

障害者枠のエントリーですね。

まず、高校卒業後、きちんと働いた事、(あなた的には、これだけ疾患があると結構辛かったと・・またそうとう努力されたと思います)、そしてたとえ2年半でも勤め上げたこと、そのことに何より、自信をもっていただきたいです。私も、それはとてもすごい事だと思いますよ。

そして、それに負けず、また働こうというお気持ちはとても素晴らしいです。それにも自信を持ってください。

次ですが、ご両親があまり就労についてあれこれおっしゃるのは、その気もちもお察ししますが、あなたの体調にも良くないでしょう。
あまりひどかったら、先生からご両親に、今あなたがしっかり働く意思を持って動かれている事、この厳しい社会情勢からも、あなたの年齢からもじっくり見守っていただきたい事、など、ご説明してもらってはいかがですか。

そして、他の方がおっしゃるように、確かに法律では障害者を一定の人数受け入れなくてはなりません。
ですが、社会にはそれだけの病気への理解は、なかなかないのが実情です。特にあなたのように、複数の疾患があると、会社のほうでもあなたがどんな人間で、どんな仕事がどのくらいできて、どこの部署ではたらいてもらったらいいか、分からないこともあるのです。

ですので、あなた自身も混乱されているようですし、今はあなたの中で
「自分はこういう人間で、こういう症状(たとえば困ったとき、人に聞けない、パニックになるなど)があって、こういう仕事ができるし、こういう仕事がしたい。そのために必要なのはこういう支援です。」というのを、先生に助けてもらいながら、しっかりとつかんでみてはどうでしょう。

そのためには、今のところであせらず、いろいろ挑戦し、学ばれてはどうですか?そうして、就職したい会社があったら、それをきっちり会社の人に説明するようになれれば、また違ってくるようにも思います。

それと、躁うつ、アスペ、統合失調症があったら、自分のこころのコントロールや対人関係も苦労される点かと思います。これもあせらず、じっくりと治療し、その上で現場で働くほうが長い意味では良いように感じますよ。

最後に一般枠かどうか・・ですが、私はこれだけあなたがハンディをお持ちなら、やはり一般枠ではきついかな、と感じます。一般枠での就労で、周囲の無理解、支援も協力もなしではつらいでしょう。特に、アスペは社会性に障害がでますので、勿論あなた次第ですが、やはりある程度の支援を受けての就労のほうが、あなた自身には楽では、と感じます。

金銭的には、障害年金ですかね。あと、万が一前務めていた会社から失業給付を受けていないなら、それもご確認なさるといいかもですね。

ご健闘を祈ります。

※ 急いで書きましたので、多少文章が分かりにくいかもしれません。その際はもしよかったら、ここがわからないと言ってくだされば、書き直します。

失礼しました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

障害者雇用|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲