いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今勤めている会社について意見を聞きたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 今勤めている会社について意見を聞きたいです。

今勤めている会社について意見を聞きたいです。

日時: 2012/02/17 19:02 (emobile)
名前: 220

はじめまして。
相談というかご意見を聞きたいので投稿します。
長文で申し訳ないです、、
26歳女性です。

1月から再就職しました。
去年の4月まではイベント系の仕事を三年間していて、イベントの面白さを知りもっと極めたいと思い退職し今の会社に入りました。

会社の業務内容は
・イベントの企画制作・運営全般
・展示会会場の企画・設計・施工及び管理・運営
・タレント・音楽家・講演会講師の紹介及び手配
とウォーターサーバーの代理店になってます。

社長、韓国人女性(hpの更新しかしない)
私含め同期3人の小さい会社です。

面接時に社長に聞かされていたこと
・社長が前に勤めていたイベント会社での取引先をごっそり奪って今の会社を立ち上げた
・自分はイベントのプロ、台本作成からキャスティングまで完璧にやる
・社員に関しては放置が多いが相談にはいつでも乗る
・能力給で、頑張っただけ給料を上げる
・3月に岩手の会場を押さえていて、被災地応援イベントを考えている
など
社長は明るく、冗談も交えながら話せるとてもいい人に見えました。
この人の下で働いてみたいなと素直に思いました。
職種は企画営業です。
新規・既存に営業をかけます。
展示会や企業イベント、講演会などの仕事を得るためです。
内定当時は私ともう一人女性(Tさん22歳)が入ることが決まっていました。

ただ、オフィスの環境はあまり宜しくなく。
他の小さい会社(P社とします)とシェアしています。
P社のオフィスに入れてもらっている形です。

当社のデスクは3つしかありません。
パソコンは4台、電話は2台。
ネットは3台にしか繋がっていない。
ネットはLAN買えばなんとかなるし、電話は韓国人女性はほとんどしないので営業かける分には問題ない。
デスクも同期と一緒に使えばいいと、特に問題にはしませんでした。

ところが、急遽もう一人仮採用することになりました。
35歳男性Aさんが選考から外されたがどうしても働きたいと懇願してきたので、二ヶ月以内に成果を上げるという条件付で入りました。

いざ仕事が始まると、Aさんがデスクを独占しパソコンも電話も常に使うので、私とTさんはパソコンと電話を交代で使っていました。
Aさんは条件付ということもあり、私たちは気を使い、Aさんに優先的に仕事しやすい様にしていたつもりです。
やはり、パソコン・電話を自由に使えないというのは、営業をしたくても思うようにできません。
正直ストレスです。

とはいえアポが入ったり現場があったりと誰かしら会社にいないときもあるので、そのときは思う存分パソコンも電話も使い、頑張って営業をしていました。

ただ、面接時に聞いていたほどに既存の取引先はなく、正直全然仕事がない状況です。
会社に一日いて、一度も電話が鳴らない日がほとんどです。
既存の取引先はあるものの、どこもそんなしょっちゅう講演会だったり展示会なんてないんです。
社長に「3月の岩手のイベントはどんな状況なのか」を聞くと「そんなものはない、会場を押さえているなんて言っていない」と言うのです。
驚きました。面接時には確かに聞きました。具体的なプランも語っていたのに。。

全員出社の際は、あまり仕事が進まないとわかったので、自分の人脈を使いなんとかアポを取り営業に行ったりしていましたが「意味があるのか」「実績に繋がるとは思えない」と言われます。

先日、P社の方もオフィスの打ち合わせ場所を使っていたので社内にほんとに居場所がありませんでした。
始めのうちは社長のデスクを使っていいと言われたので少し使わせてもらいました。
ただ、社長の居場所がなく立たせている状態なんて失礼に当たるだろうと思い、社長にデスクを譲りました。ですが、やはり社内にいても何もやることができないので、社長に雑用でもなんでもいいからやることはないかと尋ね、ウォーターサーバーの営業に行きましょうか?と提案すると「行ってもいいよー」というようなちょっと小ばかにしたような返答でした。
資料を持ち、外に出る前に場所はどの辺がいいか聞くと、自分のやりやすい場所でいいと言うので、自分がなじみのある高円寺にしました。
高円寺は帰宅の途中にある場所ではありません。
ですが後日、たった10枚しかチラシを配っていない。帰宅途中に適当にやったとしか思えない等と言われました。
チラシは会社にそれしか余っていなかったので10枚だけ配ったのです。
ウォーターサーバーの飛び込み営業なんてほとんど相手にされないのは覚悟で、苦痛に思いながらもやったのに、そんな言われようです。

正直、そんなことが重なり精神的におかしくなってしまいました。
頭痛、腹痛が止まず、片耳がずっと耳鳴りをしています。仕事のことを考えるだけで吐き気がして発狂したくなります。

この会社どうなのでしょうか。
今は会社を休んでいます。
お医者さんにはうつ病の傾向があると言われたので、社長にも「うつ病みたいです。」と伝えましたが「なんでうつ病になんかなるのか理解ができない」と言われました。

うつ病になるのは初めてです。
もうつらいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.1 )
日時: 2012/02/17 19:15 (emobile)
名前: 220

追加:
・社長にデスクを譲ったことを、後に「デスク使っていいと言ったのに放棄したのはお前」と言われた
・韓国人女性はたまに居眠りをしたり、たまーにくる電話に出ても日本語を理解せず、相手の名前を間違えたり、高圧的な態度をしていても社長は何も注意せずちやほやしている
・前にいた社員(すぐ辞めた)の悪口を私たち社員にも、取引先との食事の席でも言う
・全然イベントのプロじゃない。先日、某企業の大きいイベントの打ち合わせがあった。司会を依頼している芸人所属の大手プロダクションのHにて。社長が作成した台本・進行ははちゃめちゃ。どう考えても時間内に終わらない時間の組み方。なのに当日芸人さんに全部おまかせする、アドリブで宜しく等とのたまう。本来、こちらである程度のことは決め、あとは芸人さんサイドのやり方などを併せた上で当日の流れを決めるべきなのに。
結局、H側がほとんど全部イベントのことをなにもかも決めてしまいました。恥ずかしかった。
   メンテ
Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.2 )
日時: 2012/02/17 19:32 (so-net)
名前: ABC

こんばんは

この会社がどうか、という問題よりも、アナタがこのまま続けるのかどうかが
大きな問題だと思います。

どうしたいのですか?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/02/17 19:42 (emobile)
名前: 220

返信ありがとうございます。
もう辞めたいです。

> こんばんは
>
> この会社がどうか、という問題よりも、アナタがこのまま続けるのかどうかが
> 大きな問題だと思います。
>
> どうしたいのですか?
>

   メンテ
Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.4 )
日時: 2012/02/17 19:50 (so-net)
名前: ABC

じゃあ、その方向で考えよう。

以下、言いたくないことは言わなくてOK。

1. 当面の生活費は大丈夫?
2. ご両親は近くに住んでる?
3. ご両親と自分は仲がいい?
4. 帰郷しようと思えば、帰れる?

とりあえず、質問はここまで。

別途、レスの意図を書きます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/02/17 20:01 (emobile)
名前: 220

>ABCさん
>
> 1. 当面の生活費は大丈夫?
→ぎりぎり大丈夫です。私は今の会社に何も貢献をしていないらしいので、給料が支払われなければ厳しいです。

> 2. ご両親は近くに住んでる?
→実家は仙台です。今は東京で一人暮らしです。

> 3. ご両親と自分は仲がいい?
→仲はいいです。でもあまり心配かけたくないので甘えられずにいます。

> 4. 帰郷しようと思えば、帰れる?
→帰れます。いつでも帰っておいでと言われています。

   メンテ
Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.6 )
日時: 2012/02/17 20:07 (so-net)
名前: ABC

あのね。
キミは、鬱病といっても、まだ重度には入らないよね。
転職しても、まだ間もない。
会社のことが嫌なら辞めて、やり直せばいいだけ。

では、なぜ、会社のことを皆に聞いたのか?
この会社にこだわる必要があるの?

これが不思議だったんだよ。
で、結論から聞いてみた。

案の定、辞めたいって回答がきて、ちょっと安心しました。

お金が厳しいようなら、一旦、帰郷することを考えようよ。
お母さんに電話してごらん。

いい?
帰郷することは「負けたこと」じゃないからね。
それと、親には「小さい心配」はさせていいの。
心配事を大きくしなければいいの。
違いが、分かる?

うつが進行したら、当然、大きくなる。
今のうちに、一歩ひいてみようよ。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/02/17 20:14 (emobile)
名前: 220

>ABCさん

こんな会社に未練もこだわりもなにもないです。
ただ、入ってまだ二ヶ月でうだうだ不満や会社に対する不信感が生まれてくるなんて、私がただ甘いだけなのか?
と思ったので、皆さんが客観的に見てこの会社はどうなのか聞きたかっただけです。
こんなの普通だよ、どこでもあることだとと言われれば世の中そんなもんなのかと割り切れると思ったのです。

正直うつ病なんてなりたくないですよ。
自分でも認めたくないです。
   メンテ
Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.8 )
日時: 2012/02/17 20:36 (so-net)
名前: ABC

あぁ、そういうことね。

不満、不信が生まれることは悪いことではないと思います。
自分なりの基準や考えがあるから、それを判断できているんだからね。

御社の状況なんだけど。
ABCは、SEなので業種がまったく別ですが。
働き盛りの時期にいたくない会社だね。
キミが甘いわけではないと思う。

普通かどうかってことじゃなくて、まだ、自分の目標を追える時期なんだから、
周りを気にせず、さくっと辞めて、休養して、もう一度、スタートラインに立とうよ。

あとね。
うつ病は悪いことじゃないよ。
自分と向き合うことができます。
認めて、理解して、対処を考えれば、これも一つの経験になるって。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/02/17 21:12 (emobile)
名前: 220

>ABCさん

やっぱ嫌ですよ
こんな会社
現に今まで長続きした社員はいませんし
今いる韓国人の女性が一番長くて1年いかないくらいです。
でもその人はHPの更新しかしていません。
それでお給料もらっています。
たまに勤務時間中にも関わらず、知り合いのギャラリーに遊びに行ったりしてます。
今はHPを一生懸命変えて見やすくしているらしいですが、その人が作った今のHPは正直見にくくて、営業先の人からもHP見たけどよくわからない会社だよねなんて言われます。

すみませんまた愚痴ってしまいました。。

もうやだ!辞める!社長に会いたくない。。
会った瞬間吐いてしまいそうだ。。

   メンテ
Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.10 )
日時: 2012/02/17 22:01 (so-net)
名前: ABC

まぁまぁ。感情的にならんと・・・

この週末、ゆっくり辞表でも書いて、実家に電話してみたらいいじゃない。
帰郷が嫌なら、ちょっと親の顔を見に行くついでに気分転換にスノボでもしにいくとかで。

仙台かぁ・・・ 
行ったことがないなぁ・・・
ABCは、九州出身静岡在住なんで、雪が積もったとこに住んだ事がないんですよ。

   メンテ
Re: 今勤めている会社について意見を聞きたいです。 ( No.11 )
日時: 2012/02/18 11:50 (yournet)
名前: らん

まだ若いから再スタートできますよ。書き込みを読んでの感想を少し
述べますね。
>面接時に社長に聞かされていたこと
・社長が前に勤めていたイベント会社での取引先をごっそり奪って今の会社を立ち上げた
 
 これって違法行為だと思うんです。それで自分はプロと言ってる経営者っていうのは、私は根っからの悪人ですと言っているようなものでw
 被災地応援とか言い出す前にまともに経営してから言ってほしいという感じです。たぶん平気で脱税してるんじゃないかなと思います。
 なんでそんなことわかるの?と言われるかもしれませんが、会社の経理をきちんとやっていて領収書通りに売り上げの税務申告をしていたのなら、前の会社の客を奪っていたことが帳簿から明らかになるわけで、訴えられたら賠償金を払わないといけないかもしれません。それをごまかすためには帳簿もごまかして売り上げを隠したくなるんです。

イベントに関する仕事をするんだったら、「会社をつくるための本」などを1冊くらい読んで、経営者として、何がやっていいことなのか、何がやっちゃいけないのか知るといいのではないでしょうか。まともな経営者かどうかを見抜く目を養わないと、仕事ができる人でも会社選択には失敗することはあります。220さんが真面目な人ならこの会社は合わないと思います。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/02/19 22:52 (emobile)
名前: 220

>ABCさん

ありがとうございます。
ここで話を聞いてもらえて少し楽になりました。
自分が書き込んだことを見るだけでイライライライラしてしまいますが笑

雪はいいですよ
東京の雪は嫌ですが・・・笑
仙台はいいですよ
空気はきれいだしやさしい町です。
帰りたくなってきた!!
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/02/19 23:06 (emobile)
名前: 220

>らんさん

書き込みありがとうございます。
ごっそり奪ったというわりに全然仕事がないんですけどね…苦笑
社長は、会社立ち上げる前に勤めていたイベント会社にまだまだ怨みつらみがあるらしく「あのメーカーの納涼祭は前に勤めていたイベント会社がやっているから奪いたい」とか言っています。
そんなことしないで純粋に新規開拓を目指して地道に頑張っていけばいいのに、、と思っていました。
現に、今の会社になってから社長はひとつも新規の取引先を開拓していなく、前のイベント会社から奪った所と、その前に勤めていた会社(某大手メーカー)にすがり付いて仕事を与えてもらっているという感じなんです。

自分自身、社長の口車に乗せられてちゃんと見抜けなかったことに後悔しています。
らんさん的確なアドバイスありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

今勤めている会社について意見を聞きたいです。
日時: 2012/02/17 19:02 (emobile); 名前: 220: はじめまして。 相談というかご意見を 聞きたいので投稿します。 長文で申し訳ないです、、 26歳女性です。 1月から再就職 しました。 去年の4月まではイベント系の仕事を三年間していて、イベントの面白さを知り ?...

新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです)
2010年12月10日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたい です) ... 小さい会社ですので、誰が今何してるのかわかるのですまぁここまでは仕方ない のかなと思うのですが、いつも .... 正社員で勤めた経験は無いのですがアルバイトでそう 言うのを沢山見ました正直社長さんとか店長さんとか偉い人が注意?...

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 私は以前勤めていた会社は月に平均的に50?80時間の残業があり、休日出勤あり、 しかも残業代も出なかったため今年の4月に退職しました ... 書店勤務経験があるので したらある程度分かっていると思うのですが、出版業界は今、低迷しています。 ... やりがいのある仕事だけど通勤が長時間、現実的に考えて近場で長く続けられるが給与 安めの仕事を探す方がいいのかいろんな方の意見を聞きたいと思っています。

購入するべきでしょうか?
2014年10月25日 ... 以前勤めいた会社で腰痛が酷くなり会社を辞め、 自分のコネで1人親方になろうと今、 親方について修行中です。 先月、学科試験に ... 厳しい意見や意に沿わない意見も出る 、その覚悟も無いまま自分の進むべき道を他人に伺い立てているのですか? それだけ 抱えている ... 普通に意見を聞きたいというのなら賛否両論受け止める覚悟でいなきゃ 活かすことも省みることも出来ないんじゃないですか? 親方ってそういう?...

仕事が続かない本当の理由>仕事を続け易い職場
2012年11月2日 ... 少し経営者に近い立ち位置で働ける職場がどうも自分にあっているようです ... 退職した 後に障害があったらしいと聞きましたが後の祭りです。 .... 人とうまくやっていくには人が 意見を言った時にはその時に反論はせずに一度は受け入れることです。 .... 転職回数 についてですが、 ... 大学を卒業して今の会社に就職して10年が過ぎましたが私は他の 会社に行きたいとは思えなません。 ...... 詳しく知りたい人は、社会保険事務所に勤める 人に聞いたり、生活保護と補助の関係を詳しく知ってる弁護士とかに聞い?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... だから自分のことも心配してくれてるんですが、実は自分は前職でも同じような人がいて 、後輩も鬱で辞めて、自分自身も約7年 ... 聞きたいのですが、スレ主さんってお歳はお いくつくらいの方なんですか? .... それはいまの職場がひどいからなのか、自分がよわい からなのか、病気の影響が残ってるからなのか。 ..... 何故なら、自分の知り合いの ことなんですが、彼女は長く勤めていたのですが、突然の部署の変わりようについていけ ず、おかしいと思った婦長さんが(病院勤めだったので)医者に一緒に着?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 何年勤めてるかわかりませんが(今の店舗には4年くらいいるみたいです)そんなに把握 できてないとゆうことありますか?今まで何 .... というのは、人とお話することは苦手とは 言っても、厳しい意見なので、お家ではご両親はわりと礼儀には厳しいのかなと思い。 > 今 ..... ことですが、 xさんが人とのお付き合いに消極的な態度を示す場合、お仕事を辞め たいと思われる誤解が生じます。 ... ちょっと思いましたが、八雲さんとxさんで対面恐怖 症について、お互いの苦労についてお話してみては如何でしょう。 メンテ.

今勤めている会社について意見を聞きたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲