いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ くだらなすぎる悩みですが・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > くだらなすぎる悩みですが・・・

くだらなすぎる悩みですが・・・

日時: 2010/08/23 09:50 (mesh)
名前: あお

この掲示板に書くのは不適切かもしれませんが、
他の方にとってはくだらない悩みかもしれませんが・・
聞いてください&アドバイスお願いします。

現在、派遣社員として働いています。
仕事に特に不満はありませんが、一緒に働いている人が少しイヤだな、と思う時があります。
そのため、辞めたい・この機会に正社員の仕事を探そう。と思い、ハローワークに行ったりしてます。

ですが、私には好きな、やりたい事があります。
人様にいえるような立派な事ではなく、
某アーティストのライブに行くことです。
本当に好きで、今年も10回以上見に行ってるくらいです。

今の派遣先は、有給休暇も比較的自由にとれるので、
平日のライブも迷いなく行くことができます。
遠征した次の日もお休みいただいたり・・・。

ですが、正社員として働くようになったら、自由に休みがいただけなくなり、
好きなライブにもなかなか行けなくなると思います。

私は、何のために働いているか?と聞かれたら、ライブに行きたい、そのアーティストに会いたい、という一心です。
なのに、それに行けなくなったら・・・正直、悲しいです。

こんな私は甘ったれてますよね・・・。
将来のことも考えると、ちゃんとした正社員になるべきだ、とは分かってるのですが、
やはりライブに行くと「このままで」と思ってしまいます。

私はどうすべきなのでしょうか・・・。
いつまでもアーティストを追いかけてばかりはいけないと思うのですが、本当に好きで好きで・・・。

・厳しい意見
・皆様ならこの場合どうするか

教えていただけたら幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: くだらなすぎる悩みですが・・・ ( No.1 )
日時: 2010/08/23 17:50 (dip)
名前: みい

こんにちは

まず、お聞きしたいのが 将来の事を考えて。。
と仰っているのが、具体的に何をさしているかという事です。

たとえば、今は一人暮らしで、いまのお仕事で生活も可能なのか。。それともご実家にいるのか。。
将来というのは、結婚もしくは。。。将来の蓄えという事でしょうか。。

独身で、生活をできるのであれば、生きる為の仕事であって
仕事の為の人生ではないというのも、それはその人の
価値観であってかまわないと思いますよ。
ただ、結婚をした場合、収入の面で今の仕事では
家族を養えないという考えでしたら、また別でしょう。。

好きなアーティストのライブを年10回のところを、
たとえその半分にしてでも。。。自分自身が、それ以上に大切なものの為に、働き方を変えようと、主体的に選択するならば。。。
後悔はしないと思いますよ。

   メンテ
Re: くだらなすぎる悩みですが・・・ ( No.2 )
日時: 2010/08/24 18:20 (mesh)
名前: あお

みい様。

このようなくだらない質問に、丁寧にお答えいただきありがとうございます。
「将来のことを考えて」というのは、具体的に
・この先、派遣切りにあう可能性
・ボーナスなしの現状
・一生独身の場合の蓄え

です。今いただいているお給料で、一人暮らししてますが生活できてます。
貯金にも多い時で給料の半分はできています。
なので、今切迫しているわけではないのですが・・・。
ちなみに当方は女なので、「家族を養えない」云々に関してはさほど危機感は抱いておりません。
シングルマザーにでもならない限り・・・。

「仕事のための人生ではない」という言葉が突き刺さりました。
楽しみ事を減らしてまで正社員としてなっても、果たして充実しているのか・・・。

   メンテ
Re: くだらなすぎる悩みですが・・・ ( No.3 )
日時: 2010/08/24 22:23 (softbank218139112182.bbtec.net)
名前: ナガレ

「正社員になったら自由に休みがとれなくなり、
好きなライブにもなかなか行けなくなる」というのが理解できません。

正社員でも休みくらい普通にとれますよ。
   メンテ
Re: くだらなすぎる悩みですが・・・ ( No.4 )
日時: 2010/08/25 19:32 (dip)
名前: みい

いま、問題になっている派遣切りの事ですか。。
深刻ですよね。。

そうであれば、備えあれば憂い無しですから、
正社員の道も考えても良いと思いますよ。
どのような職種か、会社によって違いますが、ナガレさんが
仰るように 休みがとれる会社もあるでしょう。
もちろん、収入やさまざまな条件に関しては妥協が必要な時もあるかもしれませんが。

失礼ですが、ご両親はご健在ですか。
もちろん、自分自身が仕事を探す事も大切ですが、
万が一、仕事を失ったり、体調を崩してしまったときに、両親のところにお世話になれるのか。。というのも、重要です。

自分の人生を大切に生きる事もすてきですが、
いざというときの保証は欲しいものですよね。
そのために、たとえば今年一杯だけ、コンサートの回数を減らして
転職活動に腰をいれてみるのは、いかがですか?

仕事大好き人間でもなければ、仕事は自分自身や、家族を養う為の手段ですからね。 お金は最低限必要なものですからね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

くだらなすぎる悩みですが・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲