いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 音楽教師になるには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 音楽教師になるには

音楽教師になるには

日時: 2012/02/26 16:06 (softbank126131183032.bbtec.net)
名前: 季絵

私は中1で音楽教師になることが今の夢です。

私は小1からピアノをやっているのですが、練習をまともにやっていなくへたくそです。

なので音楽高校には行けないと思います。なので、
  高校→普通科
  大学→地域教育文化部 音楽芸術コース 
                    かな?と考えています。

「まだ早い」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私は後で後悔したくありません。

もし今から頑張っておいたほうがいい、というものがありましたら教えていただけますか?

あと、音楽教師を目指す人は多いですか?なるのは難しいですか?
地域教育文化部 音楽芸術コース の大学に入るのは難しいですか?

どんな困難にも立ち向かっていく覚悟はできています。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/02/27 02:43 (yournet)
名前: らん

 将来のことをまじめに考えていてえらいねー。もちろん音楽教師を目
指す人はたくさんいて、結構大変らしいよー。ただ、音楽教師の資格は
短大でも取れるので、普通の先生の資格にくらべたら短い年数で取得で
きることがあります。(もちろん音楽の先生は1つの学校に何人も必要
ないから、せまい門になります。
 さて、どこに住んでいるかわからないけど、仮に山形大学のそれのこ
とを言っているのだとしたら、国立大だから結構難しいです。でも、ピ
アノなどの音楽の練習はきちんとやるとしたら、山形大のその学科だと
高3で受けるセンター試験で70%くらいの得点率だから、国立大学と
してめちゃめちゃむずいというものではないです。
 中学校ではよければよいほどいいので現状で満足しないことが大事。
で、スコアー的には公立中学校で5科400点以上に持っていくことが
できて高校でさぼらなければ入れるんじゃないかな。もちろん個人差が
あるから、380点くらいでも合格者は出ると思う。350点くらいで
も受かる例はあると思うけど、これはものすごく伸びた珍しいケースに
なると思うよ。
 がんばるものはピアノと勉強だねw 山形大みたいな国立大はこの科
目が得意!ってタイプよりも全部80点以上に持っていける、みたいな
バランスのよさが必要で、英語だけ頑張るみたいな子より、苦手をなく
すことができる子が成功しやすいと思うよ。
 あとは季絵さんのがんばりしだいかな。
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.2 )
日時: 2012/03/01 19:06 (softbank126131183032.bbtec.net)
名前: 季絵

らんさんへ

ありがとうございます。
勉強もピアノももっと頑張ります。

歌って受験の時にやりますか?
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.3 )
日時: 2012/03/02 00:25 (yournet)
名前: らん

山形大でしたら
http://www.e.yamagata-u.ac.jp/nyushi/kakomon-ippan2010.pdf
などの過去問題を見るといいと思うよ。ほかの大学だったらわかり
ませんが。
聴音、音楽知識その他が問われているようですが、私は音楽知識が
ないので、音楽での難しさはわかりません。(勉強レベルのことは
言えるのですが)
受験生は楽器での演奏をするみたいですが、歌うことはないみたい
でした。
大学の募集要項は公開されているから、探して読んでみるといいん
じゃないかな。

がんばってねー。
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.4 )
日時: 2012/03/03 21:18 (softbank126131183032.bbtec.net)
名前: 季絵

らんさん

ありがとうございました。

私は山形在住です。

あと一つお訊きしたいのですが、吹奏楽器(フルートとかトランペット)

は実技試験でやったりするものなのですか?
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.5 )
日時: 2012/03/04 02:53 (yournet)
名前: らん

http://www.yamagata-u.ac.jp/exam/h24/24sen_kai.pdfでご確認ください。フルートでもトランペットでも受けられます。もちろん、実技は
ありです。(選んだ楽器の演奏をするイメージです)
音楽の配点が6割くらいで残りが勉強の配点(センター試験)なので、
勉強もきっちりやっておく必要があります。


   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.6 )
日時: 2012/03/04 08:09 (softbank126131183032.bbtec.net)
名前: 季絵

ありがとうございます。

この、ピアノ専攻、声学専攻というのはどの分野を専門にするかということですか?

もしそうなら、教師になるにはどれに入ればいいのでしょうか?
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.7 )
日時: 2012/03/05 01:22 (yournet)
名前: らん

 専門については季絵さんのおっしゃるとおりです。どの専攻でも
教師になることはできますが、そのどれがよいかは演奏する季絵さ
んがお決めになるのがいいと思いますよ。
 がんばってください。



   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.8 )
日時: 2012/07/25 15:20 (t-com)
名前: りー

私も、高2の頃から、音楽の先生になりたいと思い、
勉強をたくさんしました。
私は、音楽の先生に憧れて、音楽の先生を目指したけど_

駄目でし

本当に、音楽の先生になりたいのならピアノや試験勉強など
たくさんした方が、良いと思います。
 応援しています。
ガンバてください

   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.9 )
日時: 2012/07/25 19:42 (pikara)
名前: efu

いい大学に入ることが大切です。

そこそこの国立大学なら、教員採用試験の推薦枠があり、確実に教師になれます。

偏差値が高めの国立大学に入り、成績優秀であることが条件です。

教員採用試験に一番大切なのは、大学名です。

勉強に力を入れることをお勧めします。

また、音楽科は音大ではないので、実技のレベルは非常に低いです。

もし仮にコンクールに出たら、誰一人として入賞すら出来ないでしょう。

故に、勉強を中心に頑張る方が効果的です。
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.10 )
日時: 2013/01/30 18:44 (dti)
名前: えりりん

私は、音楽の先生になるか悩んでいます。歌手にもなりたいからです。でも歌手になるのは、大変かな〜? と、思っています。   どうしたらいいでしょうか?
   メンテ
Re: 音楽教師になるには ( No.11 )
日時: 2013/01/31 15:57 (pikara)
名前: efu

教員免許取りながら歌手目指すのがベスト。
正直、その環境で出来なかったら諦めたほうがいいと思う。
そのくらい教育学部音楽科はゆとりがある。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の選択どうすべきなのか?
2013年2月20日 ... 中学校は採用試験が合格したため、本望ではなかったものの(本当は高校の書道教師 になりたく採用試験を受けていた。 ... 今の段階で、前職の高校の校長から、常勤講師 としての働き口のお話を頂いているのですが、前と同じ学校になる保証は ... 私の高校 では、書道、音楽、美術から選択して授業を受けるものがありました。

文系に入ったけど
2015年12月20日 ... それと文系でSEになるのとどちらがいいのか決めかねています ※傷つけるような発言 はご ..... たとえ親や教師などの常識がある人が何といっても自分で完全に納得してから 選択しないと気が済まないときもあります。論より証拠とか何かです

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... また、もし鬱といわれたのなら、ASを始めとする広汎性発達障害の二次的な状態として 、鬱になることがあります。 ... 感情を穏やかにしたり、幻聴(音楽や人からの言葉が頭を 離れない)を抑える薬を処方されただけなので、もう1回病院に行ってみようかと思い ます。 ... これをバネに同じミスを繰り返さないよう成長する社員と、逆に凹んで小さくなる 社員では雲泥の差があります。 ...... と教師に呆れられた経験があります。

音楽教師になるには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲