いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職と親|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職と親

転職と親

日時: 2012/02/26 22:37 (e0109-49-132-170-152.uqwimax.jp)
名前: 京好き

今私は新入社員なのですが、色々あって就活中に諦めてしまっていた公務員(なんとなく細かい種類は伏せますが)を丸一年経ったぐらいで受けようと思っています。
自分の中で一年間真剣に考えて目指すというところまでは決心が固まっているのでそこはいいのですが、目指す過程として悩んでいることがあります。

私の考えとしては5月頃にある試験を受けて受かればそれでよし、もし落ちた場合は次の試験に受かるため思い切って会社を辞め、数か月間フリーターとして本気で勉強に打ち込もうとしていました。一次の筆記ぐらいしか自分としては不安はないので、仕事で勉強をする時間がとれない今の状態でズルズルいくよりは夢に向かって一気に突き進むほうがいいのではないかと考えたのです。
ただ親としては当然安定した今の状態を崩してまで目指さなくてもいいのではないかという考えのようで、落ちた場合の私の考えに関しては断固反対してきます。
確かに安定を求めるなら会社勤めしたままやるべきなのかもしれませんが、本当に勉強する暇もあまりない状態で死んでいるような日々なので、それで受かる時期が遅くなっていったらと思うと私はそちらの方が恐ろしいです。

親に辛い思いをさせてまで自分の考えを貫くべきか、なんとか仕事をしながら頑張るべきか、みなさんならどう考えるでしょうか?
なにかご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職と親 ( No.1 )
日時: 2012/02/26 22:57 (so-net)
名前: ABC

こんばんは。

落ちた場合、どこに住み、日々の生活をどうやって維持していくか。
そこが、問題だと思います。

1. 会社を辞めた後、ご両親のところで生活するのですか?
  YESならば、ご両親の反対を押し切れないと思います。

2. フリーターをするとのことですが、それは生活費を得るため?
  仮にYESならば、仕事で得れる給与とバイト代を比較してみました?

3. もし、さらに落ちた場合、どうするつもりですか?

考えを貫く ≒ ワガママを突き通す です。
この違いを、よく考えほしいです。

   メンテ
Re: 転職と親 ( No.2 )
日時: 2012/02/27 14:43 (softbank221086075165.bbtec.net)
名前: 陸王

スレ主さんの書き込みを読む限りは公務員になりたいというより早く今の職場から逃げ出したいとの願望が感じられました。

働きながら試験勉強をすることは本当にできないのですか?

仕事を辞める口実に公務員の試験を上げていませんか?

今の社会情勢ではいったん仕事を辞めてしまえば次に仕事を得ることは至難の技です。

無職になり、公務員にもなれないことも可能性としてありますよね。

親御さんの言われていることは間違いなく正論です。



   メンテ
Re: 転職と親 ( No.3 )
日時: 2012/02/27 21:28 (e0109-49-132-170-84.uqwimax.jp)
名前: 京好き

書き込んでいただいたお二人共ありがとうございました。

一応辞めた場合は当然家を出ていこうと思っていました。また仕事は正直今かなり良い環境でさせてもらっていて、忙しいですがそれなりの充実感も得ています。
ただ部活に絡む怪我などで学生時代試験をうけられなかったという経緯があったため現在中学時代から持っていた夢を追おうと思っています。

ただやはりそうですね。確かに今勉強できる時間を持てないという言い訳に仕事を使っていた気がします。
本気で目指したいなら空いた時間はいくらでも活用できますし、今少しぐらいならと休日などに遊んでしまう時間も削って頑張るはずですよね。

逃げたいというネガティブな感情から仕事を変えたいわけではないことだけは理解していただけるとありがたいのですが、確かに現実的な問題から言っても、自分の頑張りから言っても、まだまだ自分は甘いのだなと自覚できました。

最近無職でも自分で努力してオリンピックに出そうになっている人とか、お笑いの方の壮絶な下積み生活とかをテレビで見て、やりたいことやらないと人生じゃないと言ってるのを見て、少し影響されすぎてました。

もう少し力を抜いて、ただこれまで以上に本気になって頑張ってみたいと思います。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職と親|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲