いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 手術したいのに職場が休ませてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 手術したいのに職場が休ませてくれない

手術したいのに職場が休ませてくれない

日時: 2012/03/03 00:03 (panda-world)
名前: へっぽこ

持病のために手術(入院あり)したいのに職場が休みをくれません。
現段階でギリギリの人数でやってるので、私が休むと代わりに出る人が居ないので(訪問介護の仕事です)職場からはずっと「人が入るまで待ってくれ」と言われ続け、一年が経ちます。
緊急性のある手術では無いので待たされる分には問題は無いのですが・・・
一応職場からは「なかなか手術させてあげれなくてごめんね」とは言ってもらえてるのですが・・・
手術の方は持病が治るわけでは無いのですが、現在出てる症状的なモノで困っているのでなるべく早く手術したいです。
仕事を辞めることも考えましたが、それすらも人が居ないから待ってくれでした。
でも、正直ば事を言うと会社の事は嫌いですが、利用者さんの事は好きですし、仕事内容自体は楽しいので、出来れば辞めたく無いです。
どうすれば良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 手術したいのに職場が休ませてくれない ( No.1 )
日時: 2012/03/03 12:56 (wind)
名前: かゆがも

夏休みを利用するのはどうでしょう。

あるいは医師に診断書でも書いてもらってはどうでしょう。
“○○病につき、××頃までに手術加療が必要です。”のような内容で。
医師も職場の事情を話したら書いてくれるのでは、と思いました。
職場の方も、医師の診断に逆らうのは難しいでしょう。
   メンテ
Re: 手術したいのに職場が休ませてくれない ( No.2 )
日時: 2012/03/03 15:43 (yournet)
名前: へっぽこ

レスありがとうございます。
うちの職場は夏休みは無いのです・・・
訪問介護なので盆も正月も連休もありません(汗)

医師の診断書なのですが、たとえあっても、私の休んでる間の私の代わりに介助に入る職員が皆無の状態です・・・
   メンテ
Re: 手術したいのに職場が休ませてくれない ( No.3 )
日時: 2012/03/03 16:45 (wind)
名前: かゆがも

>うちの職場は夏休みは無いのです・・・
>訪問介護なので盆も正月も連休もありません(汗)
それって法律に違反してませんか?

>医師の診断書なのですが、たとえあっても、私の休んでる間の私の代わりに介助に入る職員が皆無の状態です・・・
とりあえずやってみては、職場がどう出るか、様子を見るんです。

それと大きな手術でなく、小手術であれば入院なしで、外来で手術できないか、医師と相談してみるのはどうでしょう。
   メンテ
Re: 手術したいのに職場が休ませてくれない ( No.4 )
日時: 2012/03/03 19:08 (yournet)
名前: へっぽこ

>それって法律に違反してませんか?
えぇ?そうなのですか?
確かに介護職はカレンダー通りに休めないのは当然の事だと思ってましたが、それでもちゃんとした職場なら連休のある月はずらしてお休みが貰えたり、夏休みがある職場もあるようですね。
私が務めた職場は、どこも連休をくれた事が無いので、そういう会社もあるんだなーー程度にしか思っていませんでした。


診断書の事ですが、あの上司の事なので「そんな物持って来られても、今の会社の状況(人手不足)分かってるでしょ?どういうつもり?」と、言われて終わる気がします。
一番のネックは、手術自体が、私が症状が辛いからしたいだけであって、必ずしないといけない物では無く、緊急性も命に関わる病気では無いという事だと思います。
これが重篤な病気だったら、会社も考えてくれるのでしょうが。

手術自体はする部分が何箇所かあり、入院が必要な部位と外来でできる部位があるのですが、本来だったら、入院して全ていっぺんにやってしまいたかったのですが、あまりに休みを貰えないので、強行突破で外来でできる部位だけを先に手術し、翌日から仕事に出る。と職場に言ったら、それでも仕事内容で利用者さんの抱きかかえての移動や、入浴介助もあるから、数日は休んで欲しいから、やっぱり新しい人が入るまで待って欲しいと言われました。
どちらにしても、新しい人が入るのを待つなら入院していっぺんにやってしまいたいです。
そんな感じです。
   メンテ
Re: 手術したいのに職場が休ませてくれない ( No.5 )
日時: 2012/03/03 19:58 (so-net)
名前: ABC

1年も人が来ないって、ちょっとおかしいかな。

ハローワーク・求人誌での募集。
介護の学校へのアプローチ。
介護の資格を持った経験者などへの声かけ。など、
会社が、ちゃんとやっているか、ご存知ですか?

   メンテ
Re: 手術したいのに職場が休ませてくれない ( No.6 )
日時: 2012/03/03 22:32 (panda-world)
名前: へっぽこ

>ABC様
レスありがとうございます。
ここ一年で4人ほど新しい人は入ってきたのですが、うち2人は2〜3回くらい来てすぐ辞めてしまい、残りの2人は曜日と時間限定のパートさんなので、私の入っている時間帯は代わりに出る事はできない感じです。
職員は他にそのパートさん二人と男性職員二人、女性職員(私含め)二人居ますが、利用者さんが殆どが女性介助希望なので男性職員は限られた時間しか介助に入る事ができません。
残りの女性職員一人も現在産休中なので、しばらく戻って来ないと思います。
ですので、現在殆ど私がメインで動いている感じです。
その産休の人が戻って来たとしても、自分の休みの日は絶対に休みたい(代わりに出たくない)といった感じの人なので難しそうです。

会社の方も求人は出しているようですが、会社もあまりお金が無いようで、毎回は求人を載せられないようです。
最近は全く新しい人が来る気配がありません。
そればかりか、会社の収入が足りないようで、利用者さんを増やす話をしています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

手術したいのに職場が休ませてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲