いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワハラ上司の受け流し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワハラ上司の受け流し方

パワハラ上司の受け流し方

日時: 2012/03/03 16:17 (ocn)
名前: 匿名希望

20代会社員(女)です。
何にでも文句をつけ、人格否定発言で執拗に攻撃する上司(30代男性)がいます。それが原因で辞めた・出社できなくなった人がこの1年半で5人。
血縁上、彼を注意できる人はいません。

正論で応じても火に油なので「申し訳ありません」と受け流そうと決めました。
ただ、長い説教の間、何を考えていたら心を平常に保てるでしょうか?

普通に聞いていると屈辱で手足の震えがしばらく止まらなくなります。

どうかアドバイスいただけますようお願いいたします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: パワハラ上司の受け流し方 ( No.1 )
日時: 2012/03/03 18:58 (dip)
名前: らら

こんにちは
血縁上彼を注意できない。。
会社の上役の親戚(息子さん)ということでしょうかね。

それだけ、ひとがやめているという事をみれば、
その上司と同じくらいの立場にいる人も、
問題に気がついている。。という事ですよね。

おそらく、自分の身も大切なので(生活していく為にも)
クレームを言う事ができないのかもしれませんね。

できれば、その血縁の人に問題点を説明できれば
いいのですが。。 たとえ血縁とはいえ、
その男性のせいで。。会社の仕事が成り立たないのであれば、
黙っているわけにはいきませんし、それなりに対処は。。した方がいいですからね。。 

人格否定発言は。。辛いとおもいますが、
実に覚えが無い事は、聞き流すしかないですよね。
自分に非がないと思えば、その男性だけが文句をいっているだけで、
周りの人は、あなたに非がないと。。知っている(自分の側にいる)と信じて、
その人が、えらそうにいっていても。。実際は味方がいないと考えれば、きがまぎれるかもしれません。

誰もなにもいわれない<裸の王様>、というのは、あわれで気の毒なことですよね。
注意されなくなった人というのは、非常に、不幸な人ですよね。
力や暴言で相手を、おとしめる人は。誰とも円滑な
人間関係をつくれないので、非常に孤独な人です。
それに、その人も気がつくと良いですね。。。

   メンテ
Re: パワハラ上司の受け流し方 ( No.2 )
日時: 2012/03/03 19:42 (so-net)
名前: ABC

説教中に考えること・・・

最初の2分くらいが、ちゃんとした発言だったよなぁ

その勢いで、もっと上司に意見をいってくれたらな〜

この人、家庭では肩身狭いんだろうなぁ〜

お風呂掃除当番とかやってそ〜

でも、風呂掃除上手そう・・・ 洗剤の使い分けとかしてるかも・・

とか、想像してます。
そのせいか、怒りに震えることなんて、一度もないです。

   メンテ
Re: パワハラ上司の受け流し方 ( No.3 )
日時: 2012/03/04 16:59 (ocn)
名前: たかさん

その上司に良い所はありますか?
例えば・・私事ですが 前社長は 経費節減の為にスピッツみたいにキャンキャン怒鳴り散らす人でした。しかし・・・
給料や賞与面で 良くしてくれてました。(年2回の賞与プラス決算時や正月前)業績悪化した時でも なんとか賞与を出したいと金策してくれていたようです。だから・・皆 クソみたいに怒鳴られても 我慢して 付いていきました。
性格が悪いから 仕事が出来ない とは限りません。(人格否定)
自分を客観的に見れない上司がいる会社は 最悪です。このままでは いけない と思ってないのですから・・
我侭な上司がいる会社って 伸びていくでしょうか?
現状維持さえも 出来るのでしょうか?
そんな会社を 辞めずにいるのは 何処に魅力があるんでしょうか?
精神的に強い人なんですか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談相手が欲しい。。。
2014年7月10日 ... 理由は上司からのパワハラで精神的に限界がきたからです。でも、会社の将来に ... 不 真面目になれとは言いませんが、時には受け流す事も必要ですよ。 ... ある本に緊張せ ずに人と会って話せる方法というのが書いてありました。それによると?...

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事向いてないのかなとまた転職を考えてる自分もいます 。 でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司 や先輩からのパワハラ)。 ...... ストレスに強い人って、別に強靭な心や忍耐力を持ってる わけではなく、うまく受け流してたりうまくストレスと付き合えてるんで?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... 上司のモラルや礼儀・態度の良し悪しは、上司本人のほうの責任で、又別の問題だと 思います。) ※送別会に行く行か .... 悪口ばっか言われて」というのは、パワハラの指摘 なので、犯罪者におまえの犯罪を今ここで認めなさいといっているのですね。 ...... xさん は受け流して否定しませんし、大人しいので、弱者といえると思います。

限界かも…
2012年6月3日 ... その旨は上司である課長へ伝えています。 通院をしたり、ストレス発散も気をつけてい ますが私の顔は父親似・男顔で、何度か人に言われたこともあり多少は仕方ないと 受け流していました。 ある日来客が ... パワハラを超えてます。精神的に?...

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... ... に責任はついてまわることを理解しなければならないと思ってます)、上司からの セクハラ(ただ下ネタを振られる・発言を求められる・ ... その一歩の踏み出し方がもっと いい方法はないのか、 ... 4ヶ月ほどで同じくパワハラを受けてた先輩と退職しました。 ... 私も前職で店長のパワハラで自殺まで考えた事があり今でも職場と人間関係に恵まれ てもうつっぽい症状が出たりします私は病院に ... ちなみに、私はそういうことがあると その場では笑って受け流しますが、後からカラオケ行ってストレス発散します。

パワハラ上司の受け流し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲